Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

美味しいですね。びっくりしました!

2016-08-30 | カフェ
昨日は夜半すぎから今朝の明け方にかけて豪雨でした。
暴風域からも外れていたため、今朝はガーデンにも木の葉は枝などの飛来物はありませんでした。
庭の花たちも無事でした。


皆様のところでは被害はありませんでしたでしょうか?
今頃東北地方は大変なことになっていますね・・・。被害が最小でありますように。

開店時間の頃には雨も止み、午後には晴れ間が出てきていましたよ。

台風の予報は出ていたものの、すでに伊豆にいらしていた方は結構多かったようですね。
今日も午後からは、思っていたよりお客様がおいでくださいました。

その中のお一人が、タイトルにある言葉をくださったんです。
ヨークシャーサンドのフローズンケーキ(凍らせたチーズケーキ)とコーヒーを召し上がって、「美味しいですね。びっくりしました!」と言ってくださいました。嬉しいです。ありがとうございました。

今日の閉店の頃には、意外に風が強く、秋風のようで涼しく気持ちがよかったので、久しぶりに散歩に出ました。
明日も風は強いようですが、また暑さが戻ってくるようですよ。また、熱中症対策を忘れずに・・ですね。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号 嵐の前の静けさ

2016-08-29 | 日記
今日は嵐の前の静けさだったんでしょうか。青空+暑さ。当初の予想では月、火は嵐になっていると思っていたんですよ。


秋の訪れを思わせるススキ。






昼間はこんなに穏やかでした。夕方には、彼方にこんな怪しげな雨雲が。


読んで字の如くの線状降水帯という雨雲により、朝から西日本では大雨だったそうですが、この線状降水帯が明日の明け方ごろ伊豆にも大雨をもたらします。下の写真は今日の14:30から15:30の予報で近畿地方は大雨だったはず。


この線状降水帯が30日(火)の午前5時ごろには伊豆半島をすっぽり覆います。

城ヶ崎海岸エリアは明日の朝の大雨に注意ですが、北日本の皆様、明日はどうぞ台風10号Lionrockにどうぞどうぞお気を付けくださいませ。

カフェは明日は営業しておりますが、台風9号の時にも通行止めや国道の冠水、倒木などありましたので、ご来店くださるお客様はどうぞ無理をなさらずお気をつけていらしてください。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Lionrock

2016-08-28 | カフェ
台風10号の名前はライオンロック。
少し前までは、台風の名前というとJaneとかアメリカの人名がついていたように思いましたが、2000年からは北大西洋、南シナ海で発生する台風は日本を含む15か国からなる台風委員会で命名した140個の名前が順番に使われているそうです。
ライオンロックは、140個中の102番目の名前で香港にある山の名前だそうです。
140個の名前は気象庁のHPに出ています。

台風9号が行ったばかりなのに、戻ってきた台風10号が勢力を増して迷走中。
進路が定まらず気が気ではありません。伊豆半島上陸かと思っていましたが、少し東にそれて、北関東から東北が直撃かもしれないとの予測もでています。東北上陸は未だなかったことのようですから、もしそうなってしまったら、被害が少しでも小さいことを祈るばかりです。北関東も昨年の大雨、この前の台風9号と被害は続いていますから、茨城県など特に被害が出ないことを願っています。
30日(火)に本州に再接近のようですから、天気予報を注視して、備えたいと思います。皆様もどうぞお気を付けくださいませ。

さて、一日中ぐずついたお天気だった城ヶ崎海岸。様々なお客様がおいでくださいました。
今日一番心に残ったお客様は、夕方にいらした親子3人連れのお母様。お子さん用にと絵本を手に取っていました。

そう、これ、皆さん間違えやすいんですが、かわいらしい絵の「くまかあちゃんの絵日記」は、子供用ではなく、むしろお母さんが読んで共感できるような、作者 竹内香ノ子さんの子育てのブログが絵本になったものなんです。

読み始めてから驚かれないように、「それ、実は大人向けの子育てのブログなんですよ。」とお声かけしたところ、「あら、そうなんですか。大丈夫。お話作っちゃいます。」と仰って、絵本を開きました。

そして、お子さんのために優しくお話を始めました。お話までは聞こえなかったのですが、私も聞きたかったです!自然体の素敵なお母さまでした。


竹内香ノ子さんの絵は、見ているだけでも癒されます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

能面作品展

2016-08-26 | カフェ
今日は、前の会社の友人が昨年に続き、家族4人+2ワンワンで訪ねてきてくれました。どうもありがとう!
ガーデン席は真夏に戻ったような暑さでした。来てくれていた間、貸し切り状態だったので、心配させちゃったかな~。あの後、お客様いらしてくださってましたから、安心してね~。


さて、昨日のカフェの休みの日に、伊豆高原のアジサイ舎での伊東能面研究会会員『作品展』を見てきました。
開催期間は残り少ないですが、2016年8月4日~8月30日まで。 入場無料。



能面の制作過程。一番左の直方体の木を彫ります。


増女。


賢徳。


蝉丸。醍醐天皇の盲目の第四皇子。


百人一首の蝉丸の歌。
これやこの行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関

先日のカフェの存在価値にも通じる歌のようにも読めちゃいました。無茶読みかな。
城ヶ崎海岸に来た人も、城ヶ崎海岸から帰る人も、知り合いの人も初めて出会う人も、ここで出会ったり、また別れてまた出会ったりするつり橋のカフェ?


会場のアジサイ舎(面白博物館)の駐車場の近くにヤギが。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カフェの価値は・・・

2016-08-23 | カフェ
台風9号が過ぎた後は、もう恒例のことですが、庭中に葉っぱやら枝やらが飛来してきており、今朝はてみ3杯分の葉っぱやらを1時間かけて掃除しました。
台風は過ぎ去ったのに、台風一過の快晴ではなく、雨が降ったりやんだり、ぐずついたお天気の1日でした。

今日は、私の以前勤めていた会社の同僚のお友達がご主人さまと訪ねてきてくださいました。この同僚とは一緒にお花を習っていたので、同僚のお友達の方にもお花の展示会で一度お目にかかっていました。私たちがカフェを始めたことをお友達に伝えてくれていた友人にも感謝だし、今回伊豆に旅行に来るので、カフェに寄ってくださったお友達ご夫妻にも感謝です。

一昨日は、1年に3~4回伊豆にいらっしゃるお客様で、カフェ ブリッジにも何度か来てくださっている方が、また、ご来店くださいました。お帰りの時に、「また、秋にね。」と嬉しいお言葉です。

それから、このお店の物件を購入する際にお世話になった方が、奥様と一緒にご来店くださり、久しぶりにお目にかかれたことや、こんな風に実際にお店をやっている様子を見ていただけたことが嬉しかったです。

カフェを始めて、たくさんの方にお会いできて、毎日幸せだなぁと思っています。

先日、マスターの元の会社の先輩がマスターにくださったメールの中に、
「カフェの価値は、休息と飲食以外にサロンとして集まる場を提供し、縁を結ぶ機会を与えていることにあると思います。」という言葉がありました。

この文を読んだ時、ものすごく感じ入るところがあり、この言葉にあるように、休息と飲食以外の付加価値も提供できるようになれればいいなぁと思います。



閉店後に伊東に行く用事があったのですが、オレンジビーチではまたまた花火があがっていました。AOKIの駐車場から撮った写真です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

See you in Tokyo

2016-08-22 | カフェ
台風9号が伊豆を通過しました。昨晩夜中から雨音のうるさいこと、うるさいこと。
朝からは、今日の昼前後の台風伊豆半島上陸に備えていました。

友人たちから、台風大丈夫のメールをもらい、心配してくれる人たちがいることに感謝です。
ご心配どうもありがとう。大丈夫です!

伊豆半島はすっぽり覆われていますが、台風の目は相模湾のほうに少しそれました。


今日は、どなたもいらっしゃれないかなぁなんて思っていましたが、すでに伊豆に来ている方から、「今日はお店やっていますか?」のお問い合わせの電話をいただいたり、何組かのお客様がご来店くださいました。本当にありがとうございました。
電話では、「お店は開けていますが、もし途中で来られなくなったら、その時は大丈夫ですから・・・」と、なんとも変なお答えになってしまいましたが、やはり途中、通行止めで回り道をする個所があったそうです。
そのうちの一組の方は、何度かカフェ ブリッジにご来店くださっており、前から今日のためのお休みをとって、計画を立てていたのに、台風にあたってしまったそうで、それでも無事にご来店くださり、嬉しかったです。

昼前に、てみが飛ばされているのに気づき、外に出たとき、ちょうどミニパトが店の駐車場の前で止まり、レインコートに身を包んだお巡りさんが2人車から道にでて何かを始めたので、思わず見に行きました。カフェ ブリッジのほんの右側数メートルのところに、1-2mぐらいの大きな枝が数本落ちて道を塞いでいたようです。お巡りさんたちがそれらを拾って脇によけていました。

お客様情報では、城ヶ崎海岸の桜並木の若い桜の木が一本根っこから倒れていたそうです。
皆様はご無事でしたか?通勤の方は、電車も止まったりして、さぞかし大変だったことでしょう。
皆様のご無事をお祈りします。

さて、話は変わりますが、17日間のリオオリンピックが閉会しました。閉会式の次期開催都市東京の8分間のプレゼンテーションは素晴らしかったです。見逃した方はyou tubeで見られますよ。近未来的であり伝統も感じられ、2020TOKYOオリンピックに対する期待が高まるものでした。

ネットのニュースで見つけたのですが、今日の産経新聞のテレビ欄のNHKの欄を縦に読むと、「あいましょう東京で」になっていたそうです。これは、閉会式のプレゼン最後に安倍首相が言ったSee you in Tokyoを指しているんでしょうね。


まさか、伊豆新聞はそうはなっていないよね~と軽い気持ちで見てみたところ・・・。

さらにひねってありました。「あいましょう東京新国立で」。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号

2016-08-21 | カフェ
明日22日は、台風9号が伊豆半島を直撃する模様。



天気予報の画面でも、みたことのない斜めの傘に斜めのたくさんの雨。


カフェ ブリッジは、一応営業の予定でおります。
ご来店の際には、お足下十分お気を付けくださいませ。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

弘前洋館巡り

2016-08-20 | カフェ
今日のカフェは、大賑わいでした。ヨークシャーサンドも早い時間に完売してしまいました。
8月後半で、まだ学校も夏休みだからか、お子様連れのお客様が多かったです。
夕方には、この前は会えなかった高校時代の友人とそのお友達も会いにきてくれて、嬉しい1日でした。
ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました。

さて、昨日の続きで弘前の話です。
弘前は、意外と洋館が多いんです。それから、フランス料理のお店も多いんです。


明治6年に東奥義塾という学校が開学されて、英語教育のためにアメリカ人教師が招へいされたそうです。

明治・大正時代の洋風建築が多く残っています。

この建物に見覚えありませんか?カフェ ブリッジにミニチュアのネプタート(マスターと私が勝手に命名したネプタ+アート)が飾ってありますよ。この建物は旧弘前市立図書館で、昭和初期まで図書館として使われていたそうです。こんな図書館、毎日通いたい。その後、下宿屋さんにもなっていたそうだから、ここに住んでいた人もラッキーでしたね。

市立観光館に飾ってあるねぷたとねぶた。
ねぷた

ねぶた


ここでは、スタバもこんなですよ。(スターバックスコーヒー 弘前公園前店)元々は、大正6年に建設された旧第8師団長官舎で、国の有形文化財にも指定されている建物です。


こちらは藤田別邸記念庭園。

マスターは、子供の頃、ここはベッティーさんという外国人の家だと思っていたそうです。かわいい!
ここに大正浪漫喫茶室という素敵なティールームがあり、約束していた大切な人たちと美味しいリンゴのお菓子を食べながらティータイムを楽しみました。

その後、また別の洋館へ。こちらは東奥義塾の外国人教師の家だったところ。




弘前は素敵な街です。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2016-08-19 | カフェ
6日間のお盆休み明けで本日より営業再開しました。
お休みをいただき、リフレッシュしてまいりました。
今日は、いつものお客様がいつものようにおいでくださり、日常に感謝しての再開です。
まだ、世間では夏休み中の方もいらっしゃるので、女子会グループや、カップルさんの観光のお客様もご来店くださいました。ありがとうございました。

さて、私たちが開業5年目にして、初めてお盆休みをいただいた訳をご説明します。
観光地にあって、お客様がたくさんいらっしゃるお盆にお休みをとることを、6月から計画していたのですが、周りの方がたからは、「えぇ~?!お盆に休むの?しかも6日も?」と驚かれながらのお休みでしたが、休ませていただいてよかったです。

マスターの中学時代の同窓会が卒業以来初めて、40数年ぶりに開かれることがわかった時点で、今回のお盆休みます計画が立案されました。そうしたら、偶然にも1日違いで、私の高校時代の同窓会も開かれることがわかり、それならお盆休みは決定!となりました。

最初は私の同窓会。土曜日の午後ヒルトンホテルに総勢103名が同期会に参加しました。
卒業以来会っていない人や、在学中には知らなかった人にも初めましてがあったりして、懐かしくて嬉しい時間がありました。1年2年3年のクラスと所属クラブ、旧姓も含めた名札がなければ、しばし、「誰だっけ?」状態です。卒業以来何回も会っていた親しい人たちはもちろんすぐにわかるし、卒業以来の仕事・プライベートetcの経過もわかっているけれど、ここで何十年ぶりに会った人は、まずは懐かしさでその存在が記憶に戻ったところで時間切れだったかな。カフェブリッジを訪ねてきてくれた友人たちにも再会できたし、時には旧交を温めるのもいいものです。あと数年、みんなが定年退職を迎えるとそんな時間が増えるのかもしれませんね。2次会まで参加して、その後はマスターと合流して、いざ弘前へ。

日曜日の朝は、まずはお墓参りに行きました。お寺さんにご挨拶して、それから、マスターは中学の同窓会会場のホテルへ行き、私はここから別行動でした。
マスターの同窓会も50人ぐらいの出席者で、全体の約25%ぐらいだったそうです。
やっぱり同じように、誰だったかがすぐにはわからない状態だったそうですよ。そりゃそうですよね。10代と50代じゃ、40年分の隔たりがあるわけで、お肌がぴちぴち、髪もふさふさ、お腹も身体もスリムだったころとでは、人間としての進化(老化)がそれなりに進んでいるわけですからね。

マスターの同窓会後に合流して、弘前洋館巡りへ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

8月13日(土)~8月18日(木)までお休みです

2016-08-12 | カフェ
伊豆にたくさんの人がいらしています。
国道がめちゃ混みです。買い物に行っても、裏道から帰るようにしていますが、なにせ、スーパーの駐車場がすでにめちゃ混み。

つり橋にたくさんのお客様がいらしても、カフェブリッジにたくさんのお客様がいらっしゃるとは限らないのですが、今日はご家族連れのお客様が多かったです。
皆さん、夏休みを楽しんでいらっしゃいますね。

カフェ ブリッジは、明日8月13日(土)から8月18日(木)までお盆休みをいただきます。例年はお盆も営業していたので、いつもいらしてくださっているお客様がお寄りくださったら、本当にすみません。今年はちょっと特別にお休みをいただいております。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加