Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

激戦区からお褒めの言葉!

2013-04-29 | カフェ
今日いらしたお客様が、フローズンケーキヨクシャーサンドを召し上がってのご感想。

「私たち、藤枝から来たんだけど、藤枝っておいしいスイーツの激戦区なのよ。
だけど、こんなの食べたことなかったわ。おいしかった!」

静岡ビギナーの私たちは、藤枝がどんな土地柄か知りませんでした。
そうかぁ、カフェやおいしいスイーツがたくさんあるんだ~。
いつか行ってみよう。

そんな激戦区からのお客様にお褒めの言葉をいただいて、すごく嬉しい!
マスター、フローズンケーキヨークシャーサンドを復活させてよかったね!

まだご存知ない方のために。
フローズンケーキヨークシャーサンドとは、チーズケーキを凍らせたものをヨークシャーサンドにはさんだものです。
NYスタイルのチーズケーキとはまた別の味わいがあります。

もう一人のお客様はNYスタイルのチーズケーキを召し上がっていて、こちらもご好評いただきました。


明日は火曜日ですが、お休みです。というのは、明後日、1日水曜日からアートフェスティバルが始まりますので、
展示準備の振り替え休日とさせていただきます。

1日には、Jeu de Filsのワークショップもあります。11時から17時まで随時行っています。
皆様のお越しをお待ちしております!
Comment

ハッシュドビーフ

2013-04-28 | カフェ
ふゎあぁ!
たくさんのお客様においでいただき、ありがとうございました。!

GW中のランチは、ハッシュドビーフランチセットのみ。
ヨークシャーサンドのお店がヨークシャーサンドをランチに出さないって、ちょっと勇気のいる決断だったのですが、
やっぱりこれでよかった。

ご好評いただいております。昨日もそうだったのですが、以前にもおいでいただいていて、今回はお友達を連れてきてくださった方が何組かいらっしゃいました。その方たちは、お友達にヨークシャーサンドを食べて欲しかったので、申し訳ないことをしました。が、またこの次にヨークシャーサンドを食べるわ、と快くハッシュドビーフを召し上がってくださいました。

おいしぃというつぶやきや、おいしい!という声が聞こえてきました。
よかった!

たくさんのお客様が重なると、ヨークシャーサンドでは、どうしてもお待たせする時間が長くなる。
だから、お客様の待ち時間を考えると、できるだけ早く提供したい。
おいしいものを・・・。



ランチタイムの後は、ヨークシャーサンドをご提供しております。
あのフローズンケーキヨークシャーサンドも復活しました!カフェタイムに是非どうぞ。

Comment

ガビチョウ

2013-04-27 | カフェ
夕方、庭の草むしりをしていたら、Mさんご夫妻がお散歩帰りにソフトクリームが食べたくなっちゃったとご来店。

いろいろなお話をしていたら、外から小鳥のさえずりがとてもよく響き渡って聞こえました。
ずいぶん長くさえずっていて、しかも大きな声(音?)。
花の名前はだんだんわかってきたけれど、鳥の名前はまだまだわからず、Mさんにお聞きしたら、
ガビチョウじゃないかしら? 東京にいたころ聞いたけど、ここまで来たのねぇ、と。
もともと台湾からやってきたらしいです。
きれいな声でさえずりますが、実は侵略的外来生物に指定されているんですって。

このあたりにはたくさんいる台湾リスもそうです。
わぁ~かわいい!と観光客からは言われているけれど、実は害獣として扱われていて、
森の中には捕獲のわなをしかけているようです。
カフェブリッジのすぐ横の電線の上を毎日カタカタカタカタと走り回っています。

ガビチョウをネットで調べてみたら、you tubeにさえずりがありました。
漢字では画眉鳥って書くんです。目の周りが白くてその白いのが眉みたいにすっと後ろに伸びているからでしょう。

Mさんたちがお帰りになる時に、一緒にガーデンにでてみました。
また、鳴いています。私は見つけられなかったけど、マスターは見ました。

ガビチョウが鳴いてる横に台湾リスがいたよ。
きっと中国語で話してたんだねぇ・・・って。



Comment

刺しゅう、ミニ製本、カルトナージュのワークショップのお知らせ

2013-04-26 | カフェ

― ワークショップ の お 知 ら せ ―

大人気のアトリエJeu de FilsACODECOワークショップを城ヶ崎海岸 カフェ ブリッジにて開催します!

5月1日(水) 刺しゅう、ミニブック製本 
Jeu de Fils 高橋亜紀先生
・ ニードルブック(アウトラインステッチとカルトナージュ)
1~2時間程度   3000円


・ ミニ製本        
刺しゅう 1500円 30分~1時間程
製本   1500円 30分~1時間程
*刺繍のみ、製本のみの受講も可。写真は刺しゅう経験者の方用のミモザですが、通りすがりのかたもできるように、ワンポイントのモチーフを用意してくださいました。
刺しゅうをしない方は、お好きな布を選んでいただいて、布を張るだけでできる小さな本作りです。


5月19日(日) カルトナージュ ACODECO AKO先生
内容:六穴手帳、リボントレー、パスケース(名刺入れ)、ミニメモケース、アンティークタイプの箱からご希望の作品

5月20日(月) ACODECO 認定講師 小高久美先生
内容:リボントレー、ミニメモケース、
パスケースからお好きなもの。
レッスン代:3000円 
キット代金実費600円~
時間:短いものは2時間ぐらい、箱4時間ぐらい


11時から17時まで随時ご参加いただけますが、お電話またはメールでのご予約をいただけると嬉しいです。
お道具、材料はご用意致します。手ぶらでどうぞ。
メールのあて先は: otegami☆cafebridge.jp ☆を@に変えてください。

皆様のご参加をお待ちしております!
(本日の写真はJeu de Fils, ACODECOよりお借りしました。)
Comment

4月5月のお休みとGW中のメニュー

2013-04-23 | カフェ
あっという間に4月も下旬に突入しています。
今週末からはなんとGWの始まりですね。

昨年はGWは、ご近所のKさんにお手伝いいただき、なんとかのりきった私たちでした。
初めてのGWで予想を超えるお客様にご来店いただき、嬉しい悲鳴をあげました。

今年は・・・メニューを工夫して、なるべく皆様をお待たせしないようにと思っていますが。。。
カフェブリッジはヨークシャーサンドのお店なんですが、なんと、GW中のランチタイムは、ヨークシャーサンド無し!
ヨークシャーサンドは、ひとつひとつご注文をいただいてからお作りするので、どうしても時間がかかってしまうのです。
ランチタイム以降にはご用意する予定です。

その代わり、とびきりおいしいハッシュドビーフを開発中!マスターはりきっています。

5月1日(水)から伊豆高原アートフェスティバルが始まりますので、4月30日(火)はお休みいたします。

5月のお休みは3と7がつく日です。(3日を除く)
5月7日、13日、17日、23日、27日、30日、31日の変則休みとなります。

5月1日には、刺繍、ミニブック製本のワークショップをやっていますよ!
11時から17時までいついらっしゃっても大丈夫ですが、事前にメールまたはお電話でご予約いただけると嬉しいです。
メールアドレスは otegami☆cafebridge.jp ☆を@に替えて、送ってください。


Comment (1)

ワンちゃん専門フォトスタジオ

2013-04-22 | カフェ

伊豆高原にワンちゃん専門のフォトスタジオができます。
4月25日にオープンです。
このスタジオをオープンさせる方がCafe Bridgeのお客様で、よく来て下さっていたMさんです。

スタジオの名前は Atelier Clair(アトリエ クレール)
天使の美術館のすぐ近くです。

Mさんは、ワンちゃんの写真を撮るのがとっても上手。プロなんだから上手は当たり前と言われそうですが、
被写体はヒトではなくワンですから、なかなか思うようにいかないと思うのですが、そこがプロ。
素敵な写真を見ました。

ワンちゃんを飼っていらっしゃる方、ウチの子はきっと無理~と思われるかたも、一度行ってみてはいかがでしょうか?
素敵な瞬間に出会えるかも!

店舗情報はコチラ
お電話での予約が必要です。 0557-51-3639

ちなみに、Cafe Bridgeはテラス席はワンちゃんOKです。

Comment

はじめての言葉

2013-04-21 | カフェ
今日はおもしろい1日でした。
大雨で始まった日曜日でしたが、たくさんのお客様においでいただきました。
皆様、ありがとうございました!

今日は、英語で初めて聞いた言葉と日本語で初めて聞いた言葉があります。
まずは、英語で初めて聞いた言葉から。
もちろん、まだまだ知らない単語はたくさんありますから、聞いた事がない英単語はヤマとあるわけですが、
日本語では知っている言葉が、英語でこんな発音なんだ~というオドロキ。

パイサゴラス  発音記号では、 paiθǽgərəs |piθǽgərəs | 
イギリス人の数学の先生がいらっしゃいました。先日、お客様が作ってくださった図形パズルをやってからの会話に出てきた言葉です。数学でピーンときた方、いい感してますねぇ。スペリングはPythagoras。

そう、ピタゴラスです。昔、直角三角形の辺の長さの式をお勉強しましたね。ピタゴラスの定理のピタゴラス。
そもそも、日本語で先に聞いてしまってインプットされた外来語って、英語で聞くと、えぇ~っ、そうなんだ~っていうの、結構ありますよね。パッといい例が浮かびませんが、たくさんあるはず。

日本語で初めて聞いた言葉は、ねんきん。年金初めて聞いたのか?払ってないのか?って?年金じゃないんです。
今日は、チェリー姉さん一家が訪ねてきてくれました。次男のT君夫妻と一緒です。T君のお嫁さんKちゃんに会うのは初めてでした。夜、お宿で一緒に夕飯をいただきました。
私は叔父の妻にあたるわけだから叔母なんだけど、いわゆる叔母としてではなく、いわゆる”おばさん”として、半ば芸能レポーター的な気分になってワクワクしながらお話を聞いていました。
大学でコンピューター数学を勉強していた、フンフン、それってどんな数学?何に役に立つ数学?
ここで出てきたんです。「ねんきん」が。年金だとおもいましたが、それだと話が通じない。
ねんきんの経路をコンピューターで云々。
ちょっと、待って。ねんきんって何?どんな字書くの?
粘るに菌。粘菌。それって何?どんなモノ?
見た目は黄色い接着剤みたいなもので、それが迷路をたどって最短経路でえさにたどりつく云々。
生物が専門の夫、T君が説明してくれました。
私もマスターも、とにかく初めて聞いた言葉「粘菌」
知らない世界を垣間見たような気がしました。
その粘菌をコンピュータで研究すると、カーナビのシステムにつながるらしい。宇宙は広いなぁ。

余談ですが、パイサゴラスのイギリス人の方、ヨークシャーサンドの写真を撮って、イギリスにいるお父さんに送っていました。今日は日曜だから、サンデーローストでお父さんはヨークシャープディングを食べるからって。
日曜日は家族揃って、ローストビーフを焼いて食べる習慣があるんです。日本だと・・家族揃ってすき焼きとか鍋って感じかしら?



Comment

アートフェスティバル ワークショップ お知らせ2

2013-04-20 | カフェ
アートフェステイバルのお知らせ、その2です。

先日、刺繍のワークショップを5月1日に行うことをお知らせしました。
この日は、刺繍またはミニブック製本です。 30分ぐらいでできるものもあります。
写真つき案内はでき次第お知らせします。

そして、今日のお知らせ。
カルトナージュのワークショップは5月19日と5月20日の2回行います。
5月19日はAko先生。20日はACODECO認定講師の小高先生。
19日は六穴手帳、リボントレー、パスケース(名刺いれ)ミニメモケース、アンティークタイプの箱の中からお好きなものを、20日はリボントレー、ミニメモケース、パスケースの中からお好きなものを作っていただく予定です。
短いもので2時間ぐらい、箱だと4時間ぐらいのレッスンになりそうです。

カルトナージュお好きな方は、まずは日にちをキープしておいてくださいね。

どちらのワークショップも、もう少し詳細を後日お知らせします。

今日は、またまたとりあえずのお知らせその2でした。
Comment

知人友人来訪

2013-04-19 | カフェ
火曜日にマスターの東京時代のお客様が2度目のご来店。
Sさんは、マスターの転身を知らずに、テレビを見ていたら偶然マスターと私がテレビに出ていてびっくりされた方です。
そして、お店に来てくださったのが約1年前。
あれから1年、メユーもいろいろ変わったし、変化あったかな。

今日は、私の高校時代の友人Sちゃん夫妻が遊びにきてくれました。
1年ぐらい前から飼ってる愛犬クロスケ君も一緒でした。
暖かくなってきたから、ガーデン席も人気です。

とはいえ、明日からまた寒さが戻ってくるらしい。4月も下旬になるのにね。
風邪ひかないように、お気をつけくださいね。


Comment

コンコルゲン

2013-04-16 | 日記
コンコルド、人間(パヤ)、略してコンコルゲン(パヤパヤ)♪

Q1 この歌、歌える人?
Q2 これなんだか知ってる人?

テレビで何度も見た(聞いた)CMです。
ず~っと、コンコルゲンって何だろうって思っていました。
マスターと二人で、コルゲンコーワみたいな風邪薬の一種かな~?それにしても、見ている人になんだかわからないCMって効果あるのかなぁ?いや、今はなんだかわからなくても、お店に行ってコンコルゲンが並んでいるのを見たら、あ、CMのだ!ってことになって、どれを買おうか迷ったらコンコルゲンを買うんじゃないか?!耳に残ってるからね。
とかなんとか、話していました。

バージョンがいくつかあって、男性が歌って踊るのと、OL風の女性が歌って踊るのと少しだけ歌詞が違うんですけど、どちらも意味不明の不思議CMです。

今日、じ~っと、よ~く見ました。やっぱりどんな商品かも商品名も会社名も言っていない。(と思った)
コンコルゲンbyコンコルドって最後に出てきますけど。

とうとうググッてみました。
そして驚きのジジツ!

そもそも、コンコルゲンのCMは静岡限定だった!東京の皆さんは見たことないのね?!聞いたことないのね?!
静岡人が帰省した時にこのCMを見て、東京に戻ってからも頭から離れず、歌ってしまうとか・・・・。パヤパヤ♪

そして、コンコルゲンは商品名じゃなかった!
コンコルドという静岡のローカルパチンコチェーンのCMでした。
静岡では有名らしいので、あえてパチンコ店と言わなくてもわかる人にはわかるかららしい。
この方が、コンコルドを知らない人にもコンコルゲンは覚えてもらえたしね。
最後にコンコルゲンbyコンコルドって出てくるから、わかる人にはわかってたわけね。
いやぁ、ケンミンショー生体験って感じです。

見てみたい人、聞いてみたい人、グーグルですぐ出てきます。you tubeの完全版がでてきますよ。
Comment