Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

スーパームーン2015

2015-09-28 | カフェ
昨日は、昼間は曇っていましたが、夜はお月様見えましたね。
私たちは、きっと見えないと思って、作ったお団子はさっさと食べちゃったんです。


なぜか今年は月見団子作るぞ!とここ数日レシピをいろいろ調べていまして、固くならないお団子といういことで、上新粉と白玉粉とお砂糖を混ぜて作りました。
レシピ通りの分量のお湯だと、硬くて硬くて二人がかり(私がボウルをしっかり押さえて、マスターが木べらでこねる)でも大変で、適当にお湯を加えて作りました。
最終的にはとてもお団子っぽい生地(?)のお団子ができましたが、私はもっとツルんとしたのが食べたかったので、残っていた白玉粉で白玉団子も作っちゃいました。
初めてみたらしのたれ(お醤油とみりんと砂糖と片栗粉)も作ってみたら、簡単で美味しかったです。売ってるのと同じ味。

上新粉と白玉粉はどちらもうるち米を原料としていますが、作り方も違って、出来上がりも違います。上新粉はうるち米を精米して水洗いして乾燥させて粉状にしたもの。お団子を作る時は、熱湯をかけて練って団子状にして、蒸す。(今回はチン)歯ごたえがあって、柏餅、草餅などに向く。
白玉粉は、うるち米を精白したものを一晩水に漬けて柔らかくしたものを水切りし、水を加えながらすりつぶしてさらして、沈殿したものを乾燥させて作る。お団子を作る時は水を加えて練って、鍋で煮る。なめらかな食感が特徴的で白玉団子、大福などに向く。

残っていたお団子を食べながら見た昨晩のお月様。

お皿に残った最後のお月様。


月見団子のレシピをネットで調べると、上新粉で作るもの、白玉粉で作るもの、豆腐を加えるものなど色々でてきて、迷っちゃいました。
我が家になぜ上新粉があったかと言いますと、これは米の粉だから防災備蓄食品としていいんじゃないかな~と、買っておいたものが役に立ちました。防災の時は、ポリ袋に入れて練ってポリ袋ごと鍋で煮れば蒸せるかな?

今日はスーパームーンについて書こうと思って書き始めたけど、スーパー団子考になっちゃいましたね。お手軽だし、美味しいし、これからはもっと作ろうっと。(食べたいだけです)

下の写真は、さきほどスマホで撮った今晩のスーパームーン。他に比較するものがないと大きいんだかよくわからないと思いますが、昨日のお月様も今日のお月様もどちらもきれいに輝いていました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2015-09-27 | 日記

今晩は中秋の名月です。
中秋の名月って、旧暦の8月15日にでるお月さまのことで、旧暦で秋は7月、8月、9月、秋の真ん中の月の真ん中の日のお月様という意味だそうです。

で、中秋の名月は十五夜なんですが、それが満月かどうかっていうと、ほぼ満月に近いですが、満月とは限らなくて、今年も満月は明日28日になります。
気持ち的には、中秋の名月は満月ですけど。

ブリッジガーデンはススキほどよく生えていて、秋の景色を作ってくれています。
今日はお団子を作って、お月見できるかな・・・?まだ昼間ですが、今のところ、分厚い雲がさえぎっていて、今晩、お月見できそうにないですけど・・・。

大室山では恒例のイベントが開催されます。小室山でもお月見会が開催されるもよう。


28日の満月はスーパームーン。スーパームーンというのは、月と地球の距離が一番近くなった時の満月または新月をさす言葉だそうで、月が大きく見えるそうです。
今日が中秋の名月で、明日はスーパームーン、夜空が晴れてくれるといいですね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

築地のさんま

2015-09-26 | 日記
昨日、ご近所の方からサンマのおすそ分けをいただきました。朝、築地で仕入れたそうです。
キラキラ身体も輝いて、目は黒々とくちは黄色くて、ぴんとした姿が立派。(とっさの入れ物がボウルで形が皆様にはわかりにくいですね。)

刺身で食べられるよと言われたマスターは大喜びで、閉店後すぐにおろし始めました。
前にもお話しましたが、私メは魚料理が得意ではありません。いつまでも進歩しなくてすみません。



おぉ、この前テレビで見損ねてしまった(学ぶ気持ちはアルンデス)さんまの皮の剥き方だわ。マスター見なくても知ってたのね。
頭をポキンと折って、すぅーっと剥く(らしい)。

はい、お見事。

さんまのお刺身の出来上がり。昨晩はこちらを美味しくいただきました~。
半分はお酢で〆て、〆さんま。本日いただきました~。

今日、さんまをくださったご夫妻がお茶を飲みにいらしてくださって、サンマ談義で大盛り上がりいたしました。今日伺ったところによると、北海道のマルヒロのさんまで、さんまでもブランド品だったそうです。
道理でスーパーで見るさんまとは見かけもお味も違ったわけです。
御馳走様でした!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

秋雨 と 芸術の秋の始まり

2015-09-25 | カフェ
朝から雨が降り続いています。正確には昨日の午後から降っています。
最近は大雨での水害が続いていますから、雨もほどほどにしてほしいものです。

さて、昨日のお休みに行ってきたところをご紹介します。
すっかり涼しくなって、芸術の秋の始まりです。

城ケ崎おもしろ博物館で開かれている「斎藤拓馬 x 竹内香ノ子展」。
 
陶芸とオイルパステル画の展示です。 

お二人ともに同じホームパーティーでお会いしたことがあり、その後何度かお目にかかっているので、是非見にいこうと思っていました。
竹内香ノ子さんは、くまかあちゃんの絵日記展を河津バガテル公園に見に行った時にも、ご紹介しましたね。ほのぼのとしていて、なんとも癒されます。
ギャラリーで撮った写真は、私のスマホのメモリーがいっぱい過ぎたせいか、保存されてませんでした><。普通そういう時はメッセージ出るんだけどナ。
そういうわけで、展示の様子はご覧いただけないのですが、買ってきた斎藤拓馬さんの粉引きの湯呑の写真を載せます。



9/3(木)~ 9/29(火)
10:00~16:30 (入場は16:00まで)
場所:おもしろ博物館
〒413-0232 伊東市八幡野1156
TEL 0557-54-0959


おもしろ博物館は、やんもの里動物病院の向かい側です。アバウトな場所の説明をすると、テディベアの近くです。
来週の火曜まで。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウィーク終了とラグビー

2015-09-24 | カフェ
23日(水)は秋分の日。祝日ですから、営業いたしましたよ。
午前中は、それはそれは静かでした。道行く人もあまりいなくて、とても休日とは思えないくらでした。
皆さんもう伊豆からお帰りになっちゃったのかな~と思っていたら、グループの方がいらして、その後はポツリポツリとお客様がいらしてくださいました。
ポツリポツリといらしていただくと、ゆっくり余裕をもって応対ができるので安心です。ポツリポツリも夕方までずっと続きましたから、予想外にたくさんのお客様においでいただけました。ありがとうございました!

今日は秋分の日だから、明日からだんだんと日が短くなっていきますね。夕方暗くなるのが早いと、ちょっと寂しい気持ちになります。秋だから・・・?

さぁ、シルバーウィークも終わって、皆様も普段のお仕事の毎日に戻るのですね。お仕事をしていらっしゃらない方も、普通の、日常の生活に戻るわけですね。
ドキドキわくわくな連休という特別な日も楽しいけど、日常の普通の日もそれなりの楽しみがありますから、どっちも大好き。

今週は木曜日1日だけのお休みですが、さっきラグビーWカップ 日本 vs スコットランドを見て、マスターと二人で大騒ぎをしていました。
それで、このブログを書き始めるのが遅れて、日にちをまたいでしまいました。
ラグビーはイギリスでは紳士のスポーツとされていて、それに対してサッカー(イギリスではフットボールと言います)の方が大衆的といいますか、労働者階級のスポーツと言われています。
日本では関係ありません。
私はラグビーのルールは、ボールを後ろに出さなければいけないというぐらいしか知りませんが、今日、テレビで見ていて、紳士も大変、格闘に近いわと驚きながら日本を応援していました。
ゴールラインぎりぎりまで攻めていても、つぶされてしまうもどかしさ。攻めても攻めても、タックルされたり囲まれたり、何度も固唾をのんで応援していました。
今日はスコットランドに負けてしまいましたが、次のサモア戦も応援したいと思います。にわかラグビーファンになりました。
五郎丸選手のあのルーティンも見逃せない。後ろに3歩左に2歩、ちょっと中腰。右手を振って、両手で拝むようなポーズ。精神集中のポーズだそうです。その時の顔の表情がなんともいえません。ちょっととぼけているかのようにさえ見えます。精神集中とリラックスは紙一重なのかな?

日本代表なのに外国人が何人もいるんですね。キャプテンもリーチマイケル。高校時代に日本に留学して、大学も日本。日本に帰化しているから、日本国籍。
イエローカードで10分退場になった松島幸太郎選手。名前は日本人だけど、外見が少し外国人。亡くなったお父さんがジンバブエ人でお母さんが日本人のハーフなんですね。子供の頃から日本育ち。石川五右衛門みたいな髪型だわ。
今だけ日本代表チームにいるんじゃなくて、長く日本に住んでいるんですね。それにしても、日本チームなのに、外国人が多く見えたので調べてみたら、31人中10人が外国出身者。それでも日本代表なわけは、日本生まれか、ハーフかクォーターか日本に3年以上住んでいることというのが、代表ルールだそうです。しかもその10人の外国出身者のうち5人は帰化しているそうだから、国籍も日本なんですね。外国チームにも外国人選手はいるけれど、見た目や名前が似ているから目立たなくて、日本チームだと見た目も名前も外国出身ってわかりやすいですからね。

次は10月3日のサモア戦。
にわかラグビーファンはにわかラグビー勉強をします。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウィーク3日目

2015-09-21 | カフェ
さすがシルバーウィーク、今朝は久しぶりに吊橋渋滞ができていましたよ。
吊橋渋滞とは、吊橋の駐車場の入り口でチケットを取ってバーが上がってから入るので、車がたくさん来ると、後ろにつかえて駐車場入り口からカフェブリッジを過ぎてもまだ車がつながった状態で、これはゴールデンウィークや年末年始に起きる現象です。吊橋渋滞を見ると、うわぁ、またすごくたくさん人が来てる!ってちょっとドキドキするんですが、皆さん、つり橋に来ているのであって、カフェ ブリッジにみ~んながいらっしゃるわけじゃないから、ドキドキしなくてもいいんですけどね。でも確率からして、人がたくさんくる時は、カフェ ブリッジも混むことが多い。(しかし、真夏のように、必ずしも混むとは限らない。)

はい、今日もたくさんのお客様においでいただきまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の夕方、2年ぶりのお客様が寄ってくださいました。お父さんと息子さんが伊豆急ウォークをなさっていて、3年前と2年前に寄ってくださったんです。3年前のブログに、ノルディックウォークのポールを持たせてもらったことを書いたと思います。息子さんの背が高くなってて、身体もがっしり成長していました。高校1年生になったそうです。今日は伊東駅から約6時間半歩いたそうですよ。親子でウォーキング、いいですね。
私たちの方が近くにいるのに、お客さまからいただいた伊豆急ウォークのパンフレット。



ちょっと見えにくくてすみませんが、この2枚目の地図の真ん中あたりを見てください。見えるかな?
!車に注意 右折 その次ですよ!  看板 城ケ崎海岸駅→  
どうして、ここにカフェ ブリッジって書いてくれないかなぁ・・・? フォークとスプーンのお食事マークがついててもいいんだけどなぁ。
とってもわかりやすい場所にあるけど、隠れ家的なお店だから、しょうがないかな。
お隣の陶八角は名前が出ているのにね。
と、2年か3年前にも呟いていたのに、そのまま伊豆急さんに何も言ってないから、変わりませんね。アクションを起こさないとね。何事も。

久しぶりにお父さんと息子さんの元気にウォーキングを続けていらっしゃる姿を見られて、私もマスターもとっても嬉しかったです。

昨日書き忘れちゃったので、追記しますが、昨日は高校の友人がお友達と夕方寄ってくれて、こちらも嬉しかったなぁ。
友人は以前、ご主人とお嬢さんとランチに来てくれたので、2年ぶりでした。このブログを読んでくれてる他の同級生は、それって誰かな?って思うと思うので、ヒント。部活は剣道部。今のお仕事は女医さん。(ウチワの話ですみません)

さぁ、明日からシルバーウィーク後半、元気に皆様のお越しをお待ちいたします。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

行楽日和

2015-09-20 | カフェ
シルバーウィークのお休み中の方がた、皆さんはどんなふうに過ごしていらっしゃるのかしら?
旅行? まずはのんびり、お家でまったり?
先日までは災害を引き起こすほどの悪天候に日本各地が見舞われていましたが、伊豆高原・城ヶ崎海岸は昨日から晴れ!今日もとってもいいお天気でたくさんの観光客の方々がいらしています。

何件か、これから行きますが席はありますか?というお問い合わせをいただきまして、その時は空いていて、はい、大丈夫です、お気をつけていらしてください!とお答えしていて、その少し後。
お客様がどんどんいらして、あっという間に満席状態になりました。お待たせしちゃったお客様、満席でお断りしてしまったお客様、すみませんでした。
グラスもお皿もカトラリーも買い足して、数を増やして準備を整えていたのですがね・・・。まだまだ工夫が必要です。

さて、話は変わりますが、伊豆半島ジオパークですが、残念ながら世界ジオパークとしての認定は保留、先送りとなりました。
19日の夜に鳥取で開かれている国際大会で発表があり、北海道のアポイ岳は認定されましたが、伊豆半島はいくつか詳細な追加資料を提出し、来年まで結論を先送りされることになったそうです。
不認定には、保留の他に、再度現地調査が必要になるものと、地質的に評価されずに認定却下となるものがあるようなので、今回の場合、追加資料を提出し、再度検討されるという、認定に一番近いところにいるらしいですよ。
私たちがお店を開いてからすぐに伊豆半島ジオパークの話を聞き、翌012年には、伊豆半島ジオパークが日本ジオパークに認定されたので、一緒に育っているような気が勝手にしているんです。
伊豆半島ガンバレ!
伊豆半島自体が元々は日本の本州にはくっついていなくて、北上してきて本州にくっついたって、ウソのような本当の話なんですよ。そういうわけで、伊豆半島は地質的にもユニークなのです。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウィーク

2015-09-18 | カフェ
シルバーウィークという秋の大型連休です。
9月19日(土)、20日(日)、ハッピーマンデー制度で9月の第三月曜日の9月21日(月)は敬老の日、その前日および翌日が国民の祝日である日は休日とするというナイスな法律(国民の祝日に関する法律)により22日(火)は休日、23日(水)は秋分の日。かくして、世の中の多くの方々は、明日から5連休なのです。万歳!
5月の大型連休をゴールデンウィークと呼ぶので、それに準じてシルバーウィークなのか、それとも敬老の日が入っているからシルバーウィークなのか、それはわかりませんが、連休は嬉しい!でしょ?
カフェブリッジも23日(水)の祝日は、定休日を返上しまして、営業いたしますよ。

このシルバーウィークは毎年現れるわけではなくて、次に5連休になるのは2026年だそうで、9年も先だから忘れちゃいますよ。その次は2032年。そして、2037年。そのころは、もう連休なんて関係ないよね、きっと。いろんな意味でね。
今年の今月の今週をうんと楽しみましょう。今、ここ。

カフェ ブリッジの庭のエンジェルズトランペットの今。満開です。(1年に何度も満開になります。)


夕方、買い物の帰りに大きな虹が出ていました。














Comment
この記事をはてなブックマークに追加

儲ける/蓄える/備える

2015-09-15 | 日記
今日、何気なく伊豆新聞を読んでいた時、とある広告に目がいきました。
そこには手書き風の文字で、儲けの仕組み云々と書かれていたように思います。手書き風の文字だったので、目が行ったのと、最近、小さい字が見えにくくなってきて、儲という漢字がよくわからなかったので、見つめてしまいました。

この漢字って、イ (ニンベン)に 言 に 者 っていう字かな?  それとも イ に 言 に 旨 だったっけ? よく見えない。
reading glasses って英語では言いますが、日本語では老眼鏡、最近じゃシニアグラスって言いますね。それを持ってこようかしら? どうしようかな?と思いながら、スマホで打ってみました。
あ、やっぱり イ + 言 + 者  だわ。 えぇっ?! 儲けっていう漢字は 信 + 者 なの? なにそれ!?
儲けって宗教と関係あるの? 

調べてみましたよ。
儲 は イ + 諸 でした。  信 + 者 ではありません。
儲けるというのは、自分の言葉を信用してくれる人を多く作ることだ云々と、まことしやかに書いているブログもいくつかありました。しかし、それは漢字の成り立ち的には正しくありません。

諸 は備える、蓄える という意味で、イがついて、備える人。 世継ぎの意味でした。そこから蓄えるという意味になったそうです。

儲 (チョ)
1 たくわえておく。「儲蔵」
2 跡を継がせるために備えおく人。跡継ぎ。もうけのきみ。「儲君・儲嗣/皇儲・国儲」  デジタル大辞泉 より

漢字辞典オンライン で調べてみたら、文字が大きく出てきまして、なんと者という字ではなく者の日の上にテンがありました。テンのない「儲」 は許容字だそうです。

というわけで、「儲ける」ことと宗教が関係ないことがわかって、なぜかちょっと安心した次第です。

そんなに儲かっていないカフェ ブリッジですが、個人的には、せめて防災の蓄えはしておきましょうと思い、閉店後、GGデーのマックスバリューに缶詰などを買いに行ってきました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会のように嬉しい1日

2015-09-14 | カフェ
最近は日本各地で災害が続いています。心が痛みます。
今日は、阿蘇山が噴火しました。昨年11月にも噴火しましたが、今回の噴火の方が規模が大きいです。これ以上大きい噴火に繋がりませんように。
台風、大雨、洪水、河川の決壊、今度は火山の噴火!
ここ数日、テレビのニュースの画面では、まるで映画のような災害の画像が流れます。

日本、いえ、地球はどうなっちゃうのでしょうね。

それでも、人生は続く。 オブラディオブラダ Life goes on...
それなら、できるだけ楽しく、笑って、生きていきましょうね。
(被災された皆様は、今はそんな気持ちになれないと思いますが・・・)

だって、想像できますか?家が流れちゃうんです。何もかもなくなっちゃうんですよ。
私は耐えられないだろうなぁ。
その時にも言えるかしら。それでも人生は続くよって。自信ない。
でも、今、現実にそんな状況に置かれている方がたがたくさんいらっしゃるのですよね。
言葉が出ません。


さて、今日のカフェは、嬉しい1日でした。同窓会かなにかのようでした。
といっても、そう思ったのは、私とマスターだけ。

久しぶりにお店にご来店くださった方がたくさんいらしたんです。
お客様同士はご存知ないので、同窓会でもなんでもないんですが、私たちにとっては、皆様の元気なお顔が見られて、近況がお聞きできて、とっても嬉しい1日でした。
今日も小確幸をかみしめています。

ありがとうございました。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加