Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

離任式

2016-03-29 | カフェ
今日は火曜日で平日ですが、春だからか、桜の時期だからか、たくさんのお客様がご来店くださいました。
ありがとうございました。おかず系ヨークシャーサンドは早々になくなってしまい、ご希望のサンドが召し上がれなかったお客様、すみませんでした。
今日の最後のハッシュドビーフを召し上がったお客様からは「最強のハッシュドビーフでした!」とのお褒めの言葉もいただき、ありがとうございました!

桜はまだ咲きそろっていません。カフェ ブリッジの前の桜はこんな感じです。この辺の桜並木の中では、三番目に咲いている木だと思います。



さて、今まで一度も聞いたことがなかった言葉を、今日4回聞きました。それってどういうことなんだろう・・・。
その言葉は離任式。
朝、プレゼントにするお花を買いに花屋さんに行ったら、赤いバラが残り2本しかなかったんです。
「今日は離任式(①)で、お花がたくさん出ちゃったんですよ~。」
「離任式?」 
「小学校とかの離任式で・・・」
よくわからないけど、3月だから転任する先生のためのお花のニーズが多かったのねと思って、赤いバラなしで、春らしくて明るい感じのブーケを作ってもらいました。
お花屋さんからの帰りの車の中で聞いていたなぎさステーション(エフエム伊東というローカルラジオです。交通情報とか地元情報とか便利なんです)から「今日は、小学校、中学校で離任式(②)です。」と流れてきました。
あら、ラジオで放送するほど有名なイベントなんだ!
午後になってから、近所のY君がお友達とソフトクリームを買いにやってきました。Y君は、カフェブリッジがオープン当初はまだ幼稚園に行っていたのに、いまやもう4年生!最初のころはママと一緒だったり叔父さんと一緒だったりでしたが、2年生ぐらいからかしら、一人で買いにくるようになりました。成長!
で、そのY君に「春休みだね。」と話してたら、「うん、今日は離任式(③)。」えぇえぇっ!?子供の口からも出るようなイベントなんですか?
初めてのお客様で、すっかり観光の方と思っていたら、実はお客様のご紹介で来てくださった大室高原の方がお子様と一緒にご来店くださいました。「お子さんは何年生なんですか?」とお聞きしたら、「6年生と2年生で、今日は離任式(④)だったんです。」
うわぁ、離任式!正直にお聞きしました。実は、今朝から離任式と言う言葉を聞くのが4回目なんですが、離任式って何ですか?
丁寧に教えてくださいました。内容は想像通りのことで、転出される先生や転入される先生(あれ、先生の場合は転出とか転入って言わないんだっけ?なんという言葉だったかしら。新しく赴任される先生と転勤になる先生だったか?)のご紹介や挨拶があって、生徒は一応学校に行くことになっていて、でも行かなくても欠席にはならないそうです。卒業生も来るらしい。
マスターに、離任式って知ってる?と聞いたら、知ってるよ。子供の頃あったよと。でも、春休み中に登校するんじゃなくて、終業式の後とかにやってたかなぁ・・・とのこと。
私が子供の頃は、なかった。小学校、中学校と9年の間、春休みに先生の転勤のために登校したことはありませんでした。
Yahooの知恵袋教えてgooに同じような質問があって、どうもこの離任式は地域や時代によって違うみたいです。

Comment

花わさび

2016-03-28 | 日記
さっき、操作を間違えて 昨日のブログをもう1度アップしてしまいました。
削除方法がわからず、今書き直しているところ。。。
普段は新規投稿で書くから、こんな間違えしないんだけど、一つ一つ完了しておかないと、こんなうっかりミスしちゃうんですね。失礼しました。

さて、今日は大雨で始まって、午後からは穏やかな晴れ間がのぞきました。
このままでいくと、順調に桜が咲き始めるかしら。


ちょっとボケボケ写真で申し訳ないです。わさびの花の写真です。
春先にワサビの茎を探し回って、今年はあちこちで見かけることができて、三杯酢漬けけを楽しみました。


先日、花ワサビが売っていました。マスターが買ってきてくれて、昨日三杯酢漬けに漬けたところです。
カフェのメニューにはありませんが、家庭で楽しんでいます。そろそろシーズンも終わっちゃうのかな。



Comment

イースターウィークエンド

2016-03-27 | カフェ
晴れた暖かな春の週末。たくさんのお客様においでいただきました。皆様、どうもありがとうございました。

大抵は、土曜日の方が忙しいのですが、昨日より今日のほうが大忙しでした。
昨日は、ご予約もいただいていたのですが、最初のご予約のお客様の時は他にお客様がいらっしゃらなくて、お帰りになるまでどなたもいらっしゃらなくて・・・思わず、せっかくご予約いただいたのに予約のしがいがなくて、すみません。いつもはもっと混んでいるんですけど・・・(いつも?! ちょっと見栄張りました)と言ったら、「いえいえ、口コミで大絶賛を読んできてますから、大丈夫ですよ。美味しかったですよ。」と言ってくださって・・・。ありがとうございました。あの後、本当に混んできました!

今日はまた、嬉しいお客様が何組も来てくださって、昨日にもましてたくさんのお客様がおいでくださって、お待たせしてしまって、すみませんでした。

桜並木の桜情報は、昨日とあまり変わりませんが、少しは開いたかな。



まだまだですね。1分咲き、2分咲き?

遅ればせながら、Happy Easter! 

Comment

るるぶ 伊豆高原・伊東温泉

2016-03-26 | カフェ
現在発売中の「るるぶ 伊豆高原・伊東温泉」にカフェ ブリッジが掲載されています。
表紙はどれも似ているように見えるんですが(すみません!)、これです。



いつもの「るるぶ」や「まっぷる」より薄いです。荷物にならなくていいですね!(とってつけたよう?)
高原テラス カフェランチのページです。


アップです。


実は、この「るるぶ伊豆高原」の編集の方とやり取りしていた時、先方の方はちゃんと「るるぶ 伊豆高原」って言っていたのに、すっかり忘れてしまって、「るるぶ 伊豆・箱根」だったか「るるぶ 伊豆」だったかが発売になっているのをコンビニで見て、「あ!もう発売になってるね、ちょっと見てみよう!」と買う前に立ち読みして、あれれれれ~、出てないよ~とがっかりしたのは先月のことでした・・・。



Comment

桜前線 異常あり?

2016-03-25 | カフェ
東京都心では、3月21日に桜の開花宣言がありました。
都心の開花宣言というのは、靖国神社のソメイヨシノの桜が5-6輪以上開いた状態で行われるそうですよ。
そして8割以上咲いたら、満開だそうです。何にでも基準があるものですね。

都心でも開花宣言だというのに、ここ城ヶ崎海岸の桜並木は・・・。
マスターは、本日開花宣言してもいいんじゃない?と言っていましたが、まだこんな感じです。
(って、誰に宣言するんですかぁ?)




城ヶ崎海岸の桜並木通りで一番早く咲き始める桜の木がありまして、これは桜並木の中間より駅に近いところにある木だそうです。水曜日にその前を通った時に、その木の前に住んでいるSさんが教えてくれました。
やっと数輪咲き始めたから、開花宣言かなぁって。(Sさんも宣言するんだ!)みんな待ってるんですよ、桜が咲くのを・・・

そもそも、伊豆には桜がたくさんあって、2月から河津桜が咲いてますし、その後も城ケ崎桜やオオカンザクラなどすでに葉桜になってますから、まだ咲いてないっていうのもちょっと違うんですよね。
でも、伊豆高原にしろ、城ヶ崎海岸にしろ、桜並木が桜のアーチにならないと桜が咲いた!っていう気分になりません。

この前まで暖かかったのに、また寒くなってしまったから、今年は桜が長く楽しめると言われていますが、城ヶ崎海岸の桜はもう少しです。

庭のチューリップが咲き始めました。(メルローズ)


マウントタコマ


Comment

伊雄山続き

2016-03-21 | 日記
この前の続きです。でも今日突然、偶然このページに辿りついた方のために説明しますと、先週のお休み3月16日に伊豆高原ジオパーク研究会のイベントに参加したお話です。もとせの浜、血塚、旧下田街道のところまで書きました。続きです。

一般の民家に到着して、見学をしたのが、巨大スコリアラフトです。伊雄山から流れ出た溶岩の跡が庭に残っているのです。

スコリアラフトを見ている時に、ふと空を見上げると、あらまぁ、珍しい、ハロ、日暈(ひがさ、にちうん)!太陽の周りに光の輪が現れる現象です。
実物を見たのは初めてでした。


ルネッサ赤沢でトイレ休憩の後、伊豆新聞のインタビューを受けちゃいました!


それから、赤沢別荘地の中をバスで登って、頂上付近までバスで行って、最後の頂上アタック(!?)のみ徒歩で登山。伊雄山でお弁当を食べました。標高459mです。頂上付近からの眺め。山焼きの後で、黒々としている大室山はこの時期だけ。




バスで下山しまして、八幡野港でバスを降りて、海沿いの山道を歩いて降りました。この海岸までの道のりが超危険だったんです!マスターも私も前回のこと(修善寺で川に落ちたこと)がありますから、注意に注意を重ねて歩きました。危ないところは事前にロープを張ってくれていました。


まつしたと呼ばれる場所で潮だまりを見て、八幡野港へ戻りました。




伊豆半島は、ジオ的に珍しい所がたくさんあるので、少しずつ学んでいきます。
Comment

テッドを保護

2016-03-20 | カフェ
昨日はブログをおさぼりしてしまったので、一昨日の続きを書こうと思ったのですが、それは明日にします。
といっても、今日はカフェがとっても忙しかったので、少しだけかきます。

今日のお昼前ごろに、ちょっと困ったな~というような表情の若い男性がお店に入ってきました。
「いらっしゃいませ。お一人様ですか?」
「すみません、落とし物を拾ったんですが・・・。中に○○が入っているんです。」
「交番に届けた方がいいですけど、お車ですか?」
「歩きです。交番遠いですよね・・・」
交番は伊豆高原だし、車で20分ぐらいだから、観光客の方に届けに行ってくださいというのもちょっとお気の毒だなぁと思って、その落とし物をお預かりしました。
ウチのお店に寄った方の落とし物じゃないと思うので、ウチで預かっておくのもどうかと思って、道に置きに行こうかとも思ったのですが、大切なものも入っていたので、道に置くのも・・・。拾った方もそう思って、ウチのお店に届けたんだと思いますよ。

交番に電話しても誰もでない・・・。きっとパトロール中なんでしょう。
一応城ヶ崎海岸の駅にも電話しておこう。駅に電話しても誰もでない・・・。昼間は無人駅じゃないはずなんだけど、お客様の対応をしているのか、電車が来たから事務所内にいないのか・・・。
観光の方だったら、驚いちゃうかもしれませんね。交番や駅に電話しても誰もでないって。
でも、この辺じゃ余裕で想像できます。じゃぁ、しょうがない、伊東警察に電話しておこう。
伊東警察に電話で届けて、夕方伊豆高原の交番に届けることにしました。

で、その落とし物っていうのが、これ。彼?


頭の所の紐がちぎれちゃって、落っこちちゃったのね。
落とし主のみ中に何が入っていたのか知っているわけだから、中味は書きませんよ。
落とし主の方が、偶然にこのブログを見たりしたら、交番に連絡してくださいね。
お店が終わってから届けてきましたから。調書とか書くことになって、あら、あら、元の拾った方の連絡先も聞いておくべきでしたね。何事も勉強だわ。
調書を作ってたお巡りさん、ちょっと離れたところでPCを打ちながら、あぁ、これ、テッドでしたっけねとちゃんとご存知でした。持ち主さんと離れ離れになっちゃって、テッドの顔がちょっと困っているみたいに見えますね。



Comment

伊雄山と浮山

2016-03-18 | カフェ
急に暖かくなってきました。伊豆高原の桜は咲いていますが、城ヶ崎海岸の桜はもう少し先のようです。

さて、今日のカフェ、嬉しいお客様が来てくれました。東京で仕事をしていた時の同僚です。素敵な奥様と1歳3か月の可愛いお嬢ちゃまと一緒に南伊豆の帰りに寄ってくれました。会社を辞めて以来ですから、5年ぶりの再会です。ご来店どうもありがとう!

さて、一昨日のお休みに伊豆高原ジオパーク研究会主催のジオ研ツアーに参加してきたお話です。
今回はジオ探訪「スコリア丘(伊雄山)と知る人ぞ知る浮山の海岸」。
今回はバスで移動しながら、要所要所を回りました。まず、向かったのは浮山別荘地。そうなんです。別荘地から入るんです。


別荘地の中の橋の横から下りていって、こんな岩、石のところを歩いて、着いたところにあるのが、もとせの浜。

板状節理と曲面状の節理が見られます。曲面状の節理に注目です。写真下中央の赤い人のあたりです。
 
節理というのは、マグマが冷える時にできる岩の割れ目模様のことです。柱状になるのが柱状節理です。
カフェブリッジがある城ヶ崎海岸は、4000年前の大室山の噴火で流れ出た溶岩で、このもとせの浜に流れ出たのは後で登る伊雄山の2700年前の噴火による溶岩です。この時に流れ出た2億トンの溶岩によって浮山溶岩台地が作られたそうです。
不思議な光景。誰かが立てた?他にもいくつか立ってました・・・。

この後向かったのが、河津三郎の血塚。


1176年に伊東祐親と河津三郎が、伊豆に流されていた源頼朝を慰めるために催した狩りの帰り道に、祐親を恨んでいた義理の甥の工藤祐経が企てた暗殺計画により、河津三郎が射殺された場所です。文が長くてわかりにくくなってすみません。
この写真の上の方の今は白いガードレールがあるあたりに3本の椎の木があって、そこに隠れていた弓の名手2人が放った矢で河津三郎が殺されたという血なまぐさい場所なのです。これが後に日本3大仇討ちの一つと言われる曽我物語の発祥の地でもあります。
血なまぐさい話はこのぐらいにして、この場所のもう一つの話。

吉田松陰も下田を目指してここを駆け抜けたと言われている伊豆東浦路の古道でもあるということです。江戸時代以降、伊豆の東海岸を通る大切な道路だったそうです。竹林が美しい。

長くなったので、続きはまた明日。
Comment

伊東グラフ

2016-03-15 | カフェ
伊東在住のプロの写真家や写真愛好家の方がたが伊東の魅力を伝えているサイトがあります。
Facebookの「伊東グラフ」です。
googleで伊東グラフを検索すると最初に出てくるのは釣りのサイトで、そちらではありません。

この伊東グラフに紹介していただきました。
是非見てみてください。

ロッキーパパさん、ご紹介どうもありがうございました。
Comment

伊東市 大雪 風雪 波浪 着雪 注意報

2016-03-14 | 日記
今日は冷たい雨が降りしきった1日でした。
お足下が悪い中のご来店、誠にありがとうございました。

ただいま3月14日(月)夜、嵐か台風かと思うほど強い風が吹いています。
木々がもう、ざぁー、ざざぁー、ざわざわざわざわと、怖いぐらいに音を立てて揺れています。
警報や注意報が出ているか調べてみたら、注意報がでていました。 「伊東市 大雪 風雪 波浪 着雪」
3月中旬に大雪注意報です。寒い1日でしたからね。城ヶ崎海岸は雨ですが、雪の地域の方、足元、お車の運転、お気を付けくださいね。
伊豆へお出かけの方、明日ぐらいまで、寒そうです。水曜日からは暖かくなりそうです。
Comment