榊原わーるど

日記みたいなもんです。

世界くんの貯金箱

2006年02月05日 | メモ日記フォト

ドスペで子ども病院の現状を紹介していたが、いろいろ事情もあって見ていない。白血病が骨髄移植により飛躍的に治療成績を伸ばし、脳腫瘍は今では最も子どもの死亡率が高い病気になっていると聞いたことがある。考えられる可能な限りのすべてを尽くして、最後までどうしようもない腫瘍に抵抗し続けた親子が、ようやく闘病を終えた日に放送された。いろいろな思い、考えが交錯してよくわからなくなった。アンビリバボーという番組も好きになれないのは、結果としてどうしようもなかったケースであっても、その中にきわめてアンビリバボーなことが起きていることを、あまり多く取り上げないからだ。テレビで紹介されないような、実ることができなかった愛の力や奇跡をたくさん知って、自分そしてうちの子どもたちの生きる糧としていきたい。

Chokin Chokin2 しかし、毎日のうちの生活はたわごとや笑い事の連発である。世界くんがおこづかいをはたいて、貯金箱?を通販で買った。まるでATMのようにカードと暗証番号を使って開けるおもちゃだ。こんなものよりゲームのほうがいいに決まっていると、太陽や春に言われても、ポケモン指人形をバケツいっぱい持っているのや、カードデュエル用の腕につけるものを持つのと同じで、こだわりがあるのである。太陽の携帯だって同じようなもんだ。世界くんは、ゲームも限られた好きなやつしかやらないから多くは必要ない。いつも同じゲームばかりをやっているのは私と同じだ。朝もそういうところがあるが、空や太陽はけっこう幅広く浅くというタイプで、春はよくわからない気まぐれタイプ。