Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

消防検査合格

2011-08-31 | カフェ開業
今日で8月も最後。夏も終わりかな。
なんだか長~いホリデーに出ているような気がするときがあります。
伊豆、東京の往復の途中でよくそう感じます。
しかしどちらかの場所に着くと、現実に戻ります。

5月からずっと走り続けてきました。これからがラストスパートです。
ダーリンは今朝、4時に起きて、荷物をつめて先に出かけました。車いっぱいの荷物です。

私はオープンのときに使ういくつかの荷物をまとめていました。
夕方、ヤマトを呼んだら、なんとだめだった。衣装ケースのままだと、衣装ケースが破損しても保障できないそうです。箱がなかったので、運びたいケースに食器とかも包んでつめたけど、それもだめ。

夜、赤帽さんと話しました。明日の夕方取りにきてくれます。荷物と一緒に私も運んでくれます。
一人だけだと乗せてくれるんですって。赤帽さん頼んだからには、もっと持っていきましょう。
明日、午前は用があるんだけど、昼からで間に合うかな。ちょっと心配。なんでもてきぱきできる人がうらやましい。私も以前はできたはずなんだけど、いつのまにかできなくなっています。

今日の大きなご報告は、伊豆チームの活躍により、消防の検査に合格しました!
  カーテンの防炎マークです。タイトル画像はいわずと知れた、非常口のサイン。

くしくも明日は防災の日。今日も地震ありましたね。
Comments (2)

二重生活

2011-08-30 | 日記
東京と伊豆のどっちが本拠地なのか、わからなくなってきました。
どっちも家のようなどっちもそうでないような中途半端な状態ですが、今はちょうど変わり目ですから仕方ないです。

この前から文房具と素材がinternetでも見つからず、お店を数件回ってもみつからず、とうとう今日はハンズに行ってきました。それでもなかったんです。ある工夫のために探しているんですが、どちらも家にあるのに、どこにも売ってないってどういうこと? あきらめました。他の工夫をします。
伊東屋にもなかったし、麻布ナショナルの上のお店にもなかった。東急ハンズが最後の砦だったのに。。。。 最初は、やっぱり東京にいかなきゃね、って思ってたけど、こうなったら、他の方法を考えます。

東急ハンズでは、もう来年のカレンダーがたくさん並んでいました。


計画的な人はもう来年の計画を立てているのかしら。私たちは来月のことですら、必死なのに。
写真のお花はこの前からレモンイエローの色がきれいだなぁと、通るたびに思っている名前を知らないお花です。
Comment

一旦、東京に

2011-08-29 | 日記
環境美化センターに寄って、段ボールと草を捨てました。なんと全部で70キログラムもありましたよ!トーキー京都チーム、本当にお疲れさまでした。

伊東市内通りすがりに、なぎさステーションを見つけました。


たいていは静岡放送を聞きながら、作業をしているんですが、このなぎさステーションの放送は、最近見つけた伊東市内のローカル放送で地元のことがわかって、面白いんです。
新聞も静岡新聞もありますが、伊豆新聞がローカルで面白い。まだ新参者なので、地元の情報ゲットが楽しいです。

なぎさステーションの近くの松川公園には、足湯もありました。時間がなくて、足湯はしませんでした。


城ケ崎海岸駅にも、ぽっぽの湯という、足湯があります。電車を待つ間に、足湯ができますよ。

カフェの話しですが、何をどこに置いて、どう使うかのシステムを確立していないので、探し物の時間がかかっています。問題解消の為と前から買いたかった物を買う為に、再度IKEAに行きました。これでしばらくは行かないでしょう。
カート二台分の買い物です。


Comment

屋内引っ越し

2011-08-28 | カフェ開業
今までの屋内キャンプは、本来、資材置場になるはずの中二階でした。一階も二階もカーテンがなかったので、外から丸見え状態だったので、唯一プライバシーの保てる場所が資材置場だったのです。

この中二階は、今回のリノベーションで新しく作った場所です。こんな形で役に立つとは思いませんでした。

昨日、二階にカーテンを付けたので、床は仕上がっていないけれど、ひとまず二階に屋内引っ越しをしました。第二キャンプ場とでもいいましょうか。でも、部屋ですからね。お風呂もトイレも近くなりました。
全部ダーリンがやってくれました。ダーリンは、今朝からPCと格闘して、インターネットが繋がりました!やったね、ダーリン。

レジがつきました。使い方は、まだわかりません。

ビール用の冷蔵庫買いました。このビールは、8度から12度で保管する必要があってお手頃冷蔵ショーケースがなかなか見つからなかったんですが、新古品で見つけたんです。このビールってどれだよって、途中から読んだ方は思いますよね。先日、沼津の工場に見学に行った、クラフトビールです。ワインのように楽しんでもらえるビールです。



今日の写真は、最近の私たちのドリンクです。

   

そうそう、Red Bullといえば、この前、朝7時ごろ外に出てみたら、家の駐車場のところにRed Bullが1箱置いてあったんです。
地面にそのまま。う~む、これは何? 私たちが疲れていると思って誰かが置いていった? ないない。それに、それはそれで、怖い。へとへとに疲れていたので、まさに天からのプレゼント?なんて思っちゃいました。どうするぅ?ってダーリンに聞いたら、あぁ、昨日の夜遅くに自販機の入れ替えやってたから、落としちゃったんじゃない?自販機業者に聞いてみるよ。
それで、電話してみたら、家の自販機には入ってないけど、やっぱり取り扱っているということで、取りに来てもらいました。
謎が解けてよかった。

明日は一旦、東京に戻ります。そろそろ、東京に行きますって感じになってきましたよ。
Comments (2)

山椒

2011-08-27 | ガーデニング


Torquay/京都チームのお二人が今日のお昼までお庭の世話をしてくれました。昨日の土で残りの花を植えて、見映えよくなりました。ありがとうございました!


春に見たトゲのある植物、山椒だそうです!葉っぱをちぎってくしゃくしゃしたら、山椒のいい香がしました。Kさんが教えてくれました。

2月に移植したハナミズキですが、枯れてしまったかと心配していましたが、新芽が出ていました。一安心。


今日も続々と宅急便が届きました。

お隣のみどりさんが、シソジュースを持って来てくれました。すごーくおいしいの。みどりさんのお友達もオープンを楽しみにしていてくださるそうで、モーニングがあるといいな、と話していたそうです!嬉しい!モーニングやろうかどうかダーリンと話していたので、ニーズがある事がわかり、前向きに検討中。

道行く人たちが、CafeBridgeのお知らせ看板の前に立ち止まって、看板を見ています。

頑張ろう!
Comment

Torquay/京都チーム大活躍

2011-08-26 | ガーデニング
トーキー/京都チームのお二人が朝から庭をきれいに整えてくれました。

お庭に花が植えられました。

    
土が足りなくなって、続きは明日になりましたが、朝と夕方では、before afterぐらいの差があります。

ダーリンが消防の検査の準備で、伊東の消防本部に行った帰りに土を買いに行ったら、原発の影響で昨日買った土が最後で、しばらく入荷しないことが決まったそうです!こんなところにも影響が。代わりに黒土と肥料を買ってきました。明日混ぜて使います。

オーダーしておいた物が、続々到着しています。
物販棚に並べるのが、楽しみです。
ガーデンテーブルも届きました。

トーキー/京都チームが泊まっているペンションは、Cafe Bridgeから歩いてすぐです。女性一人で切り盛りしているそうで、今日、挨拶をしてきました。新しい土地での、新しい出会いです。新しい生活、始まっています。
Comment

助っ人現れる

2011-08-25 | ガーデニング
今朝、7時半に東京を出て、休憩挟んで3時間20分で伊豆に到着。NTTの電話工事と宅急便を三箱受け取りました。昨日の夜遅くに荷物を車に運び込んで、なんだか夜逃げのような、朝逃げのような。ちょっとした引っ越しでした。

Torquay/京都チームのお二人が手伝いに来てくれました。イギリスのリビエラと言われるトーキーと京都で半年ずつ暮らす素敵なカップルです。トーキーの前は、同じくイギリスのComplete AnglerのあるMarlowに長く暮らしていらっしゃいました。奥様のKさんはランドスケープガーデンアーティストとして、デンマーク人のご主人のAさんはスタイルコンサルタントとして、Cafe Bridgeのオープンに向けて、手伝いに来てくれました。

早速、庭のプランニングをして、ダーリンと4人でホームセンターに花を買いに行きました。夕方、一ヶ所の草をてきぱきとむしってくれました。ふぅむ、こうやるのかぁ。抜く草と残す草がパッとわかるので、早いんです。ガーデニング奥が深いぞー。


    
明日はいよいよ花を植えて行きます。
Comment

乱れ髪

2011-08-24 | 日記
この前、伊豆のスーパーで、ダーリンが駐車している間に先に私がお店に入って、買い物をしていました。

ダーリンが、あ、bridgetがいた、いたと思ったけど、人違いでした。声かけなくてよかったんだけど、
その見間違えが笑えます。私は数日、思い出し笑いをしてしまいました。

ま、似たような服(正確には前日に着ていた服)だったからというのもあるんですけど、その前に、
髪がボサボサの人がいて、あぁあ、強風にでも吹かれたのかな、bridgetの髪は一段と激しくなったなぁと思ったんですって。 要は髪がボサボサの人イコールbridgetだったんですよ。

否定はしません。確かに、ここ数ヶ月、髪振り乱していました。今までずっと担当してもらってたMomoちゃんが、産休に入ったんですね。それで、新しい美容院を開拓するのが面倒だったんです。いつもだったら、はい、よろしくって座っていればよかったけど、新しいところ行くと説明しなくちゃいけないでしょ。弁解です。会社員の時って、自然と身だしなみに気を遣ってたんですね。

ずっとショートボブにしていたんですけど、2-3年前から伸ばし始めて、ここ数年は後ろで結んでアップにしていました。
お店やる時、髪が落ちなくていいかなとも思ったし、夏は涼しくていいし、ダーリンが私のアップの髪型が好きだって言ったから。この年になってもこんな事、書いててすみません。

ところが、伸びすぎて、今までのやり方では収拾がつかなくなってきてたんですね。それにグレイヘアーも。
もう、染めるの止めて、このままシルバーにしちゃうのもいいかなと思う一方、まだあきらめが付かない。(あきらめ?何の?若さか)

男の人はロマンスグレーっていう言葉があるけど、女性も最近はシルバーにしちゃうっていう人もいますよね。
でも、童顔(的?)の私は似合わないかな。まぁ、こんなこと、世間様にまでお知らせすることでもないんですけど、
今日は買い物(またですよ。)の後、美容院に行って、こざっぱりしてきたというご報告です。

ダーリンは、明日の移動に備えて、荷物を運んでいます。なんかちょっとした引越しみたいになってきてます。
これじゃ、どっちがキャンプだかわかりませんよ。
サバイバルには慣れているような慣れていないような二人ですが、こういうサバイバル生活はなんとかなるでしょう。

明日は、Torquay/京都チームが合流してくれます。

今日は写真がないので、この前焼いたスコーンの写真を載せます。ガォーってなってます。
Comments (4)

more shopping....

2011-08-23 | カフェ開業
雑貨販売の仕入れをしようとしていたお店のひとつは、仕入れロットが大きすぎて、断念。
ほかにもお店あるからね。まずは、カフェの方を順調にスタートしなくちゃね。

とはいえ、雑貨を販売するとなれば、袋が要りますよ。
昨日、合羽橋に行ったとき、どうせ時間なくなっちゃったけど、合羽橋にもシモジマあったんだよね。
すっかり忘れてた。名前がプロパックって名前だからね。
広尾にもシモジマのウエディングのはあるんだけどね。

とりあえず、浅草橋に向かいました。
シモジマ、なんだか昔行ったときより、ずいぶん整然とした感じ。
わかりやすくてよかったけど、袋ひとつとっても、種類が豊富すぎて、選ぶのに一苦労。

とりあえずの買い物をして、(だからまた買いに行くことになるのだよ)また、重たい荷物を両手に下げて、
帰ってきました。カタログももらってきましたよ。
写真はほんの一部です。この黒い紙袋にお店のロゴシールを張ります。



ダーリンはシールの調べ物をしてくれました。そのほか、あのおいしいビールをちゃんと保管するための
冷蔵ケースを探して、買ってくれました。この探すっていうのが、結構大変なんですよね。
私は時間さえたっぷりあれば、お買い物大好きなんだけど、時間に追われての買い物はねぇ。

あさってはまた伊豆だから、明日一日有効活用しなくちゃ。
Comments (2)

買い物

2011-08-22 | カフェ開業
昨日の車中ミーティングでメモッたことをひとつずつ片付けていきます。

それから、合羽橋に行って、レジを買いました。レシートにCAFE BRIDGEのロゴが出るように、ダーリン大忙し。
合羽橋は閉まるのが早いんです。5時には閉まり始めちゃう。途中から二手に分かれて、買い物。
はぁ。買っても買っても、まだ足りない。お店始めるって、恐ろしいですよ。

浅草橋に行く時間はなくなっちゃったので、また明日。

帰ってきてからは、ネットでショッピング。まだ買ってるし。

それでもお店始まってから、あ、あれがない、とか、これが足りないってなるんだろうなぁ。

不手際がありましたら、どうぞお許しを。 

買い物に出かけるとき、近所の家の鉢植えで見たリンドウです。秋を感じますね。

 



Comment