とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

私の記憶領域に限界がある(2)

2019-08-11 21:29:59 | 雑感
なぜ勉強が苦手であるのかちょっと分かったのでメモ。

とにかく世間で言う「軽めの問題」が、私にとっては「とにかく重い問題」なのである。

例えば例を出してみよう。

標準化団体OASISがWebサイトなどを運営するオンラインビジネスパートナ間で認証、属性及び認可の情報を安全に交換するために策定したものはどれか。

ア SAML
イ SOAP
ウ XKMS
エ XML Signature

と言うことで上記の問題はアが正解なのだが、私はそれを覚えるだけではなく、それそのものが一体なんで、どこに使われるのか、他のものは一体何で、その仕組みはどうでどこのシーンで使われるのかまで分からなければ納得できない。

それが本当の勉強なんだろうとは思うのだが、この1分程度でさらっと流すべき問題に調査で30分ほどかけるからよろしくないのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後の韓国情勢いろいろ予想 | トップ | 実際問題何のために努力する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事