良いお天気に恵まれた3連休でした。皆様、楽しく過ごされたことでしょう。
私たちも楽しい出会いがあったり、嬉しい再会があったり、素敵な3連休じゃなくて、3営業日でした。
日曜日の朝、ガーデンを掃除していた時、きれいな歌声が聞こえてきました。
なんと歌っているのかわかりませんが、あまりに素敵な歌声だったので、思わず箒の手を止めて周りを見回してみました。
すると、「おはようございます」と声をかけてくださったので、その方向に向かって私も「おはようございます。」
初老のご夫婦が小さなお孫さんの手を引いてお散歩をしていました。その少し前をお子さん夫婦が歩いていました。
「素敵な歌ですね。なんという歌ですか?」とお聞きしたところ、「ダンラモニャモニャムニャムニャ」
少し離れていたので、うまく聞き取れません。もう1度お聞きしたけれど、フランス語の発音がきれいすぎて、聞き取れません。
日本語の意味は「森の奥でカッコーが鳴いている」という内容の輪唱の歌だと教えてくださいました。そうそう、ご主人さまと輪唱しながら歩いていらしたんです。
夜、いろいろ検索しました。そして、やっと見つけました!Dans la foret lointaine ダン ラ フォレ ロワンテーヌ
フランスの子供の歌でした。
you tubeで聞いてみたんですけど、朝聞いたご夫婦の輪唱の方がずっと素敵。you tubeの曲だとテンポが早くて、あまりしっとり感がないんです。でも、見つけた!自分で歌う時にゆっくり歌えばいいのよね~と、楽譜に合わせて歌ってみようとしたけれど、外国語の歌ってうまく歌えない!
皆さんも経験あるでしょう?!なんて失礼なこと言ってますけど、外国語の歌は日本人には難しいんです。1音に一文字じゃないから。
まぁ、それは置いておいて・・・。話が飛びますけど、あとでつながるので、読み続けてください。
今朝、ご近所の月1カフェのフェルマータさんから、カモミールの精油を抽出する実験をするので見に来てねとお誘いをいただいていたので、9時半ごろにお邪魔してきました。先月、フェルマータさんから、カモミールの精油の色って知ってますか?と聞かれて、う~ん、抽出液なら黄色っぽいですけどね・・・ということで、正解は下記。
見えるかなぁ。真ん中へんに溜まり始めている精油。青です、青。真っ青!
こんな立派な蒸留装置でカモミールの精油を抽出していました。
そうこうしているうちに10時になって、フェルマータさんのカフェに最初のお客様がいらっしゃいました。
おっと、私もこうしてはいられない。帰ってお店を開けなくちゃ!と、よく見れば、そのお客様は昨日の森のカッコーのご夫妻!
昨晩調べましたぁ、Dans la foret lointaineっていう歌だったんですね~、でもyou tube より素敵でしたと申し上げると、あら、カフェ ブリッジさん、今日はお休み?油売ってるの?って。油(精油)実験見てました。
もう1曲素敵な曲を歌ってくださって、私はひとまず退散。あぁ、タイトルの話に行きつかない。
とりあえず、続く。