Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

サオラー

2017-10-28 | カフェ
また台風がきますね。今度の台風22号の名前はサオラー(saola)です。
なんか、安室奈美恵ファンの人たちのことをアムラーと呼んだように、さおりさんのファンがサオラーみたいと、saolaの意味を調べてみました。

台風の名前は2000年に台風委員会が140個決めて、それを順番に使っています。
saolaは140個目の名前で、ベトナムが決めた名前でした。意味はベトナムレイヨウ。ベトナムレイヨウ=サオラーなわけですが、どちらもわかりません。

偶蹄目の動物で1992年に発見され、その後もなかなか見つからない幻の動物と言われているそうです。

サオラ(Pseudoryx nghetinhensis)このカッコの中の最初の言葉はスードオリックス、偽のオリックスという意味です。2語目は読み方さえわかりません。

偽のオリックス? オリックスと言えば、オリックス株式会社を思い浮かべてしまいましたが、こちらのオリックスはORIX。「ORIX」は、独創性を意味する「ORIGINAL」と柔軟性や多様性を象徴する「X(∞:無限大)」を組み合わせて生まれた名前だそうで、動物のオリックスとは別物です。動物の方はoryx。

どちらもウィキペディアのリンクを貼りましたが、動物のオリックスがカッコヨクてびっくり。
長い角に、デザインされたかのような体の模様。自然の美しさですね。

秋雨前線に台風、この秋は雨の日続きです。
先週の21号では伊東市内もかなり停電したようです。アパートの屋根が吹き飛んだという写真も伊豆新聞にでていました。今度は台風被害がでませんように。





 
Comment

避難勧告@01:27

2017-10-23 | 日記
昨日の台風は大変でしたね。

夜中にまたスマホからピンポンピンポンポン♪の警報音がなりました。
避難勧告でした。あんな夜中に避難したらもっと大変そうですが、危険が迫っている場所に住んでいる方にとってはそんなことは言っていられませんね。
市内では停電した場所も何か所かあったようです。幸いにもこのエリアは大丈夫でした。

今朝の台風一過の青空。






アオバハゴロモの避難場所
クロホウシの右に水平に伸びている葉(とはいえ茶色い)の裏側にアオバハゴロモが避難しているのを発見。
中心部に緑の三角っぽいのが見えますか。

静岡6区の選挙の結果は、小選挙区では希望の党の渡辺周氏、比例代表で自民党の勝俣孝明氏が復活しました。
Comment

Lan

2017-10-22 | カフェ
皆様 ご無事でしょうか。
超大型台風が非常に強い勢いで近づいてきています。朝から大雨、夜中から未明にかけて大荒れの予報です。
この台風、Lan ランという名前で、マーシャル語で嵐という意味だそうです。まさに嵐。大嵐。
海外ではスーパータイフーンと報じられているほどの大型だそうです。

今日はお店は休みかなと思いながらご来店くださったお客様。
夕方、次々とスマホが警報音を鳴らし始めました。次々というのは、たくさんに聞こえますが、お客様2名様とマスターと私の4つのスマホです。お客様のお一人がガラケーでしたが、ガラケーが一番最初になり始めて、次はアイフォンのお客様、それからマスターのアンドロイド、私のアンドロイドは最後でした。
緊急エリアメールでした。ピンポンピンポンポン♪ピンポンピンポンポン♪それほど怖い音ではなくてよかったですが、やはりこういうのはドキッとします。

今は、伊東市にも高潮警報、大雨(土砂災害、浸水害),暴風,波浪警報 雷,洪水注意報が出ています。
今夜半過ぎから暴風域に入り、ますますひどくなりますから、被害が出ないことを願っています。

衆議院選挙もこの天気で影響でたでしょうね。私たちは期日前投票をしてきました。
テレビで開票速報を見ていると、選挙の当選の字幕でのお知らせと、台風の注意報・警報のお知らせの通知音が似ていて紛らわしいです。たった今も竜巻注意報が出ました!紛らわしいといえば、こんなことを書いては不謹慎ではありますが、注意報・警報のエリアの色分けの日本地図が出てくると、選挙の日本地図と重なって見えてしまい、あれ、この紫はどこの党だ?、あ、非常に危険ね・・・。

ここ静岡6区は自民の勝俣氏と希望の渡辺氏が僅差で接戦を繰り広げています。
さきほど開票速報で希望の党の渡辺氏が当選と出ていますが、票数を見ていると勝俣氏が追いぬきました。
開票速報のシステムはよくわかりませんが、明日の朝の結果を確認したいと思います。静岡6区は小選挙区制導入以来21年間自民党が一度も勝っていない全国でも珍しい選挙区なのだそうですよ。

Comment

こんどは台風が・・・!

2017-10-20 | カフェ
先週の金曜日から火曜日まで5営業日全部雨の日で、こんなことは開業以来初めてのことでした。
18日の水曜日は久しぶりの晴れ間でしたね。とはいえ、快晴は午前中のみ、午後からはだんだん曇ってきて、夕方からは予報通りの雨になりました。19日木曜日も朝から雨。1日中雨。そして今日も朝から雨。でも、お昼すぎごろからは一旦止みました。夜半からまた雨ですが・・・。

カフェ ブリッジの今週(金曜から火曜まで)も、記録を更新して連日雨続きの1週間になりそうです。

お足下の悪いなか、ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました。

2営業週間連続雨って、梅雨でもありませんでしたね~。本来ならば秋晴れの10月の観光日和に、雨続きで残念ですね。
週末には台風が日本を縦断しそうな勢いですから、皆様充分にお気をつけくださいね。
23日(月)は傘が斜めになってます。雨風強そうですよ。超大型台風だそうですよ。


今日、雨の合間に撮った清見ちゃん。(昨年植えたみかんです) 一つしかなっていませんでした。





Comment

長雨続き

2017-10-17 | カフェ
今週、といってもカフェ ブリッジの1週間は金曜日から火曜日までのことですが、この5日間、雨、雨、雨の毎日でした。営業開始以来、こんな1週間は記憶にありません。今年は異常気象?この前の休みの水、木は夏のように暑い日で、快晴だったのが、あっという間に晩秋かと思うような寒い日になってしまいましたね。伊豆でも寒いですよ。

連日の雨で散ってしまったと思いますが、先週木曜日の金木犀。





今年になって気が付いたのですが、金木犀って2度咲くものがあるそうですね。我が家の金木犀が2度咲きではないと思うのですが、9月下旬に一旦あちこちで金木犀の香がして、それから先週ごろに再度金木犀の香がしました。英語名はa fragrant olive。香りのいいオリーブとは、ちょっと意外な英語名でした。
明日はちょっと晴れて、また夕方からしばらく雨続きの天気予報です。

この2年半あまり、毎週いらしてくださっていたお客様が伊豆を離れてご実家に帰ることになったので、しばらくのお別れをしました。また来てくださると仰っていたので、しばらくのお別れです。毎週お会いしていたので、寂しくなります。We miss you! どうもありがとうございました。どうぞお元気で!



Comment

大江院と高見のシイの木

2017-10-14 | 日記
昨日ご紹介した八幡宮来宮神社のすぐ隣に大江院というお寺があります。
オオエインと読んでいましたが、調べてみたらダイコウインと読むのだそうです。
伊豆八十八ヶ所霊場の一つで第28番札所だそうです。四国のお遍路は有名ですが、伊豆にもあったのですね。伊豆88遍路のHPがありました。
こちらの第28番札所のページに説明がありましたが、「かつては真言宗の寺院で、正式名称は圓光庵蓮台寺、俗称が大江庵でした。
1540年(天文9)に、最勝院十二世台翁宗銀によって曹洞宗に改宗、名も伊雄山(いゆうさん)大江院(だいこういん)と改称しました。」とのこと。かなり古いお寺です。
入口付近に古い石仏とお地蔵様が並んでいました。お地蔵様はこの向い側。

顔が三つ?

ちょとリラックスモードに見えます。


大江院の近くに大きな大きな椎の樹がありました。高見のシイの木として伊東市の天然記念物に指定されているそうです。頼朝の時代には既にこの木はあった!すごい!
   
伝わるかなぁ、この迫力。
 





Comment

八幡宮来宮神社

2017-10-13 | 日記
昨日まで数日は夏のような暑さだったのに、今日は晩秋の寒さでした。おまけに雨。

さて、先日近所の素敵なところに行ってきました。
その場所は、八幡宮来宮神社。伊豆高原の駅からでも歩いて20分ぐらいでしょうか。
最近は、伊豆高原のパワースポットとしても有名らしいですが、流行などには左右されることのない、厳かな場所でした。
八幡宮と来宮神社の両方を祀っている(八幡宮に来宮神社を合祀)珍しい神社だそうです。詳細はウィキペディアにお任せします。


苔むした階段。

昭和9年に天然記念物に指定されている、生息が北限のリュウビンタイ。



天を仰ぎ見る大杉。千年杉。



4対の狛犬のいくつか。












とても厳かで静寂な場所でした。また近いうちに訪れたいと思います。
Comment

国慶節

2017-10-06 | カフェ
中国の建国記念日にあたる国慶節の祝日のお休みが、今年は10月1日から8日間の大型連休になっているそうです。
あらためて、国慶節を調べてみますと、ウィキペディアによれば、
「中華人民共和国における国慶節の制定は1949年9月に中国人民政治協商会議において10月1日を国慶節と定めたことに由来する。これは、1949年10月1日に天安門広場にて中華人民共和国の建国式典が行われ、毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言されたことにちなむ。」

いままでも毎年あったはずなのに、今年は特に大型連休になっているからか、中国人のお客様が特に目立ちます。昨日はスーパーでもたくさんの中国人の人が買い物をしていて、少し驚きました。私個人としては、海外旅行に行くと、スーパーマーケットに行くのは大好きですが、昨日見た中国人たちは何を買っていたのかしらん??

今日のお客様は、次から次へと(あ、たくさんお客様いたみたいに書いてる?!)中国人のグループ/ご家族連れでした。

明日からは、日本も体育の日の三連休なのですが、あいにくの空模様。土曜日は雨の天気予報です。
今晩は伊豆も大雨です。
ここ数日、気温が下がって涼しいというより寒くなってきましたね。一雨ごとに寒くなる季節なのに、この週末の後は、また気温が上がるとか。体調管理、ムズカシ~。皆様お風邪をひかれませんように。



Comment

ヤナギバヒマワリ

2017-10-03 | カフェ
今日の雲ではないのですが、すっかり秋の空、うろこ雲。


最近、人の名前や、花の名前を思い出せないことが何度もあって、アレ、アレ、アノ人、アノ〇〇と言って連想ゲームのような会話が増えてきていますが、ここ数年毎年秋になって咲き始めると名前が思い出せない花があり、なんだったかなぁ、なんだったかなぁと思っていた花の名前が昨日わかりました。

ヤナギバヒマワリ。






葉っぱが柳の葉のようで、花はひまわりの花のようだから、ヤナギバヒマワリ。な~るほど。

花言葉の一つは、「君のそばにいるよ」。なんかロマンチック💛ですね~。
Comment