Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

リピーターさま続々と!

2012-01-31 | カフェ
今日は2度目のご来店のお客様が2組いらっしゃいました!正確には3組。
2組のお客様は、11月と12月にいらっしゃったお客様です。
11月にいらっしゃったお客様は、偶然テレビもご覧になっていて、テレビより先にこの店見つけたのよって喜んでくださいました。また来月もいらっっしゃってくださるそうです。伊豆にくる楽しみがひとつ増えたって。
12月にいらっしゃったお客様は、その時は赤沢の温泉の帰りに偶然寄ってくださいました。今日は奥様とご来店くださいました。ありがとうございます!

正確には3組と書いた3組目のお客様は、そのうちのお一方が以前いらっしゃってくださっていて、次回のグループでのお食事会の下見を兼ねて、もう一人の幹事さんとお友達とでご来店くださいました。今日のお食事会で、次回のお食事会の場所をここにすると決めてくださいました!ありがとうございます。

前回の団体さまは13名様でした。次回は14名様です。メニューについても、また相談してから決めます。
経験が増えていきます。Do our best! ベストを尽くします。

下の写真、うまく撮れてなくてなんだかよくわからないかもしれませんが、今朝の庭の土。
霜柱です。城ヶ崎海岸でも霜柱ができるんですね。初めて見ました。

  

明日は、「東海地震に備える」というセミナーを聞きに行ってきます。
首都圏直下型の地震が4年以内に70%の確立で起きるというニュースが先日流れていましたね。それって、結構高い確率ですよね。東海地震だっていつ起こるかわからないのですから、この地域に来たからにはしっかり備えたいと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

マスターのつぶやき

2012-01-30 | カフェ
マスターは毎朝、ヨークシャー(サンド)の生地を焼きます。
カフェですが、パン屋さんみたいなもんです。

そして、毎朝、オーブンから出てくるヨークシャーたちに話しかけています。
うん、うん、今日もかわいく焼けたね。いい子だね。

まだ続きます。

生地がオーブンの中でプワァッと膨らむので、形がひとつひとつ微妙に違います。これはコントロール不可能。
ヨークシャー世界大会があったら、この子が優勝かな。この子は地区大会通過だね。
(世界大会も地区大会も会場はこの厨房です。)

お客様においしい、おいしいって言ってもらうんだよ。
と言って嫁に出すように、ヨークシャーたちを送り出しています。

マスターのつぶやきでした。
ヨークシャーへの愛を感じますね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

育て中

2012-01-29 | 日記
先日いただいたカスピ海ヨーグルト、育てています。
20%の種ヨーグルトに牛乳を注いで、10時間ぐらい放置。
すると、ねっとりしたヨーグルトのできあがり。
今度は冷蔵庫で保存。


おいしくてほとんど毎日作っています。
この前ジャムとかのカラビンを捨てちゃったので、早く次の容器がでるのを待ってます。
まもなくマーマレードのビンが空く。
煮沸消毒が面倒かなぁと思っていたけど、そうでもありません。
もっとたくさん作って、毎日たくさん食べようとしています。食いしん坊ブリジット。

ヒヤシンスの球根も育て中ですが、なかなか変化がありません。
やっぱり土が少なかったかなぁ。あれは、水栽培もできるわけだから、もう少し様子をみます。

爪木崎で買ってきた水仙も植えました。
刈った薄の足元手前。春になって水仙が終わったころには、すすきも新しい芽がでて緑になってきて
ちょうどいいでしょう。
日本水仙のほかにスージーとかタヒチとかジャイアントガーデンとか、名前が外国人の水仙も買ってきました。
3年間放置しておいていいって言われたけど、早く殖えてほしいなぁ。

今日はお客様はパラパラとずっと続いていました。このパラパラが好きです。
ドドドッは焦るからだめね。
意外にもテレビを見てのお客様は1組だけ。あとはほとんど通りがかりの方たちでした。
この寒い冬にもお客様においでいただけて、幸せです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

帰る人、帰らぬ人

2012-01-28 | カフェ
今日もいろいろなお客様にお会いして、楽しい時間を過ごすことができました。
お客様も楽しんでくださっているといいなと思います。

ランチにいらしてくださったお客様から、あの黄色いラシーンはお宅の?と。
私は白いラシーンに乗って来たの。もう何年も乗っているんだけど、どうしても変えられないの。好きなのよね、この車が。
マスターも同様、思わず、写真撮らせていただいてよろしいでしょうか?と。


タイトルを見て、不安に思われた方、どうぞご心配なく。
ここ城ヶ崎海岸は火曜サスペンスに出てくるような、ゴツゴツした岩肌の場所ですから、帰らぬ人って・・・って心配になっちゃいますよね。

夕方、カップルさんがいらしゃって、お帰りになった後、6時少し前だったので、さぁ、お店閉めようかと思っていたところ、「すみません、吊橋は灯台からどう行けばいいんですか?」と男性の方が。

もう、外は真っ暗。えぇっ!?今から吊橋へ??もう、真っ暗で危ないし・・・。
「ここまで来たからどうしても行こうと思って、さっき灯台まで行ったんだけど、暗くてどこに橋があるかわからないんだよね。」
「暗くて見えないと思いますが、どうしても行かれるのであれば、ご一緒しますよ。」とマスターが。
「いやいや、大丈夫。ここに車置いていくからさ、帰ってくるからさ。帰ってから何か食べられるかな?戻ってこなかったら落ちたと思って。ハハハ。」
心配だったけど、灯台と吊橋の位置関係を書いて、暗くなってお客様がお帰りになる時に必要になったらと思って買っておいた携帯ライトを105円で買ってもらって持っていってもらいました。

大丈夫かなぁ。そろそろ戻ってもいい頃だよね。マスターと二人、そわそわしながらお待ちしておりました。
と、ドアが開いて、お店に帰っていらっしゃいました。あぁ、良かった。「お帰りなさい」「食事は何がある?」
スープとヨークシャーサンドを召し上がりました。

「吊橋の所ね、スポットなんだよ。」えっ?何のスポット?「携帯ゲームで国盗りゲームって知ってる?」
どうやら、スタンプラリーの電子版のようなゲームで、位置情報システムを利用して、指定された場所の電波を受信して国を取って、天下を取るゲームのようです。それで、大島の電波を大島に行かずして受信できるスポットなんだそうです。対岸盗りっていうらしいですよ。あぁ、それで。電波受信するなら、海や景色が見えなくてもいい訳です。あぁ、一安心。

そして、帰らぬ人(たち)は、今日の午後にお会いした方々。
今日、昼すぎからお客様がいらっしゃらない時間に庭の草抜きと先日の薄刈りの残っていた部分をやっていました。
10数名のお客様、14-5名かしら。人数が多かったし、年齢も若い方ともう少しお年を召した方との混合グループで、
若い方が後から来る方たちを待っていました。ちょうどウチのお店の角で。やっと揃って、後から来た方たちが、「ここ何の店?」「カフェです。」「あぁ、疲れた。帰りに寄るよ。橋まで行ってくるね。」「お待ちしておりま~す。」
人数が多かったので、早くおだしできるようにと、いそいそとコーヒーの準備を始めて、お待ちしておりました。
あれぇ、ずいぶん遅いね。もしかして、もしかして、ピクニカルコースを歩いて行っちゃった?すると、このお店の前には戻ってこられないねぇ。カフェブリッジには、帰らぬ人となりました。これは明るい昼間のお話です。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

この地域で暮らしています。

2012-01-27 | カフェ
最近、この地域で暮らしているんだなぁという実感が。

この前買い物に行った時、スーパーで前にお店に来てくれた植木屋さんとばったり。次のお店で、やはり前にお店にきてくれたTさんから「こんにちは!」と。

その次の日、スーパーでご近所さんとばったり。これは、まぁありがちなことですね。それからコンビニに行ったら、私たちがよく買いに行くお店の店員さんとばったり。そして、「るるぶ」を買いに本屋さんに行った時、「領収書のお宛名は?」「カフェ ブリッジでお願いします。」「見ました!テレビ見ましたよ!今度行きますね。」って。

東京にいた時、意外な所でばったり知り合いに会うことがよくありました。こちらでは、考えてみればそんなに意外な場所ではないけれど、知り合いが増えてきた印しですね。町自体が小さいこともあるのでしょう。

それにしても、領収書の宛名を書いてもらう時に、存在を知ってもらっていたってことにびっくりでした。
見ていてくださってありがとうございます。

話は変わりますが、今日もお客様から、いいアドバイスをいただきました。またまた目から鱗でした。
そのお客様ご夫婦は、お店のたて看板をみながら、入店を躊躇していらっしゃる様子でした。思わずドアを開けて、「いらっしゃいませ、どうぞ!」と声をかけました。声をかけたから、あ、やってるんだと安心してご来店くださったそうです。お散歩の途中、数回このお店の前を通ったことがあるそうです。目から鱗のアドバイスは、この辺りはお昼でしまっちゃうお店もあるので、看板のランチという言葉を見て、4時ごろだったので、ランチだけでもうやっていないのではないかしらと思われたそうです。

看板の書き方を変えて、ランチタイム11:30-14:30としましょう。そうすれば、それ以外の時間はカフェタイムとして営業しているってわかりやすいかな。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

つるし雛

2012-01-26 | 日記
昨日の続きです。
稲取でどこに行けばいいのかわからかなったので、ひなびた観光案内所に入りました。つるし雛祭りは5箇所でやっているそうです。
全部まわっている時間はなかったので、その中からおもしろそうな2箇所をまわりました。入園料ってそれぞれ違うんです。無料のところもあります。

つるし雛はお雛様の左右に一対、一本に5個ついているものが11本ずつ、片側55個、両方で110個というのが正式だそうです。上の左側の写真のつるしですが、これがなんとこの風習の始まりとなったつるし雛だそうですよ!江戸時代のものです。
たくさんの人形がつるしてありますが、必ずあるのは、桃、猿、三角で、それぞれに意味があるんですよ。三角は薬で病気になりませんように、草履は早くあんよができますように、ざぶとんは寝る子は育つ、巾着はお金に困らないように・・・と、すべてに愛情が込められています。



こちらのお雛様は江戸時代、写真左側はなんと室町時代のお人形だそうです。
実は、このお雛様は展示会場ではないところで見せてもらったんです。とある元電気屋さん。古いものがお好きな方には超お勧めスポットです。レトロな電化製品、レコード、それから歴史的にもおもしろいものがた~くさん。お宝スポットです。
この元電気屋さんで、おもしろいものをたくさん見て、稲取を後にしました。

さて、今日はまたまたびっくりのお話。
今日のランチに、近所のうどん屋さんの鈴家さんに行ったんです。ご近所のお店で食べてみたかったし・・・。
いろいろしゃべってたら、なんとそこの女将さんと私の中学が一緒!私のほうが後輩だけど。
すごくびっくりしたけど、あら、この辺じゃそういうことよくあるのよ。○○さんのいとこの知り合いだったとか、△△さんのご近所の方だったとか、よくあるのよ。って。そうかぁ、ここはみんな外からここにやって来た人たちばかりだから、どこかでつながるのかな?それにしてもびっくりだけど。

その後、汐音さんのお庭を見せてもらいに行きました。ちょうどポーセリンアートのお教室をやっていて、ちょっとやっていかない?誘っていただいて、おつまみ皿に絵を描きました・・じゃなくて、おつまみ皿にかわいいシールを張りました。生徒さんたちはちゃんと絵を描いていました。焼きあがるの楽しみ。女性陣がポーセリンアートをやっている間、男性陣はガーデニング談義。
マスターいろいろ教わったみたい。コーヒーをいただいて、おしゃべりに混ぜてもらいました。鈴屋さんと中学が一緒の話をしたら、やっぱり、あら、この辺でそういうことよくあるのよ。って。

汐音さんのお店を出たら、お向かいのKさんがご主人とガーデニング中。きれいな水仙をまた家に届けてくださっていました。

Kさんから聖護院かぶらと金柑と自然薯とアマリリスの球根をいただきました!金柑を食べたら、甘酸っぱくておいしかった!
Kさんのお庭も案内してくださいました。お庭にお茶室も!

「森の時計」とか、「北の国から」のドラマの中のコミュニティみたいで、みんなによくしていただいて、楽しい毎日です。
みなさんに感謝。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

爪木崎水仙と稲取のつるし雛

2012-01-25 | 旅行
今日は、研修をしました。
研修といっても、ドライブです。お客様に聞かれたら答えられるように、この辺の観光情報の収集です。

爪木崎の水仙祭りが1月31日までで、稲取のつるし雛祭りが1月20日から始まっていました。河津桜は2月5日からなのでまた今度。下田も行ったことがないので、今日の研修先は爪木崎、稲取、下田に決定!

そういえば、車では135号線沿いのMax Value伊豆高原店より南に行ったことがありません。もっと正確に言えば、電車で一度乗り過ごして熱川で降りて、戻ってきただけです。さぁ、南へ向かってGo!

伊豆高原を過ぎて、熱川を越して、しばらく行くと、尾ケ崎ウィングという展望所がありました。車を降りてみると、絶景。


今日は天気が良かったので、島がよく見えますよ。珍しく大島が冠雪しています。






ここから先に見える岬が爪木崎。

爪木崎の駐車場に止める時、おじさんがサッと寄ってきたので、なんだなんだ?!1月20日の大風と塩害で爪木崎の水仙がほとんどダメになってしまいました。それでもよいですか?・・・・残念!でも、どんなところか見る。ということで入園。

花がダメと聞いたら、花より団子。駐車場付近で開かれていた爪木青空市でお買い物。


下田名物のさんま寿司の炙り寿司を食べてみました。あとでいろいろ食べたいから、とりあえず半分こね。

観光客の方たちの気持ちよくわかってきましたよ。
干物買って、球根付きで花も咲いている日本水仙とまだこれからの球根を買って、3月に咲く黄色い水仙と大きい水仙の球根も買いました。
さて、だめになってしまった日本水仙の群落地。

見事にだめになっています。

かろうじて。

それから、下田へ行きました。が、やはり歴史のある下田はもっとリサーチをしてから来ないと、サッと見るっていうのではもったいないと思ったので、今日のところは、あまり見ずに稲取に向かいました。途中、海鮮丼と伊勢海老天丼を食べました。伊勢海老天丼は大きな伊勢海老でお得だったかもしれませんが、(そうは言っても大奮発ランチでしたが)海鮮丼の甘エビが残念だったので、今度、別のお店で海鮮丼のリベンジをします。

さぁ、稲取へ。続きはまた明日。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

城ヶ崎海岸にも雪!

2012-01-24 | カフェ
こちらの方では、135号線までは雪が降るけれど、城ヶ崎海岸には雪が降らないといわれていました。

ところが、降ったんですよ。
      

昨日は東京も結構降ったそうで、今朝の路面凍結は大変だったそうですね。
それに比べれば、短い時間でしたが、城ヶ崎海岸にも雪が降りました。これは、かな~り珍しいことなんです。20年ぶりぐらいのことのようですよ。

雨宿りならぬ雪宿りでご来店くださったお客様もいらっしゃいました。
TVを見て、HPを探して、見つからなくて、(すみません、ないんですよ。)このブログを見つけてくださったお客様もご来店くださいました。はい、私がbridgetでございま~す。
素敵なご夫婦でした。ご来店ありがとうございました。

3時半ごろから、雑誌の取材。あぁ、嬉しいなぁ。3月になったら発売です。

夕方、ご近所のMさんがお散歩帰りに寄ってくださいました。今、開発中のBridge Blendもご試飲いただきました。
Kさんがカスピ海ヨーグルトを持ってきてくださいました。夜、早速食べてみました。ジャムを入れて食べてみました。おいしい!カスピ海ヨーグルトを育てる(?)のは初めてです。子供の頃、母が似たようなヨーグルトを育てて食べさせてくれたのを思い出しました。

明日はお休みです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ブリゲ、ブリージュ、ブライジュ、ブリッジ

2012-01-23 | カフェ

「るるぶ伊豆 ’12-’13」発売されました!


59ページをご覧下さい。


「高原のベーカリー&カフェ」のコーナーに出ています。他はみんなパン屋さん。ヨークシャーサンドは、正確にはパンじゃないんですけど、パンのようなものってことで。




ヨークシャーサンド、おいしそう!
ふむふむ。で、地図はP12のE2ね。


あぢゃ~!!!
Cafe Brige これ、どう読むの?
カフェ ブリゲ、 カフェ ブリージュ、 カフェ ブライジュ・・・???

カフェ ブリッジ 4段活用
ブリゲ、ブリージュ、ブライジュ、ブリッジ。なんのこっちゃ。

地図の部分は、校正確認のデータ送られてきませんでしたよ。
明日、るるぶに電話しようっと。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真冬の日曜日

2012-01-22 | カフェ
今日の開店1番のお客様は、マスターの元の会社のKさんでした。
伊東で研修があるとのことで、その前にランチに寄ってくださいました。ありがとうございました。

それから、時を同じくしてテレビデビューしたミニブリッジのワイアーの会社、大綱株式会社のTさんご家族がおいでくださいました。生後9ヶ月のMちゃん、かわいかったです。私を見て泣いちゃいましたけど・・・><

「うみのわっか」さんもご家族でいらしてくださいました。ありがとうございました。

それから、テレビを見て是非カフェブリッジに寄りたいと下田へのご旅行の帰りにご夫婦で寄ってくださったお客様。
偶然去年ウチの前の桜の前で写真を撮ったカップルさんがテレビを見て、あそこだ!ということでお店に来てくださいました。

散歩の途中でMさんがsnowmanのお見舞いに寄ってくださいました。Mさんの愛犬Sくんも最近手術をしたので、マスターが「Sくん、一緒だね。」と言ったら、Sくんが「ワン!」と。

今日は、数日振りに晴れ、観光客の方もたくさん店の前を歩いていました。(正確には、通り過ぎていきました。)
でも、何人かの方はテレビを見ていなくても、ご来店くださいました。

というわけで、真冬の日曜日としては、まぁ、こんな感じでしょうかね。皆様のおかげです。

明日は、初の団体さまのご予約が入っています!
マスターも準備に余念がありません。

私は、「るるぶ」が気になって、ローソンに行って見たんですけど、やはりまだ発売されていなかった。
地元だし(今回は伊豆特集)、コンビニなら1日早く出てるんじゃないかと思ったんだけど、だめでした。
明日になればわかるんだけど、待ちきれないんですねぇ。
もうすぐ。もうすぐ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加