Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

シニア日記ブログ

2016-01-31 | 日記
カフェ ブリッジは明日2月1日(月)から4日までと翌週8日(月)~10日(水)までお休みをいただきます。
2月11日(木)は営業いたします。

年末年始の代休をいただきます。さて、明日から休みなので何をしようかと、マスターと計画を立てるはずが、あれもこれもといいながら、計画表に書き込んでいないので、休養がメインのお休みになるかもしれないのですが、それこそお休みの本分(?)です。

私たちは50代でカフェ ブリッジという第2の人生を始めたわけですが、50代も半ばを過ぎてくると、さらに色々なことが頭をよぎります。
考えるというほどではなく、いや、考えても答えがないものだから、特にどうする・・・ということも現時点ではありません。

漠然と今まで生きてきた時間よりも、これからの時間のほうが短いということに気づき、何とはなく考え始めるのが50代?
「老後」ってまだまだ先のような気がしていたけれど、実は、すぐ近くまで来ていることに気づくのが50代後半?

最近では希望すれば、定年退職が60歳から65歳に延長されましたが、その昔は55歳でしたよね。昔だったら退職してた年齢、55歳もターニングポイントかしら?

そんなことをつらつらと思いながら同年代の人たちは、どんなことを考えているのかしらと、検索をかけてみたら、面白そうなものを発見しました。

ブログ村というのがあって、その中のカテゴリーにシニア日記ブログというのがあって、その中に年代ごとのブログのカテゴリーがありました。
50歳代、60歳代、70歳代、80歳代 そしてそして、90-100歳代のカテゴリーもありました!!!
70歳代は、回りを見ていれば、まだまだお元気。伊豆ではアクティブシニアの方が多いので、ブログを書いたりするのも想像に難くありません。
80歳代、90-100歳というのは、ちょっとびっくりです。
どんな毎日を送っていらっしゃるのか、お休み中にブログを拝見してみたい気がします。

Comment

河津桜情報

2016-01-29 | カフェ
今日は朝から冷たい雨でした。 夜になって、一段と冷え込み、雨も激しく降っています。
城ヶ崎海岸は雪にはならないと思いますが、明日は銀世界になっているところも多そうですね。

寒いけれど、春が近づいているのを知らせてくれるのが桜の便り。今日の伊豆新聞に河津桜の情報が出ていました。
河津桜まつりは、2月10日から3月10日まで河津町で開催されます。毎年、桜の時期が早くなるのか、遅くなるのか、気になります。
伊豆新聞情報によりますと、2月10日ごろに一分咲きで、2月23日から29日の週ごろに見ごろになるそうです。例年より1週間早いそうです。
予想ですから、お出かけになる場合は、河津町観光協会や河津桜まつりのHPで開花状況をご確認くださいね。




* * * 
2月のお休みのお知らせ(再掲)
2月1日(月)~2月4日(木)、2月8日(月)~2月10日(水)お休みをいただきます。
2月11日(木)は営業いたします。



Comment

レモンマリーゴールド

2016-01-26 | ガーデニング
今から3-4年前にレモンマリーゴールドの苗をいただきました。
マリーゴールドと違って、多年草で木になるマリーゴールドです。いただいた時は背の高さが30センチもなかったと思います。
ぐんぐん育って、毎年11月ごろからずっとオレンジ色の花を楽しんでいます。葉っぱにもいい香りがあって、(香は好き好きだと思いますが、私は好き)挿し木で増やして人に差し上げたり、他のところに植えたりしました。

切り戻しが足りなかったのか、うんと育ちました。
そして、もう2か月以上楽しんで、そろそろ枯れた花ばかりになってきたので、思い切って切りました。
ガーデニングが得意な方はこの思い切りがいいのですが、私はどうもこれが苦手です。
片付けと通じるところがある気がします。

今日は昼間は暖かかったんです。背中に陽射しを浴びると、春を思わせるぐらい暖かかったんです。
九州では断水したり、まだまだ寒波の影響で大変な思いをしている方がいらっしゃる中、申し訳ないな~と思うぐらいでした。

それではビフォー アフターの写真です。




最初は黒い看板の裏側が見えないぐらい茂っていましたが、今日はバッサリいきました。
あまり太い枝は、マスターを呼んでのこぎりで切ってもらいました。


しっかり木になっちゃってます。
また、秋にきれいな花を楽しませてもらいたいと思います。

お餅みたいに美味しそうに咲いているプリムラ。
Comment

今季一番の寒さ

2016-01-25 | カフェ
今季一番の寒さ。
北海道でマイナス31.8度!信じられない温度ですよ!
冷凍庫より寒い。

とはいえ、テレビの雪の画面とは大違いの快晴の伊豆・城ヶ崎海岸でした。寒いことは寒い日でした。
そんな寒い中、マスターの前のお仕事のお客様が熱海にお泊りになった帰りに寄ってくださいました。
岐阜のお客様なので、雪は大丈夫かしら?いらっしゃれるかな?と心配していましたが、雪には合わず、無事にご到着なさいました。
マスターも15年ぶりにお会いできて、嬉しかったようです。ご来店ありがとうございました!

暑い、寒いと言えば、オーストラリアは暑い!というテレビ画面が出てきて、素朴な疑問が沸きました。
北半球と南半球では、季節が逆と言いますが、オーストラリアの人たちは、12月は夏で暑い!と言うのか、12月は冬で暑い!と言うのか、どっちなんでしょう。

夏=暑い季節  冬=寒い季節 という意味が決まっていて、季節の月が違うようですね。
日本人の私たちにとっては、冬=寒い=12月、1月、2月
オーストラリアの人たちにとっては、冬=寒い=6月、7月、8月

今度機会があったら、オーストラリアに詳しい方に聞いてみましょう。
Comment

Wrap up well!

2016-01-24 | 日記
記録的な寒波、40年ぶりの寒波、115年ぶりに奄美大島で雪、西日本の各地で雪、鹿児島で雪、・・・
ニュースでは驚くことばかり、テレビの画像も雪、雪による交通麻痺や雪による事故などなど。
皆様のところはいかがでしょうか?雪や寒さによる被害がないことを願います。

城ヶ崎海岸は1日中、快晴で日中はそれほどまでは寒くなかったのですが、夕方以降、ぐんと冷えてきました。
寒くなるとテレビでも言っていたので、今朝は朝からうんと着込んでいました。もしガーデン席の方がいらしても、ちゃんと対応できるぐらいに着こんでいました。
でも、着込みすぎてて暑くて、結局薄着に着替えました。
イギリスにいたころ、節電のためだったか、寒波が来たときだったか、どんな状況の時だったか忘れてしまいましたが、国の議員さんだったか大臣だったかが”Wrap up well!"と国民に呼びかけていたのが、なんとも印象的で、寒くなったらたくさん着る!を実践してしまいます。北国生まれのマスターと体感温度の違いを感じます。

この寒波、日本だけでなく、アメリカ東海岸にも被害を及ぼしているんですね。
極渦(きょくうず)という北極の上空にある巨大な気流の渦が原因だそうです。

明日も寒い1日になりそうです。
たくさん着こんで暖かくして過ごしましょう。


Comment

マリリン 毛ロー

2016-01-23 | カフェ
物凄い寒気が日本上空に来ているそうですね。
城ヶ崎海岸は大したことはないかもしれませんが、全国各地では今晩から明日、明後日にかけて暴風雪で大変なことになりそうですね。
皆様、どうぞお気を付けくださいませ。

さて、この時期、観光のお客様も少なく、週末でもわりと静かなのですが、今日はそんな中、お客様をびっくりポンさせてしまったことを書きます。

寒い日々が続いているので、エアコンだけですと、足元が寒くなってしまいます。それで、カーボンヒーターも用意していますが、2台のサーキュレーターで室内の空気を回しています。

1台のサーキュレーターを止めて、カーボンヒーターをつけようとしゃがみこんだ時、私の後ろ姿を見ていたお客様がびっくりポン!
横の髪がサリーちゃんのパパみたいになっちゃったんです。

before



after



お客様が驚くはずですよね、これじゃ。

お客様が帰られた後で、再現ドラマをやって、写真を撮ってみたんです。
私がサーキュレーターの上に顔を出した瞬間に、髪があぁなった。やってみたら、マスターが大笑いしたので、私も見たい!!と写真に撮ってもらいました。
見たら、大笑い。こんなのブログに載せていいのか?!とも思いましたが、皆さんにも大笑いのおすそ分け。

「七年目の浮気」の映画の中で(私は実は見ていないのですが)有名なシーン、下から吹き上げる地下鉄の風でマリリン モンローの白いドレスがまくれ上がるあのシーンを思い出すということで、タイトルはマリリン モーローです。

初笑い、ご笑納ください。
Comment

2月のお休みのお知らせ

2016-01-19 | カフェ
クリスマス、年末年始に営業しましたので、代わりに2月にお休みをいただきます。
サラリーマン体質が抜けずにすみません。(しっかり代休をいただきます。)

2月1日(月)2日(火)と2月8日(月)9日(火)の4日間のお休みをいただきます。
2月の1週目は1日(月)~4日(木)までの4連休。2週目は8日(月)~10日(水)まで3連休となります。

2月11日(木)は木曜日ですが、営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Comment

伊豆は雨のち晴れ

2016-01-18 | カフェ
今日は皆様大変でしたね。

城ヶ崎海岸は、昨晩から大雨と大風でしたが、今朝は雨、午後からは晴れ間も出てきました。
ニュースで見た都心は大雪で電車も間引き運転で、ものすごい混雑でしたね。お疲れさまでした。

明日、明後日もこの南岸低気圧で寒さと大雪に関東北部、東北地方は要注意とのこと。
皆様、足元にお気をつけて。

先週から騒がれていたSMAPのことも、どうやら解散は回避できたようで、ひとまず良かったですね。

カフェの方は、今朝の天気からして、どなたもいらっしゃれないのでは・・・なんて心配していましたが、ご近所の方、地元の方、それからすでにこちらにいらしていた観光客の方においでいただき、皆様とおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!



Comment

お雛様

2016-01-17 | 日記
先日の新聞に挟まっていた広告のチラシの中に、雛人形のチラシがありました。


お正月が過ぎたから、もうお雛様の宣伝も始まるのだな~と何気なく見ていましたが、目に留まったのはその並べ方。

以前、お雛様とお内裏様の並び方に、関西風(?)と関東風(?)があることを知り驚いたので、今回は驚きませんでしたが、広告のチラシにもどちらの並び方も使っていることに驚きました。

お内裏様が左(向かって右)でお雛様が右(向かって左)の京雛。


お内裏様が右(向かって左)でお雛様が左(向かって右)の関東雛。


さきほどのチラシの裏面に20対のお内裏様とお雛様が載っていますが、20対のうち15対がお内裏様が右(向かって左)の東京式でした。



表面は一対ずつ京都式と東京式のどちらもありましたね。(一番上の写真です)

子供の頃、やはり並べ方がわからなくなってチラシや写真を見ながら並べた覚えがあるのですが、2通りあって迷うことはなかったことから、東京では東京式が多かったのでしょう。ここは静岡県だから東京式と京都式がチラシにも両方載せてあるのでしょうかね?

お内裏様、お雛様とつい書いてしまいましたが、本来はお内裏様というのは、内裏にいらっしゃる方、つまり、お殿様とお姫様のお二人を指すから、お内裏様、お雛様と言うのは間違いだという説とお内裏様というのは、天皇の男雛を指し、内裏雛と言う場合は、男雛と女雛のお二人を指すという説明もありました。

今回の記事のポイントは、ここが静岡だから新聞チラシに京雛と関東雛の両方が掲載されているのかな~?というところなので、お内裏様が二人を指すのかどうかというところは置いておきます。
Comment

城ケ崎 桜と菜の花祭り

2016-01-16 | カフェ
今日は9名様のランチご予約をいただいており、ギャラリー席が貸し切りとなっていました。
マスターも私も、お待たせ時間が少ないように手順、手はずを整えて、お待ちしておりました。

マスターの勤めていた会社の先輩の高校時代のクラスメートグループの伊豆旅行のランチにご利用いただきました。先輩ご本人は今回はタイミングが合わず、いらっしゃれませんでした。残念。また次回に。
幹事さんはお正月にも下見がてらご家族でいらしてくださっていました。
世間は本当に狭いというのを感じるのですが、こちらの幹事さんの勤めていた会社の保養所がカフェ ブリッジから車で5分ぐらいの所にあり、その保養所の管理人さんの息子さんは何度もカフェ ブリッジにいらしてくださっており、幹事さんのお子さんが小さかったころには、一緒に釣りに行ったりしていて、よくご存じだとか。

今回のグループのお客様ではないのですが、別のお客様のご親戚の方が、やはりマスターの会社の先輩の方だということを伺い、マスターも存じ上げている方でした。そして、その方と、今回のご縁をくださった先輩は同期だということもわかり、なんだか知らないところで、いろいろと繋がっていくのを感じます。ご縁に感謝いたします。

さて、伊豆新聞情報によりますと、四季の花公園では、城ケ崎 桜と菜の花祭りが今日から始まったそうです。
暖冬ということもあり、桜がいつもより早く咲き始めているそうです。



お正月はお天気もよく、暖い日が続いていましたが、伊豆でもここ数日は季節通りの寒い日が続いています。
明日からもっと寒くなるそうですので、風邪ひかないように、暖かくしてお過ごしくださいね。
Comment