Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

いろんなところで繋がっています

2017-02-27 | カフェ
今日は大忙しの月曜日でした。週末より大勢のお客様がご来店くださいました。
皆様、ありがとうございました!


最初のお客様は、マスターの高校の同級生の大学の先輩。あら?ちょっと複雑に聞こえる。
マスターの高校の同級生が、早稲田でジャズ喫茶をやっています。この同級生の大学時代のジャズ研の先輩にあたる方でした。
大室山にご両親の家がある関係で時々伊豆を訪れているという話から、カフェ ブリッジを紹介してくださったとのこと。
ご紹介くださったNさんも、いらしてくださったOさんもありがとうございました。

続けて、大学生とゼミの先生のご来店。先日も別の大学の学生と先生のグループのご来店がありましたが、今は時期的に多いのでしょうか。

近所の方もご来店くださいましたが、今日はお待たせしてしまって。。。。すみません。
その後でいらした女性お二人。素敵な帽子をかぶっていて、見てすぐにわかりました。あ!GEN HATの帽子!でも、一応控えめにお訊きしました。
お二人もびっくりしていらして、いえ、私も持っているんです。と、合間に帽子をとってきて、お食事をお持ちするときにかぶって行きました。
ゲンちゃんに聞いて、カフェ ブリッジにいらしたのではなく、お嬢様が(お二人は母娘さんでした)先日にじいろジーンを見て、伊東に行くなら、このお店に行きたい!と和歌山と大阪からいらしてくださったのでした!!!
Genちゃんの帽子で繋がって、さらに別の共通の知り合いもいることもわかって、なんだかびっくり!

その後もお客様が続き、桜の季節が始まったのか?(まだです)と思ってしまった月曜日でした。
たくさんのお客様から、ヨークシャーサンド美味しい!の声を聞くことができて、幸せな一日でした。

Comment

韮山反射炉と蛭が島の夫婦(ふたり)

2017-02-25 | 旅行
昨日はブログに写真を送ろうとしたら、スマホがトラブってしまって、あきらめました。
というわけで、すでに遅れている内容がさらに1日遅れてしまいましたが、先日の水曜日のお休みに、歩こう会のお出かけで韮山反射炉に行ってきました。


韮山反射炉は、2015年に世界遺産にも登録されたので、聞き置覚えのある方も多いかもしれませんね。
伊豆の国市にある、唯一現存する反射炉跡です。
「17世紀から18世紀にかけてヨーロッパで発達した金属をとかして大砲などを鋳造するための溶解炉で、内部の天井がドーム状になった炉体部をレンガ積みの高い煙突からなる。石炭などを燃料として発生させた炎と熱を炉内の天井で反射し、集中させることにより、鉄を溶かすことが可能な千数百度の高温を実現する。」 韮山反射炉のパンフレットより抜粋。

江戸時代末期に、日本の軍事力強化のために大砲をつくるために作られたのがこの韮山反射炉なのです。最初は下田で建設が始まりましたが、ペリーが来航して水兵が敷地内に侵入したため、韮山に移されたのだそう。
韮山で造られた大砲が運ばれて、城ケ崎/富戸にも砲台跡がありますし、東京のお台場(お台場の名前の由来はここから!砲台場)にも運ばれました。
24ポンドカノン砲。(再現)


こちらは青銅製。


順序が全く逆になってしまいましたが、まず行ったのが、今は何にもない韮崎城跡。なんにもない。


韮山反射炉に行く前にお昼を食べた場所が、蛭が小島公園。
ここにいたのが、源頼朝と北条政子。像のタイトルが、「蛭が島の夫婦(ふたり)」
1177年、源頼朝31歳、北条政子21歳、二人はこの地で結ばれる。と書いてありました。


頼朝と政子(頼朝の正室)の像を見て、八重姫(頼朝の最初の妻:伊東祐親の娘)や千鶴丸のことを思ってしまう私は、伊東の人になりつつある・・・のか・・?

18世紀中ごろに建てられたと思われる、上野家が歴史民俗資料館となっていました。




今回の歩こう会は、先月に続き平坦なところを歩いたので、楽チンでした。一度は見たいと思っていた韮山反射炉も見ることができて、良かったです。

Comment

大室山山焼き空撮

2017-02-20 | カフェ
大室山の山焼きが伊豆の春を告げると言われていますが、今日は春一番が吹き荒れました。
(先日のが春一番だと思ったら、東海地方の春一番は今日のだそうです)

毎年2月の第2日曜に、大室山の山焼きが行われます。これは700年前からの歴史ある行事で、山を焼くことで、茅の生育を促すためだそうです。
大抵、お天気のせいで延期になってしまい、今年も先週行われるはずが、残雪のため昨日に延期になりました。
そして今年は700年の歴史の中で初めて、山焼きがドローンで空撮されました。
空撮したのは伊東市のTeam Rockyです。夕方の静岡EYEで放送されていました。


私たちは、まだこの大室山の山焼きを見たことがありませんから、テレビで初めて見ることができました。

朝9時30分から山頂部分のお鉢の中を焼きます。


そして、正午から山全体が焼かれます。


テレビででは伝わってきましたが、その画面をさらに写真で撮ったのでは伝わらなかったと思いますが、ドローンによる撮影でより迫力ある画面となっていました。テレビ局でも毎年ヘリコプターを飛ばしての取材撮影をしていましたが、ドローンは、煙の中までも飛んで入ることができ、灰が飛んでくる距離まで近づくこともでき、ドローンならではの撮影画像を見ることができました。

焼き始めてからは、30分ぐらいで焼けるんだそうです。
しばらくは、真っ黒な大室山ですが、あと数か月で一面緑に覆われます。

Comment

平常心はむずかしい

2017-02-19 | カフェ
昨日は黒石市の小学校時代のお友達同士の同窓旅行の7名様が3年ぶりにお立ち寄りくださいました。
多分70歳の方たち。とっても仲良しでした。60年前からの仲良しってすごいですね。
実は、去年か一昨年も来てくださったそうですが、うちのお店のお休みに当たってしまったそうで、久しぶりの再会でした。忘れずにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。お一人の方が、「へば、またな!」(それじゃ、また今度)と言ってお帰りになりました。
嬉しいです。皆さん、出身は黒石でも、現在は東京、神奈川、静岡にお住まいだそうで、弘前出身のマスターに、お国言葉で挨拶してくれたんですね。

今日は長野から来てくださったお客様もいらっしゃいました。先日のにじいろジーンを見てくださったそうです。
嬉しいです。ありがとうございました。

話は変わって、今日は、待ってたような、待ってなかったような、やっぱり待ってたんだなと思った1日でした。
なんのことやらですよね。

とあるテレビ番組から、もし、タレントさんが寄ったら、撮影可能かどうかということだけ聞かれていました。
番組の構成上、寄るか寄らないか、当日になってもわからないという不思議な、でも面白い番組なんです。
こちらとしては、特別に準備することもなく、通常どおり営業していればいいわけで、通常通り営業していました。

平常心、平常心。と心に言い聞かせても、やっぱり、来るのかな~、来ないのかな~とドキドキしながら。
途中数回お電話があって、いらっしゃりそうな感じだったのですが、進行が遅れてしまって、最後には時間がなくなってすでに移動してしまって大変申し訳ないとのこと。ああ~残念!まぁ、最初から、来るか来ないかわからないし、来るとしても何時に来るかもわからないと言われていたので、その通りなんですけどね。

もし、時間があったら、皆さんも絶対知ってると思う、とっても楽しいコンビのタレントさんたちが来てたかもしれなかったんです。
もう来ないっていう電話のすぐ後に、ちょうどお帰りになるお客様にそのことを話したら、あ、さっき吊橋の所で見ました~!って。
やっぱり吊橋までは来てたんだよね~。残念でした。





Comment

職人たちの仕事風景の写真展

2017-02-17 | カフェ
今日は春一番が吹き荒れましたね。

春一番って、定義があるのですって。立春の後、(春分の日までで)初めて吹く南寄りの強い風のことで、気象庁、各気象台によって定義が少し違うんだそうですよ。南寄りの風とか西南西から東南東の風とか、最大風速毎秒8mとか10mとか、地方によって違うらしい。
とにかく、今日は暖かくて強い風が吹きました。
それに午前中は天気雨で、晴れているのに強い雨も降りました。
4月並みの暖かさだったのに、明日はまた冬に逆戻りだそうで、身体がついていきませんね。

さて、昨日の休日、伊豆高原のギャラリーZEROさんに行って、森清隆氏の写真展を見てきました。
19日(日)までやっていますから、是非。


森氏は、今はワンちゃん専門の写真スタジオをもっていますが、人物も撮っているそうで、以前はこんな写真を撮っていたんだ~!という森さんの別の一面が見られる写真展です。題材がおもしろいし、職人さんたちの表情がいいです。
のこぎりの目立て職人さんとか、シャッターに絵を描く職人さんとか。
下の方はソムリエではなく、ワイン醸造家。

「森清隆 写真展・職人たちの仕事風景」
10人の職人さん達の仕事風景

会期 2月19日(日)迄  時間 13:00~17:00
場所:ギャラリーZERO ℡ 0557-54-0117
静岡県伊東市伊豆高原別荘地1次 98



Comment

番組で紹介されたお店を巡る旅

2017-02-14 | カフェ

今日は、いろいろなサプライズがありました。

テレビを見て、ご来店くださったお客様もいらっしゃいました。(これはサプライズではありませんが、嬉しいことです)
先日のにじいろジーンで紹介されたお店を巡るために愛知県からいらしてくださったご家族様もいらっしゃいました。ご来店ありがとうございました!
番組で紹介されたお店を巡る旅っていうのも面白いな~と思いました。

ある大学のゼミの学生さんと先生、十数名様もご来店。(こちらの方がたは偶然で、テレビを見たからではありません)

ご近所の方がたもご来店くださったり、2か月ぐらい前にいらしてくださったお客様が、またご来店くださったり、皆さんどうもありがとうございました。




Comment

巨大文旦

2017-02-12 | カフェ
河津の河津桜まつりは2月10日から始まっていますが、今年は少し咲くのが早いそうで、もう5分咲きぐらいになっているそうです。
冬将軍のせいで、西日本の大雪が大変なことになっています。城ヶ崎海岸は全然雪は降りませんでしたが、少し車で走ると道路の脇に雪が残っているところがあったりして、伊豆でも雪が降ったのだと改めて思いました。
そんな寒波の中、この週末はたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。
昼間は暖かかった城ヶ崎海岸の陽射しも楽しんでいらっしゃったようです。
昼間は暖かいんですが、朝晩は寒いです。日が沈むと急に冷えます。伊豆にいらっしゃる際には、まだまだ暖かい恰好でおいでくださいね。

昨日、ご近所の方にいただいた文旦。通称ザボン。


これだと、大きさがわからないので、コーヒーカップと比較してみました。

これ、デミタスカップじゃなくて、普通サイズのコーヒーカップです。
ずっしり重いんです。中味が期待できますよ。ジューシーでしょうねぇ。

4-5年ぶりに実がなったそうで、今年はこれが9個採れたそうです。想像できますか、こんな大きな実が樹になっている図。
スイカとかかぼちゃとかだったら、土の上にゴロンゴロンしているのが想像できますが、バレーボールぐらいの文旦が9個木になっている図。
重そうですね。

今朝、採ったから4~5日置いた方が美味しくなるからね~と教えていただきました。現在待ち中。2日目。







Comment

見ましたよ!

2017-02-10 | カフェ
4日間のお休みは、あっという間に過ぎてしまい、今日から平常運転再開です。
明日2月11日(土)は、せっかくの祝日なのに、土曜日と重なってしまって、残念に思っていらっしゃる方も多いのでは・・・?
日曜日と重なれば、3連休だったのにね。今年は、こんな風に惜しい所で3連休にならない週末が多いようですよ。
祝日が土曜に重なってしまうことが4回も・・・。まぁ、良い年もあれば、そうでない年もあるということで、また順番にめぐってきますから。
2月11日(土) 建国記念日
4月29日(土) 昭和の日
9月23日(土) 秋分の日
12月23日(土) 天皇誕生日

さて、休み明けのカフェ ブリッジ。
ご近所の方がたが訪れてくださり、楽しい話に花が咲きました。

そんな時に、新聞屋さんが集金に来て、入って来てすぐに、「テレビ見ましたよ!」と。
あぁっ、新聞屋さんにはお伝えしそびれてたと思ったら、伊豆特集とか伊東特集の番組は見るようにしているんですって。
思わぬ人が見てくれていたりして、テレビってすごいですね。








Comment

Have a nice week!

2017-02-05 | カフェ
2月6日(月)~2月9日(木) お休みをいただきます。

また金曜日にお会いしましょう!
Have a nice week!



クリスマスにお客様からいただいたユニオンジャックカーディガン。ぴったりでしょ!
Comment

立春大吉

2017-02-04 | カフェ
今日は暖かい1日でした。が、明日は寒くなってお天気も悪くなるそうで、これこそ三寒四温の毎日ですね。
さて、今日2月4日は立春。
禅宗のお寺から来ている慣習に、立春大吉というお札を入口に貼るというのがあるそうです。
このお札は縦書きにすると、表から見ても裏から見ても立春大吉と読めるというところがポイントです。鬼が立春の日にある家に入ってきて、振り返ったらさっき入口の所で見た立春大吉の札が読めて、まだ入っていないと思って、逆戻りして出て行ったということから、厄除けとされているのだそうです。

昨日は節分。豆まきはしませんでしたが、なんちゃって恵方手巻きを食べました。
恵方巻をスーパーで見たのですが、結構大きい!あれを一人一本ずつ食べる間、ずっと黙ってモグモグというのができない気がして、コンビニのでいいかぁ~と思ったのですが、突然恵方手巻きをしよう!そして、黙って食べるのは一本目だけにしよう!ということで、アバウトに北北西の方向を向いて、マスターも私も最初の一本を食べる間だけ黙っていました。

だんだん日付が遡っていますが、さらに1週間遡ると、1月28日は中国の旧正月。春節のお休みは1月28日から2月2日で、ここ1週間は中国からのお客様もたくさんいらしています。そこで不思議に思っていること。
中国人は桃が好き?
ソフトクリームをテイクアウトする中国人に断然人気なのが、白桃。


ちなみに、カフェ ブリッジのソフトクリームは現在7種類ありまして、プレミアムバニラ、プレミアム抹茶、季節限定プレミアムあまおう、北海道小倉、わさび、バニラ&チョコレート、白桃の7種類です。



まぁ、白桃の漢字が読みやすくて意味がわかりやすいのかもしれませんし、たしか、桃は中国では縁起がいい果物だからかもしれません。

* * * * * * *
年末年始に連続営業をしましたので、振替休日としまして、2月6日(月)と2月7日(火)にお休みをいただきます。水、木の定休日が続きますので、2月6日(月)~2月9日(木)まで4連休となります。

よろしくお願いいたします。
Comment