Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

果てしない作業

2015-04-29 | カフェ
春の初めに天ぷらで楽しんだフキノトウですが、フキの葉柄が長くなって、葉っぱもきれいな黄緑で、これ食べられるよってお客様から教えていただいていたのに、そのままになっていて・・・・
先日、スーパーに行ったら、ほんの数本ぐらいで200円ぐらいで売っていて、ありゃありゃ、家に生えてるやつ食べなきゃ!と思ったわけです。それにあんまり育って、ちょっと邪魔になってきてしまって。

葉っぱはすでに虫食いになっています。

フキノトウは毎年楽しみましたけど、このフキを食べるのは初めてです。今までどうしてたのかしら?
刈って、捨ててた?

チョキチョキと茎元から切ってみました。
ガーデン席に座られたMさんが、フキがお好きでよくお料理されるそうで、どういうふうに味付ければいいのか教えてくださいました。

お店を閉めてから、フキの皮をむき始めました。


白状しますが、私はフキを調理するのは初めてです。もちろん食べたことはありますが、自分でフキの処理をしたことがなかった。結局今回もマスターがほとんどやってくれました。(皮むきは私もがんばりました)
マスターが、私が切ったフキの量を見て、う~ん、二人で作業しても1時間はかかるね・・・と。
板ずりして、重曹を入れたお湯で茹でて、水にさらして、ここからです。時間がかかるのは。

フキの皮むき、簡単な方法はありませんか(-_-;)
ネットで見ると、いくつか簡単といわれる方法が出ていましたが、どれもイマイチ。
フキの皮むきは、果てしなく根気のいる作業です。(と私には思える)
次回から外でフキを食べる時は、調理してくださった方により一層の感謝の気持ちを込めていただきます。






Comment

GW 始まりましたね

2015-04-26 | カフェ
今年のGWは前半が飛び石、後半は5連休、途中も休めば何連休なんだ?という感じのカレンダーですね。3日間休みを取れば、12連休もあり。12連休だったら、海外行っちゃってますかね。

買い物に行くと、他県ナンバーの車がたくさん走ってる(停まってる)から、伊豆にもたくさんお客様いらしてますよ。

カフェ ブリッジにもたくさんお客様いらしてます。
お天気もよくて、テラス席がかなり人気の様子です。

さ~て、明日は普通の月曜なのかな、それともGWの月曜なのかな。
皆様のご来店をお待ちしておりま~す。




*4月29日(水)と5月6日(水)は営業いたします。5月8日(金)はお休みいたします。
Comment

最近の旬

2015-04-25 | カフェ
最近の旬は、なんといっても筍!
伊豆に来てからは、頂きもので旬がわかるんですけど、食べたい!って念じてたわけじゃありませんが、いただきました。

この前の断水騒ぎで、書こうと思っていた記事が書けないまま日にちだけが過ぎてしまって、最初はこちら。
  

筍堀の試し掘り(?!)にいらした方がもって来てくださったんです。

今年は、山菜狩りに行こう!と計画していましたが、マスターのぎっくり腰と気管支炎騒ぎ(?)がありまして、おとなしくしていたものですから、突然いただいた筍に舞い上がった二人でした。
筍のさしみ、煮ものなどで、おいしくいただきました。なにしろ、朝掘った、掘りたての筍ですよ。東京では、こんなの食べられないでしょう。

そして、昨日もまたいただきました。今度は調理済み。ありがたや~。


この方も人からたくさん筍をいただいたので・・・とおすそ分けをくださったそうです。
自然に恵まれているのが、田舎暮らしのいいところです。みんな親切だし、優しいし。

自然と言えば、おもしろい本を買いました。


伊東市教育委員会が作った本だそうですよ。カラー写真がたっぷりあって、地質、植物、鳥、虫、爬虫類、魚などなど伊東市で見られるものの図鑑になっています。
庭に生えている雑草とか鳥とか、虫とかの名前がわかります。
お近くの方で購入希望の方は、岩上書店さんで買えますよ。1600円です。

弘前から移植したお花です。名前はたぶんセラスチウム。まだ爆発的には増えていないけれど、どうやら定着してくれたようです。伊東の自然体系を崩しているか?庭の花は別もんで。


Comment

おまけ

2015-04-20 | 日記
伊豆急ハウジングの車が別荘地内を回って、断水回避のお知らせを放送しています。

「こちらは伊豆急ハウジングです。ポンプの停止により水位が下がっていましたが、断水は回避しました。引き続き、節水のご協力をお願いいたします。」

・・・・節水? 
 すみません、断水になると思って、洗濯もしたし、お風呂も入ったし、あらゆるものにお水を溜めて貯水してしまいました・・・

断水になると思って、洗わなくていいように、お皿にラップを敷いて使ったり、クッキングシートを敷いて、食事していました。
(おぉ、これは節水だった!)

いい防災訓練になりました。(電気もガスもあって、防災なんて言ってんじゃないよ!と怒られそうですが)

葉っぱの上のダイヤモンドは雨粒です。
Comment

回避!

2015-04-20 | カフェ
今しがた伊豆急ハウジングさんからお電話をいただき、断水回避の連絡を受けました。

良かった、ヨカッタ。

明日は営業できます!
Comment

まだ続いています。

2015-04-20 | カフェ
池の水が枯れたので、みんなで雨乞いをしました。
「これは池の神の祟りじゃ~!」

そして、朝から大雨が降りました。

断水は起きませんでした。メデタシメデタシ。

  ---城ケ崎池物語----

作り話はここまでとして、今日は臨時休業してしまいましたが、実は、水は出ているのです。
伊豆急ハウジングさんの努力の賜物かしら。ただし、断水予定は今も続いています。

断水すると言われたのが、昨晩12時から。
今朝起きて水を流すと出ているから、あぁ大丈夫なんだ、と思いながらも念のため伊豆急ハウジングさんに確認の電話をいれたところ、まだ断水は起きていないとのこと。そして、今朝の午前9時から断水とのことだったので、臨時休業に。

早目にお昼ご飯を作って、早目に食べて、早目に洗い物も済ませて・・・と早目、早目を心がけて、すでに夕方の17:00すぎ。
トイレに行く時はドキドキしながら、あ~流れた!ヨカッタ。
水は出ていますから、感謝しなければならないのですが、なんとも1日水が出なくなるのを予想していただけに、明日はどうなるのかと。

さっき、伊豆急ハウジングさんに問い合わせたところ、断水が起きる可能性が非常に高いが、何時に起きるかはわからないとのこと。
ご自分たちでも歯切れの悪い答えで申し訳ないと言っていたし、あれこれ水がなくならないように努力もしてくださっているので、文句は言いません。
断水した時のために、せっせと常備菜を作っていました。切干大根にきんぴらごぽうに、キャベツスープ。カフェと関係なく、自分たちの食事の分です。

明日は営業できるかな。

Comment

本日 断水のため臨時休業のお知らせ

2015-04-20 | カフェ
昨晩(日曜の夜10時過ぎ)に放送が流れて知った断水ですが、今朝起きてからも水は流れていました。

それで、伊豆急ハウジングに電話したところ、午前9時過ぎから断水になるとのこと!
(現在月曜の午前10時少し過ぎですが、まだ水は出ています)

これから断水になるとのことですので、本日は臨時休業といたします。

断水のエリアは伊豆急分譲地の一次から二十八次までだそうです。
つまり、大室や赤沢、すいらん莊など他の別荘地は大丈夫だとのこと。

PS 昨日のブログの中にありました「池」というのは地名です。池の貯水槽のくみ上げポンプが云々と書きましたので、伊豆高原エリア以外の方は、もしかすると伊豆高原では普通の池の水を使っているのでは?と思われるといけないので、追記です。
「池」という地域に貯水槽があるということです。
Comment

非常事態発生か?!

2015-04-19 | 日記
今日は別のことを書く予定でしたが、急きょ、現況をお知らせ。(現在日曜日の夜遅くです)

午後10時過ぎに外で何やら騒がしい声が聞こえました。
テレビをつけていたので、最初はなんだかわからず、とにかくテレビを消してみた。

なにやら放送が流れています。
家の中ではテレビを消しても聞こえません。

急いで窓を開けて、耳をそばだててみると、
「こちらは、伊豆急ハウジングです。本日12時過ぎごろより断水します。復旧のめどはたっていません。」

えぇえぇっ!?
あと1時間半ぐらいなんですけど・・・・・。
急いで洗い物を終えて、ついでに洗濯もして、お風呂も入って、水ためて・・・
明日はどうなるんだろう。

ダメ元で伊豆急ハウジングに電話してみました。放送がよく聞こえなかったので。

繋がった!
昨日より池の貯水槽のくみ上げポンプが、故障。
昨日一旦直ったけれど、今日また故障したそうで、今後給水車が出るのか、どうするのか、一切わからないそうです。
とりあえず、明日の朝、また電話をして様子を見ます。

地震とか天災でなくても、非常用の水とか食べ物は役に立ちそうですね。
明日の朝には直っているといいのですが。


Comment

ヨークシャーサンドの新メニュー登場

2015-04-17 | カフェ
カフェ ブリッジのヨークシャーサンドに新メニューが加わりました。

今までだって、どれにしよう~?って迷ってらっしゃいましたが、皆様にさらなる迷い(?)をご提供!

長い名前ですが、パストラミビーフ&ハーブ・ガーリッククリームチーズ ヨークシャーサンドでございます。


写真では見えてませんが、パストラミの下にはレタスも入っています。
胡椒の効いたパストラミビーフと、これまたハーブとガーリックのスパイシークリームチーズ、それに加わるレタスとピクルス。
この味のハーモニー♪ そして、そして、私はただの飾りじゃないのよ、とさりげなく自己主張をするピンクペッパー。
お・い・し・そう~でしょ。美味しいんです。

是非、お試しくださいませ。
Comment

GW と5月の営業日のお知らせ

2015-04-14 | カフェ
通常の定休日は水曜、木曜ですが、下記の水曜日は営業いたします。

4月29日(水) 営業します。
5月6日(水) 営業します。

代わりに5月8日(金)にお休みをいただきます。

なお、過去3年間参加しました伊豆高原アートフェスティバルには、今年は参加いたしません。
毎年楽しみにしていたんですよ~というお電話もいただきましたのに、申し訳ありません。

お知らせまで。
Comment