ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

どきっとしたねぇ~

2010年01月26日 00時17分24秒 | Weblog
 職場で会議中、突然、ドーンという音とともに、部屋全体がぐらっとくる感触は何度味わっても、気持ちのいいものではありません。

 夕方、大隅半島沖を震源とする地震が発生しました。

 私の職場のすぐ近くの観測所は震度2を記録していましたが、鹿児島県北西部地震の経験からして、絶対に3はあったよなと思います。

 我が家は、最近流行の免震構造ではなく、耐震の柔構造なので、きっと揺れも大きかった思うのですが、それほどでもなかったよと一言。


 さて、桜島の活動が活発化しています。今月は昭和火口で125回(25日午後10時現在)の爆発が起き、観測史上最多の月間回数となっているそうです。

 さらに、煙や火山灰などが噴き上がる際に起きる摩擦で生じる「火山雷」も青白く光って見えているそうです。
 にも関わらず、あまり噴火が活発化しているようには感じられません。それは、噴火回数の割に降灰量が少ないためだと思います。

 80年代、私の若かりし頃、もっと激しかったように記憶しています。
 当時は、若さ故に血が騒ぎ、もっと爆発しろと考えていましたが、最近は全く反対。人生、齢を重ねるほど変化を忌避するものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄・宮之城線の今  202 | トップ | 国鉄・宮之城線の今  203 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事