Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

マズロー

2018-03-05 | カフェ

昨日の記事を書いた後で、一人反省しました。
美味しいものを食べて、あ~幸せ! って書くと、なんだかマズローの欲求段階説の一番下の部分の下等動物の幸せみたいに思われちゃったかな?と。
アメリカの心理学者のマズローが提唱した人間の基本的な欲求をピラミッドの形で5段階に表したものを見たことありませんか?
下位の欲求が満たされて初めてより上位の欲求に目が向くというもので、まずは食べる・寝る・排泄するという生存のための生理的欲求。

自己実現の欲求 (Self-actualization)
承認(尊重)の欲求 (Esteem)
社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)
安全の欲求 (Safety needs)
生理的欲求 (Physiological needs)

美味しいイコール幸せ は上記のマズローとは別次元の話なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。
生理的欲求と安全欲求の段階は過ぎていないと、美味しいものを食べたいとは思わないと思うんですが、じゃぁ、美味しくて幸せだなぁと感じたいのは、どの段階の欲求なのでしょうね。

どの段階の欲求かはわかりませんが、美味しいものを食べて幸せだなぁと感じるのと同じように、きれいなものを見ると幸せだなぁと感じます。
昨日いただいた梅の蕾が、今日はもう8分咲きぐらいに開きました。ありがとうございました!
左が午前中で右が夕方。1日でこんなに開きました。
  

  



今日のメガソーラー

メガソーラー建設反対団体の代表らが、県知事に建設許可の審議を慎重に行うよう求める要請書を届けに行きました。
その様子がSBSの動画ニュースで見られます。(下記URLコピペしてください)

http://www.at-s.com/sbstv/videonews/index.html?id=0BEQOmwlFDI

最新の画像もっと見る

post a comment