とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

魔王の菩提寺

2018-03-11 21:23:40 | 最近の出来事
最近分かったことなのだが、私の家の菩提寺がちょっとだけ凄い。

まあ一流のところと比べれば全然なのだとは思うが、とにかく行った人が、その建物や、生えている木の大きさなどに圧倒されて「凄い凄い」を連発する(ちなみに私も行った先でビビリまくった)。

歴史は1000年を超え、中に通されると、欄間に三つの紋が掘られている。
向かって左が引両紋(足利二つ引)。室町幕府の加護を受けていた時の名残。
向かって中央が菊花紋。天皇の加護。
向かって右が三つ葉葵。徳川の加護だと言う。

寺社は既に文化財になっていて、地方行政からの指示によって改修ができない。
寺社の門は大きな屋根がついており、その屋根が藁葺きになっていて、更にその上に苔やら草やらが生えていて、物凄く趣があって、心が奪われる。

昨年の夏にこの寺社に伺ったが、その時は雨が降っていて、軒から直接落ちる雨粒が本当に綺麗だった。
先日は雪も降って、裏庭の雪景色が本当に綺麗で、ここに来た親戚筋は、これまた「綺麗、綺麗」と連発していた。
これは世界の美しい風景に加えていい。
もし仮にYoutubeなどにこの映像をアップしてしまったら、たちまち人が押し寄せて風情が無くなってしまうことになる。

と言うわけで、なぜ私の家のような小さい家が、こんな凄いところに属しているのか不思議であった。
が、このお寺の近所の人たちはおおよそここが菩提寺になっているっぽいので、ちょっと安心した。

私の家はおおよそ400年くらい続いていて、私で確か17代目くらいであったように記憶している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非動的製造物の礼賛 磁石・... | トップ | きゃりーぱみゅぱみゅはなぜ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近の出来事」カテゴリの最新記事