と言うことで、細田守監督作品「時をかける少女」であるが作中の主人公が転校してきたイケメン男子校生に告白されるシーンがある。
それを主人公はその告白されたことを数回「なかった」ことにしたその後に、即座に自分の叔母へ相談している。
こうしたことは男社会の間ではあまりすることがない(女性側のプライバシーや、個人的な考えを他人に暴露することになるので、他人に「話さない」ことでそれなりに女性の側を気遣っている)。
だが、女性社会ではこれが異なっており、告白されたり、男女間で何かあれば即座に他人に相談する。
光の速度は、秒速299792458メートルだが、この速度の98パーセントの速さで彼女らは情報を伝達するのだ。
いやこの映画の場合は、その光の速度すら超えている可能性がある。
今回の件で言えば、結果的に言っても、千秋からの告白は未遂に終わったが、しかしその思いを他人に暴露していると言うとこで同罪である。
私はこうした彼女らの物事を軽んじて行動する容態を、「デリカシーがない」と言って批判しているが、彼女らはそれらを見直すそぶりすらない。いやむしろこれでバランスが取れた健全な動きなのだろう。何かあって相談する先もないと言うのは良くないことだ。
それを主人公はその告白されたことを数回「なかった」ことにしたその後に、即座に自分の叔母へ相談している。
こうしたことは男社会の間ではあまりすることがない(女性側のプライバシーや、個人的な考えを他人に暴露することになるので、他人に「話さない」ことでそれなりに女性の側を気遣っている)。
だが、女性社会ではこれが異なっており、告白されたり、男女間で何かあれば即座に他人に相談する。
光の速度は、秒速299792458メートルだが、この速度の98パーセントの速さで彼女らは情報を伝達するのだ。
いやこの映画の場合は、その光の速度すら超えている可能性がある。
今回の件で言えば、結果的に言っても、千秋からの告白は未遂に終わったが、しかしその思いを他人に暴露していると言うとこで同罪である。
私はこうした彼女らの物事を軽んじて行動する容態を、「デリカシーがない」と言って批判しているが、彼女らはそれらを見直すそぶりすらない。いやむしろこれでバランスが取れた健全な動きなのだろう。何かあって相談する先もないと言うのは良くないことだ。