Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

変化

2019-04-30 | カフェ



このブログの前身の「bridgetの日記」は、会社員からカフェオープンまでの日々の記録と友人、知人、私たちを応援してくださる皆様へのご報告レポートのようなつもりで書き始めました。DIYの日々、伊豆と東京を行ったり来たりしながら、だんだん伊豆での生活が長くなり、そして、移住。
2011年9月10日11時に、カフェ ブリッジをオープンしました。
そこからは、タイトルも「カフェ ブリッジ粉闘記」に変更し、カフェの様子や伊豆暮らしの様子を通して、私たちが楽しく暮らしていることのご報告を兼ねていました。お店のブログでしたが、集客のためということではなく、マーケティングもなにもなしで、ただただ日々のことをつづってきました。

さて、なんでこんなことを書いているか。

カフェ ブリッジの定休日は、水曜日、木曜日。 自由業は意外と自由ではない。「不定休」という自由に憧れつつも、できるだけ定休日以外は休まず営業してきました。

マスターは昨年還暦を迎えました。私は今年還暦を迎えます。
還暦といえば、一昔前なら定年。一足早くセカンドライフに入ったわけでですが、セカンドライフの中でも働き方改革といいますか・・・。
何を言っているんだ!と言われそうですが。

まずは、梅雨のあたりは平日のお休みを増やそうかと・・・。
時代は、平成から令和になります。だから、なんだ!と言われそうですが。
このブログの当初の目的の、会社員生活からカフェライフへ、都会暮らしから伊豆暮らしへ、無事にシフトできたことも、その様子も皆さまにご報告できたのではないかと・・・。

そこで、時代が変わるというタイミングで、「カフェ ブリッジ粉闘記」を終了いたします。
拙ブログを読んでくださっていた皆様、長い間ご愛読どうもありがとうございました。

今までより少しだけお休みの日を増やして、カフェ ブリッジの営業は続けていきます。
そうはいっても、GW中は5月1日(水)の定休日を返上して営業しています。5月2日(木)は定休日通りお休みをいただきます。
どうぞ誤解なきよう。これからもお店は続けます。ブログを中止します。平日のお休みが増えるかもしれません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞお元気で! See you!








平成大晦日

2019-04-29 | カフェ
いよいよ平成時代が終わりますね。
4月29日は、呼び名が何回か変わりました。私にとって一番なじみ深い名前は、天皇誕生日。昭和天皇のお誕生日でした。その頃はGWといえば、この天皇誕生日から憲法記念日、子供の日までのカレンダーのつながり具合で何連休などと数えましたが、10連休なんてありませんでした。
それから平成の時代になってから2006年までは、「みどりの日」と呼んで、4月29日を祝日と制定しました。
2007年からは「昭和の日」という名前に変わりました。
今日、4月29日は昭和の日。明日4月30日は、平成最後の日。明後日は、「令和」時代の幕開けです。

「令和」時代、どんな時代になるでしょうね。
穏やかで、楽しい時代でありますように。




伊豆ジオ写真集のクラウドファンディング

2019-04-28 | カフェ
GW2日目。気持ちのいいお天気でしたね。
たくさんのお客様においでいただき、ありがとうございました。
明日はまた雨の予報。でも、当初の予定の昼過ぎからの雨の予報が15時過ぎからの雨の予報になっています。
伊豆新聞の今日の1面の見出しも「大型連休雨のスタート 人出少なめ「今後に期待」―伊東」。観光はやっぱりお天気に左右されますね。

さて、今日の伊豆新聞といえば、もう一つ面白い記事が出ていました。
アトリエロッキー空撮事業部では、クラウドファンディングでドローンで空撮した伊豆ジオ写真集を発行するという記事です。
この写真集の面白いのは、伊豆半島のジオの写真が美しいのはもちろんのこと、各ページにQRコードがついていて、それを読み込むと空撮動画が見られるということと、掲載写真と動画を納めたDVDも付いているということです。下の写真は写真集のイメージです。(伊豆新聞よりお借りしました。)


クラウドファンディングという手法がだんだん世の中に広まってはいますが、自分で応募(?)/応援(?)をしたことがある人はそんなにいらっしゃらないのでは・・・?そんなことない?失礼しました。私はなんという動詞を使ったらいいのかすらわかりませんでした。
「READY FOR」という大手の購入型クラウドファンディング運営サイトを利用しての資金調達です。購入型だから動詞は「購入する」でいいのでしょうかね。

百聞は一見に如かず。READY FORのアトリエ・ロッキー空撮事業部のクラウドファンディングのサイトを下記にリンクしました。
『伊豆半島ジオパーク』の魅力を全国へ。空撮写真集を出版したい

このプロジェクトを支援する。
このリターンを購入する。

動詞は「支援する」とか「購入する」が正しいようです。(寄付型であれば寄付するでしょうね。)
3500円のリターンからあります。DVD付写真集にポストカードが20枚!
5000円のリターンや10,000円のリターン、50,000円のリターンがありますよ。
50,000円のリターンは個人的にはハードル高いですが、内容を見ると納得。パラグライダー体験フライト+その様子をドローンで撮影!!
これって滅多に経験できないでしょう?(私は怖がりだから挑戦できませんが・・・。)
または、撮影地は静岡県限定ですが、自宅やお店、工場などご希望の場所をドローンで撮影、編集してお届けというのもあります。

サイトに書いてありました。↓
「このプロジェクトはAll or nothing形式です。5月31日(金)午後11:00までに、2,500,000円以上集まった場合に成立となります。」

つまり5月31日(金)午後11時までに目標の2,500,000円が集まらなければ、これはできないということです。
美しい伊豆半島の自然が好きな方、応援してあげてくださいね。
私は、クラウドファンディングで支援するというという新しい体験にもワクワクします。

(写真はREADY FOR、アトリエ・ロッキー空撮事業部のページからお借りしました。)

樹脂粘土のハンドメイドねこちゃんたち

2019-04-27 | カフェ
今日もまた寒い1日でした。昼間も暖房付けました。4月も下旬なのに・・・。
自宅でもストーブつけちゃいました。伊豆は朝晩、わりと冷えますよ。

お天気も悪く、わりと静かなGWの幕開けとなりました。二人で対応するにはこのぐらいでちょうどいいんです。(って、負け惜しみに聞こえる?!)

さて、今日ご紹介する新商品は、超かわいい樹脂粘土のハンドメイドねこちゃんです。
お気に入りが見つかりますように。
ご自宅の猫ちゃんをモデルにしてオーダーメイドもできるんですよ!


葉っぱの傘にはてるてる坊主がついてます。凝ってますよ~。





Izu Art Park

2019-04-26 | カフェ
肌寒い日でしたね。友人情報によると、弘前は午後から雪だったそうですよ。
4月に雪。なんかロマンチック(?)な響きだわ~と思って、何気に「4月の雪」でググってみました。(暇ねぇ~)
そしたら、ありました。2005年の韓国映画。あのヨン様の主演映画2作目だったのですって。
ヨン様、懐かしいですね。冬ソナにはまりました。それなのに、ギター侍(ちょっと古いですね、卓球の水谷準選手に似ていると話題になった波田陽区さんです)が、当時のギャグで、”結婚したら名前は「ペ」になりますから~、残念!”と斬ったギャグがいまだに忘れられません。



今日から伊豆アートパークが始まりました。カフェ ブリッジでは宇藤カザン氏のイギリスの絵を展示しています。

明日からはGWです。10連休!!
カフェ ブリッジは5月2日(木)のみお休みをいただきます。
お天気がいまいちのようですが、朝から雨の日は空いていますからゆっくりできますよ!
(晴れた方がいいに決まってますね。スミマセン。)
楽しいGWをお過ごしくださいませ。




色が変わるチューリップ

2019-04-22 | ガーデニング
クリーム色だったチューリップが薄紫色に変わりました。背の低い方のチューリップです。名前はシャーリー(Shirley)。

こちらは4月12日に撮った写真。クリーム色でところどころわずかにラズベリーのような赤紫色のラインが少し入っています。


4月15日 アイボリーからほぼ白くて紫色の縁取りになりました。
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4月17日 1つだけまだクリーム色のがありますが、白地に紫色のインクがにじんだような模様になってきました。


4月22日 一番左端は違う種類のチューリップです。ライラック色?、ほぼ薄紫色になりました。


今年はチューリップが長い期間楽しめています。特にShirleyは色が変わって2倍楽しめました。
昨日のブログの一番下の写真はカマッシア。星に手を伸ばしているように、すっくと伸びています。お花一つ一つが星みたいです。
今日はもう少し花が咲いていました。


春になって、いろいろな花が咲いて、庭の花を摘んで飾っています。これがまた幸せなひと時です。

エルサレムセージ、スノーポール、シラン、スノーフレークゼラニウム


チューリップ、ラベンダー、なでしこ、スノーフレークゼラニウム

過ぎてしまいましたが、21日日曜日はイースターでした。Happy Easter!

レオ バーネット

2019-04-21 | 日記
先日、偶然見つけてご紹介した「This is your Life」というポスターが、ホルスティー社の設立の時のマニフェストだったことを書きました。その時に思い出したものがありました。インターネットは本当に便利。断片的だった記憶とキーワードをもとに探し当てました。
前の前の仕事の時、あるパーティーだったかレセプションだったか何かのイベントでお会いした方のオフィスを訪ねた時のことです。受付には真っ赤なリンゴがかごに盛ってありました。お花ではなく。受付でお待ちしている間に何気なく目に留まったポスターがありました。この前のThis is your Life を見つけた時と同様、つい読み始めてしまいました。それが、今日ご紹介するスピーチの文章です。名刺を交換したときに、会社のマークもとても興味深いものでした。星がいくつか輝いていて、そこに伸ばしている手のマークです。


1936年にこの会社のシンボルになったそうです。
When you reach for the stars you may not quite get one, but you won't come up with a handful of mud either.
『星にむかって手を伸ばしても、なかなかつかめないかもしれない。 だが、星をつかもうとして泥をつかむことにもならない』

受付の籠にもられた真っ赤なりんごは、お客様を明るくお迎えするもので、その会社を訪れたお客様に「どうぞ召し上がってください」というものだそうです。大恐慌のさなかの1935年に会社を設立した時からの習わしだそうですから、そんな時代にリンゴをどうぞ、は喜ばれたのではないでしょうか。はるか昔の記憶ですが私もリンゴを一ついただいて帰ったような気がします。

赤いリンゴと星と手で、その業界にいらした方にはおわかりかと思いますが、それが、タイトルのLeo Burnett社のことです。大手の広告代理店です。
そして、私が興味をもって、今日ご紹介するスピーチというのは、Leo Burnett氏が1967年に社長を辞めて会長に引退するときの有名なスピーチ、「私の名前をドアからはずす時」です。ちょっと長いですが、日本語英語両方を載せます。

現在、日本ではレオ・バーネットの名前ではなく、ビーコンコミュニケーションズという名前になっていますが、これは電通とのビジネス提携によるものなので、今回のスピーチの文章とは無関係と考えます。


When to Take My Name Off the Door — A speech Leo Burnett delivered to employees at the company’s annual breakfast meeting in 1967.


「私の名前をドアからはずす時」

いつの日か私がここを去った後で、きみ達かあるいは君たちの後継者は、私の名前をもドアからはずしたくなるかもしれない。そして君たちは自分たちの事を「トゥエイン・ロジャーズ・ソーヤ&フィン」とか「エイジャックス・アドバタイジング」とか何とか、呼びたくなるかもしれない。もしきみ達にとってそれがよければ、私は一向に構わない。

だが、私のほうから「どうしても私の名前をドアからはずせ」と要求するときはどういうときなのかを、話しておきたい。

それは君たちが広告を作るために費やす時間より、金儲けに費やす時間が多くなったときとか、

我々の会社を作っている特別な人たち、ライターやアーティストやビジネスのプロフェッショナルたちにとって、広告を作るという純粋な楽しさや心の昂ぶりというものが、お金と同様にとても大切なんだということを忘れたときとか、

自分の仕事をさらに良くしようとする、絶え間ない努力の意識をきみ達が失ったときとか、

クライアントや予算の規模やそれにかかる手間の多少にかかわらず、より良い仕事をしようとする熱意をきみ達が失ったときとか、

完璧さにかける情熱や、いい加減さを憎む精神を君たちが失ったときとか、新鮮さや記憶性、そして信頼性などが生み出してくれる言葉と絵の、新しいスタイルやトーン、組み合わせといったものに、きみ達が手を伸ばすのをやめたときとか、

より優れた広告がレオ・バーネット・カンパニーの全てだという考え方に対して、毎日の努力研鑽をきみ達が怠ったときとか、

あのヘンリー・ソローがいうところの「良心のある会社」、きみ達がもはやそうでなくなった時とか、

この会社の熱い血であり、魂である君たちの誠実さが、揺らぎ始めた時とか、目先の利益にとらわれ、ご都合主義とか日和見主義によってきみ達自身を正当化し始めたときとか、

物事の適合性を知る敏感さを失い、君たちの中に粗雑さ拙劣さ、不真面目さが目に付き始めたときとか、

一所懸命に素晴らしい仕事をしようとすることより、会社を大きくすることがきみ達の第一の関心事になった時とか、

君のオフィスの窓の数が人より少ないなどということを気にしだし、視野が非常に狭くなったときとか、

きみ自身の器を忘れ、謙虚さを失い、なんでも知っているというような大物のふりをし始めたときとか、

あのりんごが社風や個性の象徴ではなくなり、単に食べるものやゴマすりの道具に成り下がってしまったときとか、

何かの仕事に賛成できないからといって、その仕事そのものを批判せず、その仕事をやった人を責め始めたときとか、

イキイキとした強いアイディアを作るのをやめて、ルーティーンの流れ作業に走り始めたときとか、

クリエイティビティとかクリエイトする欲望は刺激され、喚起され、そして育てられるものだということを忘れてしまい、単に効率だけを考えてひとにまかせてしまったり、管理できるものであるなどときみ達が思い始めたときとか、

最後にたった一人でタイプライターをたたいていたり、デザイン・ボードに向かっていたり、カメラを構えていたり、ブラック・ペンシルで何かを書き付けていたり、夜遅くまでメディア・プランを作っていたりする、そうした孤独な人たちへの尊敬の念を、君たちが失くした時とか、

我々のエージェンシーの今日を作り上げてきた、そうした孤独な人たちへの、深い感謝を忘れたときとか。

そうした人こそよりいっそうの努力をしているから、例え一瞬であろうと、熱くて手が届きそうにも無い星を、実際につかんだということを忘れたときとか、

こんなときにこそ、私は君たちに私の名前をドアからはずすよう強く求める。いや断じて、私の名前をはずしてほしいのだ。

たとえ死んだ後でも、私はあの世から甦ってきて、夜中にオフィスの全てのドアから私の名前を削り取る。

そしてあの世に戻る前に、スター・リーチング・シンボルもペンキで消してしまう。私の名前の入った全ての文房具を焼き払い、たぶん、通りすがりにいくつかの広告を破り捨て、忌々しくなったりんごは全部エレベーターの穴の中に投げ込んでやる。

すると君たちは次の朝、ここがどこであるかわからない。君たちは別の名前を探さなければならないのだ。

— レオバーネット

Somewhere along the line, after I’m finally off the premises, you or your successors may want to take my name off the premises, too.

You may want to call yourselves “Twain, Rogers, Sawyer and Finn, Inc.” … or “Ajax Advertising” … or Something.

That will certainly be okay with me if it’s good for you.

But let me tell you when I might demand that you take my name off the door.

That will be the day when you spend more time trying to make money and less time making advertising — our kind of advertising.

When you forget that the sheer fun of ad-making and the lift you get out of it — the creative climate of the place — should be as important as money to the very special breed of writers and artists and business professionals who compose this company of ours, and make it tick.

When you lose that restless feeling that nothing you do is ever quite good enough.

When you lose your itch to do the job well for its own sake — regardless of the client, or the money, or the effort it takes.

When you lose your passion for thoroughness … your hatred of loose ends.

When you stop reaching for the manner, the overtones, the marriage of words and pictures that produces the fresh, the memorable, and the believable effect.

When you stop re-dedicating yourselves every day to the idea that better advertising is what the Leo Burnett Company is all about.

When you are no longer what Thoreau called “a corporation with a conscience” — which means to me, a corporation of conscientious men and women.

When you begin to compromise your integrity — which has always been the heart’s blood — the very guts of this agency.

When you stoop to convenient expediency and rationalize yourselves into acts of opportunism — for the sake of a fast buck.

When you show the slightest sign of crudeness, inappropriateness or smart-aleckness — and you lose that subtle sense of the fitness of things.

When your main interest becomes a matter of size just to be big — rather than good, hard, wonderful work.

When your outlook narrows down to the number of windows — from zero to five — in the walls of your office.

When you lose your humility and become big-shot wisenheimers … a little too big for your boots.

When the apples come down to being just apples for eating (or for polishing) — no longer a part of our tone — our personality.

When you disapprove of something, and start tearing the hell out of the man who did it rather than the work itself.

When you stop building on strong and vital ideas, and start a routine production line.

When you start believing that, in the interests of efficiency, a creative spirit and the urge to create can be delegated and administered, and forget that they can only be nurtured, stimulated, and inspired.

When you start giving lip service to this being a “creative agency” and stop really being one.

Finally, when you lose your respect for the lonely man — the man at his typewriter or his drawing board or behind his camera or just scribbling notes with one of our big black pencils — or working all night on a media plan. When you forget that the lonely man — and thank God for him — has made the agency we now have possible. When you forget he’s the man who, because he is reaching harder, sometimes actually gets hold of — for a moment — one of those hot, unreachable stars.

THAT, boys and girls, is when I shall insist you take my name off the door.

And by golly, it will be taken off the door.

Even if I have to materialize long enough some night to rub it out myself — on every one of your floors.

And before I DE-materialize again, I will paint out that star-reaching symbol, too.

And burn all the stationery.

Perhaps tear up a few ads in passing.

And throw every goddamned apple down the elevator shafts.

You just won’t know the place, the next morning.

You’ll have to find another name.



GWの営業日のお知らせ

2019-04-20 | カフェ
今年のGWは10連休の方が多いんでしょうね。
10連休ともなると、いったいいつがピークになるのかわからずちょっと怖いです。
さて、カフェ ブリッジは5月1日(水)は営業します。5月2日(木)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。






審尋まだ続く

2019-04-19 | メガソーラー
久しぶりのメガソーラーの話題です。

工事仮差し止め処分を求める審尋が行われました。もう何回目?これで最後かと思いきや、まだ続くそうです。次回は6月27日。
漁協、ダイバーさんたちの審尋は3月で終了し、5月には結審するとのことですが、出るんだろうか?同じ件で争っているのに、片方が6月末にまだ審尋を行うわけだから、延びる可能性が無きにしも非ず・・・。
経産省からの認定取り消しもまだだし、事業者はFIT認定取り消しになっても、工事をすると言っているそうだし、どうなっているんだか?
監視グループの方の報告によれば、現在行われているのは、掘った土をいれて積み上げてあるトン袋を平になるように安全な場所へ移動する作業が毎日5人の作業員によって行われているそうです。
まもなくミゾゴイ(絶滅危惧種の鳥)が渡ってきて営巣する時期だから保護のため工事は一旦できなくなるはずなんだけど、どうなるのかな。
皆さまに署名などご協力いただいたので、早くよいお知らせをしたいのはやまやまなのですが、まだ先が長い話になりそうです。

黄緑色の御衣黄(ぎょいこう)という桜です。ピークは過ぎて、少し萎れかけてしまいましたね。


伊豆アートパーク 4/26~

2019-04-16 | カフェ
今日はお天気もよく、気持ちのいい1日でしたね。五月晴れのような太陽の日差しをあびて、チューリップたちも一段ときれいでした。

さて、今日は5月の伊豆高原のイベントのお知らせです。
毎年5月は、以前はアートフェスティバルと呼んでいた伊豆高原の文化祭が25周年を迎えた一昨年で終了しました。そのあとを受けて、伊豆高原五月祭というイベントが去年から始まりました。
同じく去年からis(イズ)という伊豆半島のアートイベントがあるのですが、こちらのプログラム冊子は1冊500円で、まだ入手していないので詳細がわかりません。壺中天の本とコーヒーの舘野さんが中心になってプロデュースしているイベントです。

そして、今日のメインのお知らせはこちら。3本目のイベントとして今年から伊豆アートパークが始まります。
こちらは画家でシャンソン歌手の宇藤カザン氏がプロデュースする音楽とアートとガーデンのイベントです。
カフェ ブリッジはこの伊豆アートパークに協力店として参加します。宇藤カザン氏のイギリスの風景画を期間中展示します。

3種類もあってちょっとわかりにくいと思われるかもしれませんが、3倍楽しめると思えばよいのではないでしょうか?
ということで、5月の伊豆高原は盛沢山です。