Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

六本木なう

2012-02-29 | 日記
今日はお世話になったボスのフェアウェルパーティーでした。
懐かしい顔がたくさん。
メルセデスベンツコネクションというおしゃれで素敵な空間でした。

期間限定のカフェ・レストランのようですよ。

Comment

この鬼は・・・

2012-02-28 | カフェ
昨日、マスターに言われたんです。

この鬼はどうなるんだろう?

エェッ? どの鬼ですか? もしかして、私のこと? 鬼嫁なの?

さっきのお客様、窓の外を眺めてたでしょ?
このお庭どうなるのかしら?とか考えてたんじゃないかなぁ。

なぁんだ。安心しました。「この鬼は」じゃなくて、「このお庭」ね。マスター大爆笑。
そんな風に聞こえるのは、潜在意識で鬼嫁とか思ってるんじゃないのぉ?ですって。


こういう空耳アワーで時々爆笑している私たちです。

前のは、こんなの。会話の脈絡は覚えていないんですけど。

私: おでんわ・・・(お電話)
マスター:あれ、今日おでん食べるんだっけ?

私が「おでんは?」と言ったと思ったんですね。
それ以来、我が家では、携帯のことをおでんと呼ぶようになりました。


マスター:「蟹の味噌汁」ってなんのこと?
私:違う、違う。「神のみぞ知る」って言ったの。

翌日の夕飯の一品は蟹の味噌汁でした。







Comment

カーネーション

2012-02-27 | カフェ
昼は暖かくても、やっぱりまだ2月。夜は寒いです。
夕飯はおなべにしました。 この前いただいた橙を使って、ポン酢がわり。
  

「真ん中の皮を帯状に切ってから使ってね。苦くならないから。」意味もわからず、「はい」そして、わからぬまま言われたとおり、真ん中の皮を帯状に切ってから使いました。
なぁるほど。絞ったとき、皮から苦い汁がでないって事ですね!おばあちゃんの知恵袋のようだわ。

今日は、若い女性3人組のお客様がいらっしゃいました。お帰りになる時、どこかでいただいたという摘んだばかりのカーネーションの花束をくださいました。お一人一束ずつだったので、3束。まだ旅の途中なので、しなびてしまったらかわいそうだから、もらってくださいって。ありがとうございます!!早速、飾りました。
  

河津桜がずいぶん遅れていて、まだまだらしいですが、海洋公園の桜は散り始めているとか。
河津はカーネーションも有名です。

5月13日まで河津でカーネーション見本園をやっているそうです。

この前、伊東市役所で見たお雛様軍団は、階段雛飾りというイベントでした。

Comment

天然水

2012-02-26 | カフェ
この近くに湧き水のようなものはないですか?

今日、お客様に聞かれました。

自然の湧き水は、どこかにあるのでしょうが、まだ知りません。
天城のほうにあるんじゃないかしら。

近くだと・・・あぁ、伊豆高原の駅の近くで何とかの水というのを見たのを思い出しました。
早速、伊豆高原駅に電話して確認してみました。
池地区からひいてきているそうです。飲めるとのこと。
お客様にお伝えしました。

ネットで調べてみました。そうそう、「うめえ水」、こんな名前でした。

伊豆高原駅の足湯の向かい側ぐらいのところにありますよ。
まだ、飲んだことはありませんが、今度汲みに行ってみようと思います。

そもそも、伊豆高原の水は天城山系の水でおいしいと言われています。
Comment

Tポイントカードはお持ちですか?

2012-02-25 | カフェ
TSUTAYAで作ったTポイントカード、ドトールとかガストとか色々なところでポイントが貯まります。
この近くだとガストしかないんですけどね。

今日の夕方、ドトールのバイト仲間という若者がご来店。
お会計の時に、マスターが、「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞いたら、「えっ?」と驚いていました。
当然です。うちでは使えませんからね。「持ってますけど・・・」
「すみません、一度言ってみたかっただけなんです。いつも、出そうと思うとすかさず言われちゃうんで。へへ」

マスター、いつもTポイントカードを出そうとしていると、「Tポイントカードはお持ちですか?」って言われるので、
ドトールの仲間たちと聞いて、お会計の時に言おうと思ってたんですって。

冗談が通じてよかったです。お間違いなく。繰り返しになりますが、当店では、Tポイントカードは使えません。


さて、季節の食べ物のお話です。先日、うみのわっかさんのところで夕飯をご馳走になった時に、教えてもらった根かぶ。
今の季節しかないそうで、しかも海岸近くのところにだけ。スーパーに行ったら、ありました!きっとこれでしょう。
だって、黒くてぐにゅぐにゅしてるって言ってたから。



これをお湯に通すと、さぁっと色が緑に変わります。


普通に見るワカメはわかめの葉の部分で、ワカメは葉、茎、根の部分からできていて、茎と根の間にあるヒダヒダしているのが根かぶ(芽かぶ)だそうです。ワカメの増殖の役目がある部分だそうです。
根かぶは湯通しして包丁でたたいて食べるそうですが、そのままポン酢で食べてもおいしいです。
ねばねばぬるぬるが体にいいそうですよ。

今日もリピーターさまがご来店くださいました!嬉しいです。ありがとうございました。

Comment

梅は咲いたか、桜はまだかいな

2012-02-24 | カフェ
すっかりいいお天気で、春が近づいてるなぁと思います。



ヒヤシンスの球根の芽が膨らんできました。
下の写真は1月13日、植えたときの写真。まだ芽がちっちゃいです。


1ヶ月で花はここまで大きくなる。成長を見るのは楽しいですね。
しかし、つい自分の成長と比べてしまう。いやいや、比べるのはやめましょう。

今日は、テレビで紹介されたように、カフェブリッジでお食事をして、チェリーテラスに泊るというお客様が2組いらっしゃいました。 マスターが道の説明をしていました。

今年は例年になく寒さが続き、桜がすっかり遅れているそうです。
でも、海洋公園のあたりは咲いていますよ。桜の種類が違って、ソメイヨシノよりピンクが濃いです。

夕方、フィンランドからのお客様もいらっしゃいました。
最近は外国人の方も増えてきています。

英語版メニューをまだ作っていない・・・
とりあえず、英語で説明していますが、英語版メニューがあったら便利ですなぁ。
そのうち作ろう。



Comment

スーパー

2012-02-23 | カフェ
この近くにはいくつかスーパーがあります。
東急ストア、ナガヤ、マックスバリュー、アピタ(ユニー)
東急ストアは9:30から19:00まで。ナガヤは20:00まで。マックスバリューは22:00まで。アピタは20:00まで。
地理的に一番近いのが東急ストア。ナガヤとマックスバリューは伊豆高原。ナガヤは川奈と吉田にもあります。アピタは吉田。
ってローカルな地名を書かれても、全然ピンときませんよね。

それぞれのスーパーのよいところをみながら、使い分けています。

今日は、存在だけは前から聞いたことがあったけど、行ったことのないスーパーに行ってきました。


フードストア アオキです。 結構な品揃え。地元のものと、全国の名品みたいなものと、世界の物がいろいろありました。
明治屋のような成城石井のような。

  

普通の物は近くのスーパーでいいけど、ちょっとした物はこのアオキに買いにいくのがよろしいかな。
Comment

行きはよいよい、帰りは・・・パート2

2012-02-22 | カフェ
今朝早く、マスターと車で伊東に行きました。
マスターは東京にお仕事。私は伊東市役所で確定申告の相談。

伊東駅から市役所まで。すご~く細い道を通っちゃって、あれぇ、この先車行けるのかしらと不安になりながら、前から車がきたので、通れるんだと思いつつも、通りがかりの人に市役所はこの道でいいですか?と聞いちゃいました。たどり着きました。

早く着き過ぎて、駐車場はガラガラ。整理番号札をとって、待つこと1時間半。早くつきましたから、開始後はすぐに順番はきましたよ。1時間ぐらいあれこれ教えていただいて、帰路に。

135号で帰ってきました。こっちの道なら大丈夫かも。富戸に出る109号(?)が細くてまだ怖いんですよ。

カメラを持っていなかったので、携帯写真で残念ですが、すごいお雛さま軍団をみました。
市役所の階段のところに飾ってありました。


何人いるんでしょうね。飾るの大変だったでしょうね。片付けるのは下の段からかな。つい余計なことまで考えてしまいます。


こちらは市役所の外にあった伊東 祐親像です。 
Comment

Pancake Day

2012-02-21 | カフェ
今日はパンケーキデイです。

何のことかって?
今日はShrove Tuesday (シュローブ テューズデイ)、イギリスではパンケーキデイなんです。
Shrove Tuesdayというのは、明日のAsh Wednesday (アッシュ ウエンズデイ、灰の水曜日)の前日で、Ash Wednesdayから40日間Lentという期間があり、その後にイースター(復活祭)がきます。
あら、わかりにくい説明になっちゃいました。

イースターの前40日間は、贅沢なことを慎みます。それがレント。そのレントの前の日に、贅沢なもの、昔は卵、牛乳、バター、小麦粉など。それを使い切ってしまうんです。それで、レントの期間は質素なお食事をします。

そして、卵、牛乳、バターを使ってパンケーキを作るんです。

パンケーキっていっても、日本では普通だとクレープっていうぐらい薄いものです。
それにレモン汁と粉砂糖をかけて食べるんです。

イギリスでは、各地でパンケーキ競争が行われるそうです。実際に見に行ったことはありませんが・・・。
昔、Shrove Tuesdayは、半日休みで、午前11時に教会の鐘がなり、皆、礼拝に参加したそうです。
ところが、ある村で朝からパンケーキを焼くのに忙しかった奥さんが、11時の鐘を聞いて、あわててパンケーキを焼いていたフライパンを持ったまま、飛び出していったそうです。それで、その競争の参加者はほとんど女性ですが、男性はエプロンと三角巾をつけて、フライパンにパンケーキを乗せて走るんだそうです。ゴールまでの間に、決められた回数、フライパンの上のパンケーキを空中でくるっとひっくり返しながら走るんですよ。おもしろそうですね。

メニューにも載せなかったし、POPも作らなかったけど、パンケーキ焼きました。
夕方いらっしゃったKさんとかMさんに、召し上がっていただきました。
来年は、1週間ぐらいはパンケーキウィークにしようかしら。



Comment

殿くんと姫ちゃん

2012-02-20 | カフェ
昨日、閉店後、伊東のデュオで開催中の「陶八画の仲間展」を見に行ってきました。
おとなりの陶芸教室です。いつも笑い声が絶えない、楽しそうな教室です。
楽しい作品、きれいな作品が並んでいました。
23日の木曜日まで開催しています。伊東に行く予定のある方、是非どうぞ。



今日は、マスターの設計時代のお客様がカフェ ブリッジのお客様として、ご来店くださいました。Sさまご夫妻です。
ご主人様は、宇宙の専門家!奥様手作りのお雛様をいただきました!他にも、どんぐりのブローチ、つまみ花のペンダント、きんちゃくポーチ、帽子型マグネット、うさぎさんなど和布を使って、きれいな物を作っていらっしゃいます。おみやげにいただきました。


早速、飾って、名前をつけました。殿クンと姫チャン。お雛様は東京においてきているので、お店に飾るお人形がなかったので、ちょうど良かった。嬉しいです。ありがとうございました。

Sさまと書いているけれど、ご了承いただいたので、ご主人様のHPのリンクを貼らせていただきます。
SSCという宇宙に関する幅広い活動をしていらっしゃいます。

午後からは2度目のご来店の方々が何組かいらっしゃってくださいました。
嬉しいです。ありがとうございました! 

最近は、日が長くなってきて、6時近くまでうっすら明るいので、夕方は二人とも庭仕事。
千里の道も一歩から。
マスターの薄の根との格闘はまだ続きます。クワを持つ手にマメができています。
Comment