とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

Youtuberの動画おもろいわ

2020-12-27 15:41:59 | 雑感
ユーチューバーの動画おもろいわ。

寿司ラーメンさんの「巨大なムチから放たれる「一撃」が最強すぎる。」を見ていたが、内容皆無だけれどもまあおもろい。

編集も良い。音楽も良い。タイミングやらオチもいいし、構成もいい。
こりゃ人気出るし、こりゃテレビ負けるなと。

いや、テレビも内容が負けてないこともないんだけれども下記がデメリットなんですよ。
・見たいタイミングをピンポイント指定で見ることができない。
・一つの広告が15秒もありよる(youtubeでは大体最大6秒でカットできる)。
・その15秒広告が4〜8個あって苦痛。
・あと内容が無いのはテレビもYoutubeも同じレベル。
 (内容を求めるのであれば、書籍かYoutubeの教養動画を見るだけ)
・見る速度が2倍速にならない(こちらで使用する時間がもうこちら側のコントロールにならず、テレビ側で規定された時間にコントロールされる)。

私はおもろいおもろいと言いながら、この動画を見ている時間は飛ばし飛ばしで見たため、30秒くらいだけだったけれどもしかし面白かった。

テレビでの芸人のネタ漫才もね、芸人さん達の苦労も凄い分かるんですけれども、しかし難解で高尚であってウィットのあるジョークには誰もついてこないでしょ? で、スリッパで頭はたいた方がウケる、と。
最近は完全に微に入り細を穿つ状態になってしまったので、結局大衆寄りか高尚かで言えば、芸は大衆寄りにならざるを得ないんですよ。
それで「Youtubeは素人さんの領域だから」はおかしい。元々大衆向けのネタを簡素に荒くやるか、完成度が高い状態でやるかの違いで勝負している線上の話なのであって、その線上でのレベルの高低で行って玄人と素人を分けるのは間違っていないが、しかしそれは大衆向けの線上から抜け出せない世界であることには変わりがない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろゆき「東京五輪を中止で... | トップ | 政治能力とは何か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事