とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

「医者になるため東大目指し…」切りつけ

2022-01-15 22:23:52 | 国内社会批判
・ちなみに、漫画「軍鶏」でも、日々の勉学に抑圧された主人公が両親を殺す過程がこれに似ている。
・帝京大医学部でも立派な人はおるわ。
・あと上皇陛下の心臓手術の外科医が、東大でも慶応大でもなく、順天堂大学の人間だったと言うのをよく考えるべき。
・医者になるため、と言うよりは「東大に合格」と言う前提があったのが理由なのでは。
・群馬大は・・・ちょっとあまりいいニュースないな・・・昔第一外科と第二外科で分かれていた時、両者が争っていたらしいんだよね・・・
・と言うか17歳なんか、他の道で全然リカバリできるんだから、別の方法で上目ざしなさいってば。


「医者になるため東大目指し…」切りつけ
1/15(土) 17:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/902b6c48edfbe9ad3486cb08745ac1bd60017e6e

15日朝、大学入学共通テスト会場の東京大学の前で高校生ら3人が刃物で切りつけられた事件で、逮捕された17歳の高校生の少年が「医者になるために東大を目指して勉強していたが、成績がふるわなくなり自信をなくした」と供述していることがわかりました。

逮捕された17歳の高校2年の少年は、愛知県名古屋市内の私立高校に在籍し、今回の共通テストの受験生ではありませんでした。捜査関係者によりますと、少年は名古屋から高速バスで上京し、地元の警察署には14日夜になって家族から行方不明届が出されていたということです。

そして、少年は取り調べに淡々と応じているということで、新たな供述として、「医者になるために東大を目指して勉強していたが、成績が一年前からふるわなくなり自信をなくした」と話していることがわかりました。

警視庁は、少年が東大の試験会場を狙い計画的に犯行に及んだ可能性があるとみて、詳しい動機と足取りを調べることにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にかブログ開設から... | トップ | アメリカで強盗による貨物列... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内社会批判」カテゴリの最新記事