Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

インド人もびっくり!(って知ってるかな?)

2013-07-30 | カフェ
今日はご主人がイギリス人のご家族がご来店。
ご主人はロンドン育ちだけどご主人のお父様はヨークシャー出身だとか。もちろん、ヨークシャープディングはご存知でした。
ヨークシャーサンドを召し上がって、ヨークシャープディングをこんな風にサンドイッチにして食べるのはグッドアイデアだね!と。
美味しい!とおっしゃってスコーンもおかわりしてくださいました。昔、「インド人もびっくり」っていう、カレールーのCMがありましたが、それ風に言えば、ヨークシャーサンドは「イギリス人もびっくり」的な食べ物なんだと思いますよ。
イギリス風をイメージしているお店なので、他のお客様にもましてイギリス人のお客様の時には、ちょっと緊張しちゃいます。
その都度、平常心、平常心と心がけているのですけどね。

先日お邪魔したイタリアンレストランのLUCEさんご夫妻も来てくださいました。さっそくFacebookにも載せてくださってありがとうございます!
私たちはFBをやっていないのでわからなかったのですが、夕方来てくださったMさんが教えてくれました。みんな繋がってます。

先日お友達とご来店くださったNさんが、また別のお友達と一緒に来てくださいました。冷やし五目ビーフンを召し上がりに来てくださったのに、今日は冷やし五目ビーフンのご用意がなく、申し訳ありませんでした。火曜日は冷やし五目ビーフンをお休みさせていただいています。

夕方、お散歩途中にお寄りくださったNさんご夫妻、Mさんと5人でレストラン談義に花が咲きました。ちょっとした情報交換です。
みんな美味しいものが大好きですものね。さすが、地元に詳しいMさんは情報通です。

閉店後、伊東のアオキに買い物に行きました。地元の方はご存知ですが、アオキというのは、東京で言ったら成城石井のような明治屋のようなスーパーです。普通のスーパーより品揃えが多くて種類も豊富。見ているだけでも楽しくなっちゃうスーパーです。
アオキまではちょっと遠いから、伊豆高原あたりに成城石井ができるとみんな嬉しいと思うんだけどなぁ。

行く途中に花火が見えました。伊東では夏の間、花火大会がよく行われます。アオキの駐車場から撮った写真です。
た~まや~!!(とは誰も叫んでいませんでした)
     
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏の訪れ

2013-07-29 | カフェ
今日は、久しぶりに忙しかった!
久しぶりになんて書くと、心配しちゃいますね。

夫婦二人で、地道に(地味に?)やっているので、
忙しい日も忙しくない日も、楽しくできれば上出来です。
お客様に楽しく心地よく過ごしていただくのが一番というのは、言うまでもないことですが・・・。

今年は2回目の夏なので、去年の経験から、夏休みが始まってもすぐには忙しくはならないということがわかっていました。
夏休みが始まると、海水浴に行く方が増えるので、皆さん海に直行。この辺りは海は近いけど、断崖絶壁のところが多いから海水浴はできないんです。

季節にも天気にも左右されて、相変わらず先が読めない毎日です。

夕方、カナカナとヒグラシが鳴いていました。
ヒグラシの鳴き声を聞くと、なんともいえない懐かしいような気持ちになります。
まだ始まったばかりの夏なのに、夏の終わりを予感させるような、ちょっと寂しいような、不思議な気持ち。

セミが地上で生きているのは7日間といいますが、ヒグラシは日暮だから1日なのかと思ったら、名前の由来はそうではないらしい。
日暮れ時に鳴いて、日を暮れさせるということから、ヒグラシ。1日の命じゃなくてよかったね。
話はどんどん飛びますが、このカナカナとかミンミンとか人間の耳にどう聞こえるかというのを、「ききなし」というそうです。
これも初めて聞いた言葉です。
この近くでよく見かける鳥、コジュケイの鳴き声のききなしが、「ちょっと来い、ちょっと来い。」
最近、コジュケイの親子7-8羽がこの辺りを散歩しています。この前はカフェのガーデンで遊んでいました。
カルガモ親子の散歩みたいでかわいかったですよ。


写真は咲き始めたカクトラノオ(ハナトラノオ)。













Comment
この記事をはてなブックマークに追加

去年も会ったね

2013-07-28 | 日記
去年も会ったね子は、誰だ?
君は去年はアシタバ食べてなかったっけ?

正面からコンニチハ。


君のきれいなボディーを見せて。


去年、いや、一昨年の夏だったね。といっても、一昨年の子は、とっくに大人になっているから、その一族の子だね。
キアゲハの幼虫君。

お友達までつれてきちゃって。


ウチのパセリ、食べちゃダメだよ。

向かいの森に連れて行こうとした所に、タケサン。
ジイジのお孫君は、虫大好き一年生。もうすぐ夏休みで遊びに来るそうなので、芋虫君は、タケサン家に養子に行きました。

自然豊かな所です。緑がいっぱい。
花もいっぱい。私はあまり嬉しくないけど、虫もいっぱい。
自然の営みの中で、暮らしています。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアンディナー

2013-07-27 | 日記
今日は私めの誕生日でございました。
お店が終わってから、マスターに祝ってもらいました。
どこに食べに行こうか~?と色々考えて、フレンチ!と思ったのですが、伊豆高原にはあまりフレンチレストランはないのかな。
オーベルジュとかホテルならあったけど、お泊りするわけではないのでね。

今までに2回ほどお会いしたことはあったけれど、お店には行ったことがなかったイタリアンのLUCEさんに行ってきました。
地元の野菜や愛鷹(あしたか)牛など地元にこだわったおいしいお料理をいただいてきました。
愛鷹牛のほほ肉の赤ワイン煮をメインにアラカルトでいろいろいただきました。
どれも美味しかったですが、メインががとっても柔らかくておいしかったです。
実は愛鷹牛という牛を知りませんでした。沼津市農業推進協議会のHPによりますと、

「静岡県東部の愛鷹山麓裾野に広がる広大な緑地。
富士箱根伊豆国立公園に囲まれた絶好の環境。
この地で丹精こめて育てられた牛の中でも特に風味豊かで、柔らかい肉質を有する厳選された牛肉を「あしたか牛」と称しています。」

勉強になります。スマホのバッテリーが切れてしまったため、残念ながら写真がありません。

マスターのお誕生日はランチだったのに、私のはディナーで不公平ではないか?
たいてい、どっちのお誕生日も合同誕生日のような気分で祝っているから大丈夫です。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

リサイクルに目覚めた?

2013-07-26 | 日記
東京から引っ越して来る時、荷物を分別している時間がありませんでした。
だから、東京の家にあった物は、何でもかんでも箱に詰めて持ってきてしまいました。
普通は、引っ越しの時は物を減らすいいチャンスなんですけど、今回はそういうわけにはいきませんでした。
それで、箱から出しては、いる?要らない?とやっていると、結局は今はきめられない・・・というものもたくさんでてきてしまうのですが。それはさておき、要らないものの捨て方。
いや、今日書こうとしているのは、明らかにゴミの捨て方です。

ゴミの捨て方は各市町村によって、かなり違います。
マスターの実家の弘前は、分別がかなり細かくて12分別だったかそれ以上だったか、何しろ覚えられないくらい難しかったので覚える前に忘れてしまいました。
東京は可燃、不燃、プラ資源、資源(ビン、缶、古紙)でした。それぞれの指定の曜日に捨てていたから、あらためてゴミをどこかに捨てに行くことはありませんでした。(粗大ゴミは別)

伊東市は、可燃、ビン、缶、金属、埋め立て、古紙です。可燃は週に4日あるからとても便利なんですけど、それ以外が毎週というわけではないので、その日を逃すとちょっと不便。それと、ゴミ袋は伊東市指定の青いゴミ袋で、45リットルのものだと10枚で300円。これはどこで買っても同じ。東京は東京都指定のゴミ袋もありすが、スーパーのレジ袋でも回収してくれたし、指定の袋でも1枚30円はしませんでした。

段ボール箱も含めて捨てるものが、あまりにも多くて、今まで何回か、環境美化センターというところにゴミを持ち込んでいました。可燃物であれば、ゴミ袋にいれなくてもそのまま捨てられるので、大量のゴミを一度に捨てるにはとても便利だったんです。大量のプチプチや段ボール・衣類、紙類など。10キロにつき30円払って捨てていました。それでも便利だと思っていたんです。ちょっと遠いのが煩わしかったですけど。

それが、先日Nさんに教えてもらったフジタ。ここに持ち込むと、なんと逆にお金かポイントか物に替えてくれるんです。
一昨日初めて行っていきました。フジタは2か所あるので、近い方の富戸のフジタに行きました。あいにく雨が降り出して、なんと富戸のフジタは雨の日は受け入れ不可。そのまま荻のフジタに直行。大量の段ポール箱。30ℓのゴミ袋とトイレットペーパー2個になりました。これは250円分です。
一昨日積み切れなかった分を昨日は富戸の方に持ち込みました。雨が降っていませんでしたからね。
今回はポイントにしてもらいました。290ポイント。あと10ポイントで45ℓのゴミ袋に替えられます。このフジタはリサイクルの会社です。捨てて、家はスッキリして、リサイクルで役に立てて、ポイントももらえてなんだかいい気分です。

そうは言っても、ペットボトルやお肉なんかのトレーは、フジタに持っていかずにスーパーのリサイクルボックスに入れてしまいます。ポイントに替えられるほど溜めておくまで我慢できません。

というわけで、我が家のパンダ箱は激減しました!
まだ、あるんかい?と思いました?
あと2-3個かな。1個はひな人形が入っているから、このまま収納かな。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

椅子の上にも三年

2013-07-23 | 日記
タイトルは、変換ミス?
石の上にも三年でしょう?

はい、カフェブリッジは、岩の上(溶岩の地盤です)にも三年の心で営業しています。

椅子の上にも三年は、今のところは、7カ月弱。
これは、二階のリビングのお話し。
いえ、実際には同じ物が乗ってるわけじゃないんですけど。

我が家の合い言葉は、家内安全。
あちこちに色々でているから、つまずいたり、転んだりしないようにと。

一体、どんな暮らしをしてるんだ?

そんなには、ひどくないですよ~。
収納場所が、随分できましたから、後は要らない物を捨てて、しまえば良い。
言うは易く、行うは難し。

捨ててしまえば、あっという間に片付くけれど…
これがなかなかどうして、捨てられない。
ま、徐々に、徐々に。

今夜は、椅子の上、何もなくなりました。
(マスターがどかした)
さて、明日はどれだけ捨てられるかな?


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

最近ご無沙汰ガーデニング

2013-07-22 | ガーデニング
水やりだけはしているけれど、先日の虫さされ以来、ちょっとご無沙汰しているガーデニング。あっという間に雑草に覆われていますが、その中で、健気に咲いてくれていますよ。

去年も今頃から咲き始めた夏スミレ、別名トレニア。

8月4日の花です。

立派に育ったスイートフェンネル。高さが2m以上あります。


このあたりではあちこちで咲いているヒオウギスイセン。
去年は、ヒオウギスイセンとヒオウギと姫ヒオウギスイセンと姫ヒオウギの4種類の存在を知り、驚きました。こちらはいただいたヒオウギ。
色がうまくでてませんがオレンジ色です。ヒオウギスイセンより背が高いです。
先日いただいたフクシアも根付いたようです。
 
入り口の前は、八重のベゴニアとニチニチソウ。
雑草に負けずに咲いてくれてありがとう!





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

チカラ持ち

2013-07-21 | カフェ
今日は、ご予約いただいていたアフタヌーンティーのお客様がご来店。
以前、おいでくださったお客様がお友達と来て下さいました。
嬉しいです!
アフタヌーンティーでゆっくりゆったりとお過ごし下さい。
ご予約お待ちしております!

閉店後、選挙の投票に行ってきました。場所は、富戸のコミセン。
このコミセンって、どうも静岡用語みたいですね。他でも言うのかしら?
コミュニティーセンターのことです。
先日、食中毒予防講習は、池のコミセンで。
アートフェスティバルの時は、八幡野のコミセン。
あちこちにコミセンがあります。

富戸のコミセンは、初めて入りました。
駐車場で面白いポスター発見!


これは、ハズレくじの分のお金が公共の社会設備などに使われているという、そういうユタカさなんでしょうが、最初はそう思いませんでしたよ。宝くじを当てて、ユタカになろう!?だと思いました。

サマージャンボ、買いました。バラ10枚。
5億はいらないからバラでいいの。
連番だとハズレが、すぐにわかっちゃうから、10回ドキドキするためのバラ買い。
そして、10回がっかり( ̄0 ̄)するんですよ~。


もう一つ、面白いイベント発見しました。
青い目のサムライというミュージカルが8月8日にあるそうです。
伊東観光会館ホールにて。
三浦安針のミュージカルですね。行ってみようと思っています。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジオ菓子

2013-07-20 | カフェ
先日ご紹介したジオ菓子、なかなかの人気で、あっという間に在庫が残り一個です!

追加注文してますので、月曜日に到着予定です。
体験型のお菓子として、珍しいお土産です。

事前にご連絡いただければ、コンプリートボックスセットもご用意できます。
全8種+マップ+バッジで2800円です。

新種のお土産をどうぞ!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

虫刺され

2013-07-19 | 日記
夏ですから、虫さされぐらい何度もありますが、
今回のはちょっと酷いんです。

一体、いつどんな虫に刺されたのか、家にあった軟膏をつけておいたら、それが合わなかったのか、15センチ×8センチぐらいの楕円形に真っ赤に腫れてしまいました。

虫さされごときで病院に行くのはどうかとも思ったのですが、熱をもってるし、お店も休みだし(木曜日)、夕方になってから病院に行ってきました。
東京とくらべて医療事情がよくないのは、仕方ありません。
最初に電話した皮膚科は、なんと木曜日が休診。次の皮膚科は、受け付けが4時で終わっていました。時刻は、4時5分。あちゃー。
皮膚科は無いけどみてもらえるか、別の病院に聞いたところ、アリガタヤ、みてくださるとのこと。急いで向かいました。

塗り薬と飲み薬を処方してもらえました。それから、患部を冷やしなさいという指示。傷口がジュクジュクしたらまた診せにきなさいと。
一晩冷やしました。腫れは引いてきたけれど、患部は5センチ四方まだ真っ赤。おまけにジュクジュクしてきた!
今朝、再度病院に。ホント、虫さされごときで通院なんて、まだまだ都会人?
塗り薬が変更されて、飲み薬に抗生物質が追加されました。

たかが虫さされなんですが、アレルギー反応がでてるようで、赤みがこんなに続いたのは初めてです。患部はふくらはぎですが、見た目も美しくないし写真は載せずにおきます。


マスターの石、ラシーンの故障、PCダウンと、休みになるとなにかしらのメンテナンスに追われています。たかが虫さされなんですが、バカにできません。皆さんも、夏の野山はお気をつけて!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加