とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

中国軍機がオランダ艦船に対しても威嚇

2024-06-10 23:04:53 | 海外・国内政治情報等

中国軍機がオランダ艦船に対しても威嚇
6/9(日) 18:35
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7b3b669ac45f10107206c8a456e819a0d0bc5457

 東シナ海でオランダの艦船が中国軍機の威嚇行為を受けた。オランダ国防省は「潜在的な危険を生んだ」と非難した。中国が一方的な主張を既成事実化しようとするかのような傍若無人ぶりを見せているのは、尖閣諸島や台湾海峡だけではない。
中国軍の危険な行為とは...

 オランダ国防省の発表によれば、東シナ海を航行中の同国フリゲート「HNLMS Tromp」が7日、中国軍の飛行機2機に数回に亘って旋回行為を受けたという。更に、パトロール中の艦載のヘリコプターNH90が、中国軍の飛行機2機とヘリコプターから接近されたという。

 オランダ国防省は、これらは国際空域でおきたとして「潜在的な危険を生んだ」としている。同省はX(旧ツイッター)で中国軍機の写真を公開した。


まあ現代における覇権国のアメリカはともかくとして、東シナ海でオランダとかヨーロッパの船が出てくるのは植民地時代の覇権意識が発露している感じではあって、オランダにはちょっと分がないよな。

言うてオランダが東シナ海で艦船出してでばる背景は現代に無いやんと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーゲームについて | トップ | 北朝鮮の金与正氏「汚くて幼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外・国内政治情報等」カテゴリの最新記事