goo blog サービス終了のお知らせ 

とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

ダンスと建築への煩悶 その裏側にある努力や精神を称賛しろよ、と。

2025-03-16 20:48:19 | 映像作品
映像コンテンツの紹介の後に、私の意見を述べる。

1.ダンス



と言うことで、ここのアニメを見て私は落胆した。
このアニメの出来が悪いということではない。むしろかなりよく作り込まれていて、最初のステップの部分がとても好きだ。
では何がダメであるのかというと、これだけ高度に組まれた女性のダンスを男側が性的な目的でしか見ていない、と言うことである。

いや、その裏側にある努力や技量や精神性を称賛しなさいよ、とは凄い思うんですよ。
昔あったDANCE DANCE DANCEと言うテレビ番組とかベースに見てると基本そう思うんですよね。
性的消費のためにダンスがあるのではなくて、ダンスを行える技士とその伝統の技を体験して称賛する客、と言う構図が私に染み付いているので、これが正しいものだと私は思っている。

そして改めて書くが、やはり性的消費のために存在するダンスと言うのは私には解せないし、落胆もする。

2.


こういう建築物を見て、私は「ああ、いいものを作ったな」と建築士と、実際に建てた大工を尊敬する。
で、違和感があるのがこういうところに出てくる女性だ。
この女性はこういうところに住んでいるだけの存在なのであって、何の努力もしていない。
で、あんたは何したん? みたいな。

確かにこういう豪邸に住まうことは、素直に羨ましくはある。
が、人間として尊敬するかどうかの尺度は別に存在するのだ。

アニメダンス作画

2025-03-15 00:31:25 | 映像作品
Cool Worldより。
多分人の動きを実写からトレースしている。
あとアメリカ人の女性の趣味が分かる(唇は厚い方がいい、と)。






ダンスだけではなく、音ハメがいかに大事かを思い出させる動画:











こう見ると、日本はアメリカの50〜10年代のいいところだけを受け継いだよな。
本当日本アニメは洗練されている。

おまけ:マイケル体操第一
ほんまおもろい