Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

素敵な出会い

2011-09-30 | カフェ
ご近所のMさんご夫妻、おいでくださいました。ありがとうございます!
やっとお二人で店内を見ていただけ、ランチを召し上がっていただけて嬉しいです。(昨日書きましたが、残念続きが2回あったので)

陶八画さんが生徒さんと一緒においでくださいました。いつもありがとうございます。
みどりさんのご紹介で、お昼少し前にご近所に住んでいらっしゃるという方がおいでくださいました。
すれ違いになってしまいましたね。ご紹介ありがとうございます!

Mさんご夫婦と陶八画さんは、当然ながらお知り合い。カフェ ブリッジで、あら、こんにちは。来てたの?という会話が聞けて、嬉しいです。この前は、汐音さんがいらっしゃっているときに、Kさんがいらっしゃって、あらぁ、こっちのテーブルいらっしゃいよと。こういうの、すごく嬉しいんです。こんな風に、みなさんが自然と集まってきてくださるような場所になったらいいなと思います。

伊豆高原にお住まいの女性お二人が、ヨークシャーサンドおかず系全種と(お二人で)追加でヨークシャーアイスも召し上がってくださいました。コーノ式のドリッパーとティーストレーナーもご購入いただきありがとうございました。

bridgetはやっとレジが打てるようになっていたのに、今日は、またまたドジってしまいました。レジ訂正したのに、前のが残っていて、多くなっちゃいました。お客様が気づいてくださり、その場で返金。レジが急に開かなくなって焦った、焦った。頂くときには開くけど、出すときには開かないレジ。すみませんでした。

そして、陶八画さんには、ヨークシャーサンド2つとドライカレー1つと打っていたら、先生(陶八画は陶芸教室をやっています)から、おいおい、みんな同じ物食べたよと、逆に安く打っていたのをご指摘いただきました。すみませんでした。

店じまいをしているマスターに声をかけてくださった、犬とお散歩中の方がいました。この方、なんと、カフェブリッジの建物の初代の所有者をご存知で、ジャズピアニストの方だったと教えてくれました。私たちが知っていたのは、伊豆急が所有していたところからでした。そのピアニストが亡くなって、奥様がしばらくお土産やさんをやっていたけれど、今は沼津にいるらしいとのこと。いつかお会いしたいものです。以前はコンサートなんかも時々やっていたそう。5-6年前はこのあたりはものすごくはやっていて、通りに人も車もいっぱいだったとか。お店もずいぶんなくなってしまったそうです。今が一番悪い時期だよ。だから、これをのりこえれば大丈夫だからねと。

この方、ご自身がやっていらっしゃる会員制のクリニックの雑誌にも掲載してくださるとおっしゃってくださいました。(いよいよ、作らなきゃ、お店のPRもの)今日会えたのもご縁だからとおっしゃって、ご祝儀にと、パピードアストップと紅茶を買っていってくださいました。紅茶は普段キャラメルクリームティーを飲んでいらっしゃるそうで、いつもは銀座で買っていらしたとか。秋から出そうと思っていて、お土産用にキャラメルクリームティーを買ってあったんです。良かった。
そういえば、コーノのドリッパーを買ってくださった方も、ちょうど探していらして、なかなか見つからなかったとおっしゃっていたなぁ。あら、ここにあったわって。

午後にいらっしゃった初老の紳士は絵を習っているそうで、そのサインの文字の字体を探していて、カフェブリッジにおいてある刺繍のアルファベットの本に興味を持ってくださいました。私物ですが、刺繍本ではなく、カリグラフィーの本をお貸ししました。イタリックとか、ゴシックとか載っているので、参考になればと思って。

なんか、こうやって、いろんな方が集まってきてくださるのって素敵です。皆様に感謝。

Comment

朋と花 遠方より来たる、また楽しからずや

2011-09-29 | 日記
今朝、ご近所のMご夫妻が来てくださいました。ミセスMはCafe Bridgeオープンの日に1番にお買い物をしてくださいました。

この前、ご夫婦で来てくださったのですが、あいにく満席でお断りしてしまって、今日はあいにくのお休み。すみません。
どうぞ、どうぞ、またいらしてください。

今日はお休みでしたが、買出しにいったとき、結構観光の方たちが歩いているのを見て、思わずドリンクだけですがということでお店あけちゃおうか?と思ったのですが、台風のあとの窓拭きとか残っていたので、やっぱりやめておきました。

今日は午後から高校時代の友人I夫妻が遊びにきてくれることになっていました。快晴でドライブ日和になって何よりです。
I夫妻は以前イギリスに住んでいたので、スコーンとヨークシャーアイスを食べてもらいました。東京にいるときは、この高校時代のグループで2ヶ月に1回ぐらいベースでみんなで集まって飲んだり食べたり、わいわいと楽しんでいたので、遠くなってしまって参加できないのが残念ですが、今度はみんなで来てくれるようなので、ウチでわいわい楽しくできそうで楽しみです。

夕方、京都チームからスーツケースと鉢が届きました。スーツケースの中には、上手に梱包された、本当に上手に、よくこんな風にできるものだなぁと驚きましたが、つるの先がつぶれたりしないように丁寧に保護されて、つるとつるが絡まらないようにひもで分けて、大事に大事に包まれた紅点あさがお(これは朝顔ではないそうです)が届きました。先日メールで、これが届いたら、どのように処理するかの指示は受けていたので、それを読み返し、Kさんにお電話して改めてどうするかを確認しました。細かい作業が得意なマスターに内容を聞いてもらって、二人で鉢の植え替えをして、ガーデンの中心のポールに這わせました。


春になると、こんなかわいい花が咲くそうです。ほかの花と同様、大事に育てます。
Comment

秋ですね

2011-09-28 | 日記
昨日の夜、東京に戻って来て、すぐに感じたことがあります。

電車の中の人たちの装いが、秋なんです。はおりものやストールなどの巻き物。それからタイツや靴が秋だったんです。東京には伊豆より一足先に秋が来ていました。っていうか、こんなにたくさんの人を見てなかったからね~。1日経つと元の感覚に戻るんですけど…。今まで東京で暮らしていて、当り前になっていたけど、やっぱり東京は人が多いですわぁ。

家の庭と駐車場も飛来物とか葉っぱとか、たくさんありました。


今、東京駅から伊東行きの東海道線に乗りました。伊東まで乗り換え無し。荷物はスーツケースにパンパンに詰め込みました。一眠りして、家に着くのは夜中だね。馬車がカボチャになる前には、家に着けそうです。
Comment

寝坊休日

2011-09-27 | カフェ
今日はお休みです。すっかり寝坊してしまいました。
朝、何回か起きたんですが、2度寝、3度寝、ちょっと疲れがたまってきているのかな。
お昼までの発注忘れてて、ぎりぎり間に合いました。

昨日の時点では、今日も2時ごろまでだけお店開けちゃう?なんて話していたのに、ちゃんと決めてないと気が緩みます。

今日はもう少ししたら、東京に行きます。明日には戻ってくるんですけどね。
久しぶりの苦痛電車ですよ。

すっかり涼しくなって、朝晩はちょっと寒いぐらい。暖かい服を持ってきましょう。
冬になったらお客さん来ない間、編み物とかしちゃうのかな。
それはそれで、いいような、怖いような。

季節を楽しみながらやっていきます。
ピンぼけ写真ですが、庭で見つけた親子バッタ。親亀の背中に小亀をのせて♪状態。こんなの初めて見ました。ネットで親子バッタで画像検索すると、もっときれいな写真見られます。みんな、知ってた?親子バッタなんて。
最初、写真撮っちゃったものの、もしかして、これってプライベートなお時間だったかしら?なんて思ってたんだけど、自称昆虫博士のダーリンに見せたら、親子バッタだよって。





Comment

自画自賛→自○自○→自△自△

2011-09-26 | カフェ
今日最初のお客様は若い女性二人組でした。お一人は山形から、もうお一人は三島出身だそう。
歩いていて、Cafe Bridgeの建物が素敵でご来店くださったそうです。ヨークシャーサンドとドライカレーを召し上がって、おいしいっておっしゃってくださいました。本当にうれしいです。

今日、閉店後にマスターと二人で客席に座って、お客様はどんな気分かなぁって、コーヒーを飲みながらぼんやり外を眺めていたんです。いいよね。この景色眺めながら、ぼぉっとしてコーヒー飲むのって。ずっとここにいたくなっちゃうよね。と二人でちょっとデート気分。(?!)

ここで、ちょっと四字熟語談義になりました。この前から気にはなっていたんですけどね、ヨークシャーサンドおいしいって褒めてもらったこととか、建物が素敵って言ってもらったこととか、自分でブログに書いちゃうのって、これって自画自賛だよねぇと、客席でコーヒーを飲みながら二人で、うぅん、いいのかねぇ。

でも、このままずぅっとここに座ってると、私たちは支払い(コーヒー代じゃなくて、もろもろの支払いね)があるから、すごーく高いコーヒーになるねぇ。お店回せなくなったら・・・自業自得? そうしたら自暴自棄?と自画自賛はとんでもなく変化していくのでした。自業自得や自暴自棄にならないよう、気をつけます。

夕方までたくさんじゃないんですけど、お客様が途切れることなく、いらっしゃいました。ランチよりドリンクとケーキの方が多く、喫茶店という感じでしたよ。別荘の方がお友達とご来店くださったので、こういうニーズあるよねと考えていたので、嬉しかったです。

女性四名様からはドリンクとヨークシャーアイス4つというユニークなオーダーもいただきました。自○自○でも書いちゃいますけど、ヨークシャーアイス、いけるんですよ。コーヒーも紅茶もアイスも厳選してますからね。

今日は3連休あけの平日月曜日ですが、休日をはずして観光していらっしゃる方、いらっしゃいますね。混んでなくていいかもしれませんね。夕方からはさすがに車も人もぐっと少なくなりました。5時すぎれば、ほとんど人は歩いていません。
Comment

3連休第2弾最終日

2011-09-25 | カフェ
なんとなく過ぎてしまった3連休。なんとなく過ぎちゃいかんだろう。。。来年はもっと気合いれて取り組もう。

今年は、とにかく始めることに精一杯で、毎日が精一杯。
今日は3連休最終日だから、きっと午後は少ないと思ってました。

うれしかったことがいくつかありました。

朝一番にご近所のKさんがご主人と一緒にきてくださいました。1度はお店閉まっていたから、それも含めると4回目です。
本当にありがとうございます。アイリッシュコーヒーがお好きと聞いて、研究することにしました。Kさんのためにおいしいアイリッシュコーヒーを作りたいです。これからの寒くなる時期には、良さそうですよね。ホットワインをメニューに取り入れる予定ですが、アイリッシュコーヒーもいいです。

それからカップルがいらっしゃって、Cafe Bridgeのお店をすごく気に入ってくださって、どうすればもっとお客様が入りやすいかのアイデアまでくださいました。建物外観が男性的で、中は女性的で、外から見るだけより、中に入ったほうが気に入ってもらえるから、外に中の写真を掲載する。グッドアイデア! 通りに面しているのですが、ガーデン(テラス)の分だけ建物が引っ込んでいるので、中がわかりにくく、入りにくい。確かに、お店やってるのかわからなそうです。

それから、若い女性4人組。この方たちが、「感動しました!ブログにアップしていいですか?」って。もちろん、もちろん大歓迎。感動しましたって言ってもらったので、思わず厨房にいたマスター呼んじゃいました。皆様ヨークシャーサンドを召し上がりました。

うれしいことにショップカードか何かありますか?ってよく聞いてくださるんです。
すみません、今、うちのお店の名前と住所と電話番号が入っているものって、レシートしかないんです。
みんな笑いながら受け取ってくれてます。すみません。

そして、お店の名前を聞かれたときも、すみません、まだ看板できてなくて・・・と彫りかけで食器戸棚の上にかかげてあるCAFっていうのを、指差します。少しずつ彫りますとか前に書いたけど、結局できなかったんですよ。
お寺とかで記念に瓦に名前をいれるっていうのありますけど、記念に彫ってもらおうかなんてダーリンと話してたくらいです。いえ、やりますよ。これから少しずつ。

この建物をリノベーションするにあたってお世話になった工務店の社長Tさんがお友達と来てくれました。
なんだかとってもおしゃれなお友達です。案の定、YさんもMさんもアパレル関係にお勤めだったとか。

こうやって、いろいろな方とご縁が結ばれて、今日も素敵な1日でした。





Comments (6)

3連休第2弾中日

2011-09-24 | カフェ
今日は3連休第2弾の中日。仕込みは十分にしました。
この前みたいに急な団体さんがいらっしゃっても対応できるようにしましたが、団体さんはいらっしゃいませんでした。

ヨークシャーサンドの中身は、今までチキン、スモークサーモン、きのこと春雨、バニラアイスクリームの4種類から3つ選んでいただくのですが、昨日から甘辛ホタテが追加になりました。 

今日から新メニューでビーフンも追加しました。

そこそこのお客様でした。もっと忙しくても大丈夫だったなぁ。今までの感じでいくと、お昼少し前か12時少し過ぎたころにランチのお客様がポツポツ。2時すぎから4時ごろまでがお客様がいらっしゃらなくなり、夕方にまた数組来店というパターン。
今日は夕方のお客様がいらっしゃいませんでした。残念。 

だけど、まぁ、どこにも広告も載せていなくて、どの地図にも載っていなくて、通りがかりの人とご近所の方が来て下さって、
まぁ、こんなもんじゃないでしょうか。

明日はどんな日になるか、毎日楽しみです。


なでしこジャパンになぞらえて京都チームが植えてくれた、なでしこ。
Comment

3連休第2弾 初日

2011-09-23 | カフェ
昨日は、台風の後始末で予定が大幅に狂ってしまい、3連休の仕込みに夜中まで(夜明けまで)かかってしまいました。
家の前の道に飛んできた防風林の木の枝、葉っぱなどは建設会社の車が来て4-5人の作業員の人たちが近辺を回って、片付けていってくれたのですが・・・。庭/テラスを一通り朝片付けたのに、午後から結構風が出て、掃いても掃いても、しばらくするとまた葉っぱだらけ。ギリシャ神話か何かにザルで水を汲まされるんだったか、底無しの壺で水汲みをさせられるんだったか、そんな話があったように思いますが、目の前の防風林の葉っぱが全部枯れるまで、掃除をするのかと思うと気が遠くなります。
いやいや、こんな考えをしちゃいけないです。季節が変わって、秋が来て、葉っぱが枯れて、また春には新しい芽がでる。その自然の営みを楽しむんですよね。 それに、防風林は常緑樹なんじゃないかしら!?

先週の3連休でも初日はそれほどお客様は多くなかったので、今回もそこそこ。適度な感じ。もう少し忙しくてもいいかな。(そんなこと選べませんよ。)

今朝のお客様が嬉しい言葉を残してくださいました。ルイジアナに長く住んでいらしたそうです。最近は忙しかったので、久しぶりに人間らしい食事をしたよとおっしゃってくださいました。マスターのモロヘイヤ入りスープがよかったかな。

お隣の陶八画さんが生徒さんと一緒に、ランチに来てくださいました。先週、団体さんと重なっちゃってお断りしたので、今日また来てくださって嬉しいです。

10年前にこちらに移られた方がお孫さんと一緒にきてくださいました。前から看板を見ていてくださったようです。ありがとうございます。

初日にこちらが閉店してしまってからおいでくださって、お断りしてしまったご近所のお蕎麦屋さんが来てくださいました。
この近くにはおそばやさんが2件あって、この前お友達と来てくださったのが、汐音さん。今日がおそば膳さん。お嬢さん(といってもおそば膳さんをお母様と一緒に切り盛りしている)が明後日から3ヶ月イギリスに行くそうです。最近は放射能のせいで、外国人の観光客は減ったけれど、英語ができたほうがいいということで英語の勉強にいくそうです。ふうぅん。外国人の観光客が結構来るんだ。bridgetの英語、役にたつかな。英語話せても、この辺のことがわからないといけないから、この辺りのことをもっと知ろう。

この辺りは、お客様の数がいろいろなことに影響を受けるからと教えてくれました。震災のあとはぱったりだったそうです。
お客さんが一人もこない時もあるからって教えてくれました。そうですよね。そんな時もありますよね。冬は毎日そうだったりしてぇ??

今日の写真は、昨日の仕込み中のヨークシャーサンドです。まだオーブンで焼いているところ。
   (マスター作)


Comments (2)

無事のご報告

2011-09-22 | 日記
台風一過、快晴。

昨日の夜、外に出て見ると満天の星空。まるでプラネタリウムのようでした。
残念ながら星座がわからない。これからの楽しみが増えました。

今朝は7時前から2人で庭への飛来物撤去。

気持ちよかったので、朝ごはんは外で食べました。緑色のお客様がダーリンに飛んできました。(お見苦しい部分はお許しを)
    


庭のタイルの上の緑色は草ぼうぼうじゃなくて、前の防風林から飛んできた枝、葉っぱなど。除去しました。

 家の前の道。今日は伊豆急の人が掃除にきてくれるそうです。とりあえず道路に飛来物出しておけば片付けてくれるそうなので、出します。


10時10分。復電。
2人とも無事です。
Comment

キャンプだ!続き

2011-09-21 | 日記
非常用のライトがつきました。便利、便利と思っていたら停電が思いの外、長ーい。


手動のラジオ付き懐中電灯がない。地震の時に出したんだ!ラジカセの単2電池がない。情報は携帯のみ。非常持ち出し袋の中にあったろうそくを灯して、キャンプ生活!
庭も道路もすごいことになってます。電気はまだ来ない。庭に立ててたソーラーライトを家の中に入れて明かりをとったけど…もう消えかけています。


ようやく台風は過ぎたようです。

明日は朝から道路と庭の掃除です。



Comment