Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

coffee time

2011-06-30 | カフェ開業
今日はコーヒーの先生のところに、コンサルティングを受けに行きました。
次回からは営業担当の方とのお話になるとのこと。豆は卸してもらえるということですね。
スペシャルティ・コーヒーの第一人者の先生です。
ダーリンは先日来開発している、ランチ主力メニューを持参。試食していただき、感想を伺いました。作ったのはダーリンだけど、このメニューの薀蓄を私からご説明。
いいのではないかとのお言葉。やったぁ!とりあえず、この方向で進んでいきます。

私はといえば、アイスコーヒーはリキッドを使いたいがどうかを伺ったところ、リキッドを使おうという発想自体がだめですと厳しいお言葉。ここでこの厳しいお言葉をいただいて、アイスコーヒーもリキッドを使わないでちゃんと作ることにしました。
半年前に伺ったときにも、ケーキは他から買うつもりでいたところ、自分で作らなければダメと、厳しいお言葉をいただいたので、ケーキ作りの練習も始めたわけですから、ありがたいお言葉です。


コーヒー豆を買ってきましたよ。お店で出すのは主に2種類。深入りとマイルドなもの。それとアイスコーヒー。(リキッドじゃなくてね)

上の2つの写真、豆の色が違うでしょ。下の濃いほうが深入りです。(見ればわかるか)写真撮りながらも、コーヒーのいい香りが漂ってきました。


今日、うれしかったこと。先生のお店に行って、棚を眺めていたらなんと昨日行った紅茶屋さんの紅茶が並んでいました。
伺ったところ、とてもいいので先生のお店でも使っているとのこと。このコーヒーとこの紅茶は最強コンビでしょうって!
よし!セレクトに間違いはなかった。あとは練習あるのみ。
Comment

tea time

2011-06-29 | カフェ開業
今日は紅茶の業者さんと打ち合わせをしてきました。



大体の種類は決めましたが、サービスの提供方法を迷っています。
カップでお出しするのか、ポットサービスにするのか、茶葉を使うのか、ティーバッグを使うのか。前からずっと悩んでいて、いろいろな方に聞いてもみました。

以前習った正しい(?)紅茶の入れ方ですと、ポットに茶葉を入れて、3分蒸らし、ちょうどよい味になったものを別のポットに注ぎ、提供する。こうすると、ポットをあけてみると、茶葉もティーバッグもなく、おいしい紅茶だけが入っています。時間が経っても、味が濃くなりすぎたり、渋みが出たりしません。イギリスで、アフタヌーンティーをしたときに、ポットをあけてみたら、上に書いたように、紅茶液だけが入っていたお店と、ティーバッグが入っていたお店と茶葉が入っていたお店がありました。紅茶液だけが入っていたとき、なんだかちょっとさびしい気がしました。
これが正しいのに。そのときは知りませんでしたけど。茶葉が入っていたときが、手間隙かかるけど、一番普通に思えたかなぁ。今はポット用のティーバッグもあるわけですし、どれもありだそうです。

結局、メニューによって、使い分けることにしました。基本は茶葉でいきます。
まだ、使いたいポットに出会っていません。丸いティーポットです。イギリスでは大体この形。

これは家で使っているものですが、この形が好きです。

そろそろ食器なども本格的に決めていく必要が出てきました。
東京にいる時間を大切にしないとね。
Comments (2)

エッフェル君がやって来た!

2011-06-28 | 日記
エッフェル君が家にきました。
バゲット抱えたパリジャンです。

甥っ子夫婦がパリに旅行に行き、おみやげに買ってきてくれました。
エッフェル君というのは、私が付けた名前です。
エッフェル君はバゲットだけじゃなくて、いろんなパンを持っています。
実は、ピックです。
お店に飾りますね。どうもありがとう。

甥はいつもウチの試食をさせられてしまいます。今日も、ランチ開発メニューの試食をしてもらいました。シェフはダーリンです。よさそうな感触です。 でも、まだまだ開発途中です。クリアしなければならない点がいくつかあります。
開発途中なので、写真は無し。 

義姉からのプレゼントを持ってきてくれました。
とっても肌触りのいいメイクブラシセットです。プロのメイキャップアーチストさんが厳選した竹宝堂、白鳳堂、竹田ブラシの三種類のブランドのブラシのセットだそうです。
カフェでは、いつもお客様をお迎えするんだから、ちゃんとお化粧もしなくちゃね。会社を辞めてから、いいかげんになっていたので、心を新たに‘きれい‘を目指します。ありがとうございました。



Comment

frozen rose

2011-06-27 | 日記
今日は、前の会社の同僚とランチをしました。
この、電気虫取りラケット「ナイス蚊ッチ」をもらうためです。ありがとう!

前にオフィスにこれをもってきていて、その時は、おもしろい物があるものだと思っていたのですが、伊豆でピンときました。
あれが欲しい!どこに売っているのだろう。即、メールしたら、くれるということに。ありがとうね。
今は名前「ナイス蚊ッチ」ってわかったし、ネットでその後調べたら、いろいろあった。2本目は自分でゲットできます。
そもそも名前も、なんという物かもわからず、メールでは電気虫取りラケットとか書いてたよね、私。
単三の電池が入っていて、蚊などの虫を電気ショックで殺してしまうというもの。家に蚊がいたから使ってみたら、効果抜群。
アイデア製品たくさんあるものですね。

昼間出がけ直前に一雨きました。ざぁっと。梅雨ですから。雨に濡れたバラは凍ったバラみたいでした。
写真ではうまく伝わらないですね。撮り方の問題か。。。 

なんといっても雨に映える花はあじさい。

なんだかご近所の花紹介みたいになってきました。

今年初めて見るひまわりです。

実は寄せ植の一部でした。 去年の夏は、代官山の近くのひまわり畑を昼休みに何度も見に行きました。教えてくれたのは、お花の先生もしているAさん。
代官山にひまわり畑があるなんて、意外でしょ。結構広かったですよ。あれは、旧山手通り沿いだったと思います。


Comments (2)

習慣

2011-06-26 | 日記
会社員生活のときの習慣でしょうか。
週末はのんびりしたい気分になります。今日は日曜日だから、のんびり、まったり、おさぼりデーでした。
でも、たまには必要です。今日1日なんにもしなかったから、その分あしたは元気になれると思います。



伊豆に行っていたあいだに溜まったTVの録画ドラマ。まだ全部は追いついていませんが、まとめ見をしました。
TVドラマが好きです。今シーズン一番すきなのはBOSS。天海祐希が出るドラマが好きです。



今週は、コーヒーの先生と紅茶の業者さんと刺繍の先生に是非アポをいただこう。

今日の写真はギフトショーでみつけたキーリング。
Oxford streetのお土産屋さんでも売っていそうですね。ベタですがイギリス風のカフェなら置いてもいいかなと思って。
Comment

待ち人あり

2011-06-25 | プリザーブドフラワー
作品展が終わってから、初めてのプリザーブドフラワーのレッスンに行きました。
今日の作品はこれ。
後姿もかわいいの。

レッスンのあと、ひさしぶりに友人のパーティーに参加しました。
南青山のオフィスを初めて訪れました。経営コンサルタントさんですが、こんなところにオフィスを構えられるのだから
経営は順調なのでしょう。何十人もの人がワイワイのパーティーは久しぶりです。大盛況でした。
おもしろい方たち何人かにお会いしました。

パーティーに行くと、困るのが名刺。早く作らなきゃ。
お会いした方々、伊豆によく行くとのこと。オープンの際にはご連絡させていただきます!

ダーリンと第4次キャンプでの作業内容を確認。う~む。まだまだ、たくさんあるね。
東京にいる間にしなければならないことも、たくさんあるね。

東京に戻る前日、水曜日に庭の草むしりをしていたとき、2回、通りすがりの人に声をかけられました。
最初は、犬をつれた初老のご婦人。次が釣り帰りのおじ様。
どちらの方にも、ここは何のお店になるのかということと、いつオープンなのかと聞かれました。
カフェをやることを伝えたら、オープンしたら来てくださるとのこと。近くにお住まいだそう。

時々めげそうになるけど、待っていてくださる方がいる。がんばろう。
Comment

元気ミニトマト 初収穫

2011-06-24 | ガーデニング
元気ミニトマトが赤くなってきました。

初めて収穫しました。今朝は5個。


もちろん朝食にいただきました。直径2.5センチ以上あります。立派なミニトマトです。
取れたて、もぎたてでものすごく新鮮なのですが、お味のほうは、期待してたほど甘くなかった。
普通においしかったですよ。 もう1,2日おいたほうが熟したのかもしれません。
まちきれず、食べちゃいました。

まだ、こんなにあるから大丈夫。
楽しみです。

なすの小五郎君は、花は咲き続けてますが、実らしきものは一向に見えません。


おととし植えて、去年枯らしてしまったみょうがが生きてて、小五郎の横で青々しく茂ってます。


夏になったら みょうが も楽しめそうです。みょうが大好き。
伊豆の家の話と東京の家の話がでてくるので混乱しそうですね。これは伊豆のようですが、東京の家の話です。
ウッドデッキでのプランターでの栽培です。
Comment

ピーターの伊豆旅行

2011-06-23 | 旅行
ボク、初めて伊豆に行ってきたよ。車でこんなに長い時間移動するのは初めてだから、ちょっと怖かった。
今日、東京に帰ってきたんだ。


新しいおうちから町への道はこんな感じ。

伊東マリンタウンには行きにも寄ったけど、くもってたからよく見えなかった初島が、今日はよく見えたよ。


2Fにはテラスがあって、ちょっとリゾート気分。

つばめがいたよ。

巣があった。巣の中にはひながいたね。

昨日見つけた、しずおかコーラの他にもおもしろい飲み物が売っていたよ。

「わさびらむね」とか「トマトサイダー」とか「富士山サイダー」とか。おいしいのかなぁ。
「しずおかコーラ」はコンビニより高かった。不思議だね。

お昼ごはんは、マリンタウンの近くの「はま寿司」でお寿司を食べたんだ。回るやつね。
座席の横にあるタッチパネルで注文もできるんだよ。
お皿にICチップがついていて、注文の品が近づいてくると音と言葉で知らせてくれるの。


ごちゅうもんの品っていう台に乗ってくるからわかるんだ。

あと、ここのお店では、おしょうゆの小皿がないの。直接かけるんだって。そういえば、ずっとずっと前に、誰かのエッセイで、お寿司を食べるとき、こういう風におしょうゆを直接お寿司にかけて食べるのがツウだって書いてあった。誰のエッセイだったかなぁ。

ここの説明書きでは、醤油を直接ネタにかけることでシャリが崩れず、おいしく召し上がれますってかいてあるね。
ここのお店、週末は一皿100円なんだけど、平日は90円なんだって。今日は木曜日で、平日。お店はお客さんでいっぱいだった。帰るときも、20人ぐらい待ってたよ。平日に値段を下げると平日にもお客さんがたくさん来る?カフェでもそうしようかな。


ボク、ウサギだから本当はお寿司やさんにもマリンタウンにも入ってないんだ。そのときは車でお留守番してたんだ。
伊豆についていったけど、なんだか忙しかったみたいで、結局どこも見てないんだ。おうちが完成したらいろんなところに連れて行ってもらおうっと。
Comment

第三次キャンプ作業最終日

2011-06-22 | 日記
本日、夏至。昼の時間が一番長い日。そして、第三次屋内キャンプ最終日。昨日ケンカしたからじゃないんですよ。当初の予定通りです。今回予定された作業は、ほぼ終了しました。後は第四次キャンプです。つまり、まだまだたくさんあります。


朝から、快晴。暑かったです。
私は相変わらずペンキ塗り。棚板の端に反対側の下塗りペンキがはみ出て固まっていて、ちょっと悲しい。スクレーパーで剥がして塗ってみたけど、美しくない。というか汚い。仕方ない。これも味ということで許してもらおう。

ダーリンは厨房の吊り戸棚と、イケアの吊り戸棚を壁に付けました。写真はイケアの吊り戸棚。次回のキャンプで、扉がつく予定。


金具が素晴らしい構造で、人間の手によるズレを補えるようになっているそうです。一回理解したけど、うまく説明できません。この横に何本もある溝がみそ。ズレ止めになっている上に微調整ができ、世界中のお父さん達のボク、一人でできるよ、を可能にしているそうです。


金具に被せるカバー。


コンビニでこんな物買いました。明後日発売予定なのに、すでに売っている。「しずおか日帰りナビ」

来年は、この雑誌に取材されたい!

それと、これも買って見ました。

緑色の不思議な爽やかコーラと書かれているしずおかコーラ。確かに不思議な味でした。ペロペロキャンディーのコーラ味みたい。
Comments (2)

空の顔

2011-06-21 | 日記
今日も朝から雨降りでした。


霧雨から本降り、三時頃からは晴れ間が。


青空も。


夕方、しょうもないことでケンカしました。多分、キャンプ生活に私が疲れてきちゃったのね。それと、本当にお店始められるのか、前からくすぶっていた不安が爆発しちゃったのだと思います。反省。

あわや一人で東京に帰ることに。結局、それぞれペンキ塗りと家具組み立てにいそしみ、仲直り。夏がそこまで来ている今、我々にケンカしている暇はないのでした。

ダーリン(もう元通り)は、イケアの食器棚(吊り戸棚)を組み立てました。

構造には感心していましたが、取り付けビスが付属していないので、買う時に言ってくれれば…とちょっと不満気。

結局、また町にビスを買いに行きました。ついでに夕飯も済ませて帰ってきました。2人で一緒にね。

雲に夕陽が映ってほんのりピンク。明日は晴れるかな?
Comment