ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

鬼火の櫓、初めての倒壊

2010年12月29日 20時34分57秒 | Weblog
 昨日の強風は台風並でした。

 我が家も時折揺れていました。


 今朝、仕事に向かうために鬼火焚きの櫓の近くを通りかかった時、櫓が大きく斜めに傾いていることに気づきました。
 東側に向かって傾いています。

  

 車を停めて、見てみましたが、これを修復するのは厄介な状態でした。
 単純に、反対側から柱を引っ張ればと思いついたのですが、そうすれば写真手前の柱の部分が一気に崩壊してしまいます。

 10本ほどの孟宗竹をはしご状にロープでつないで、それを傾いている2つの面に重ねて反対側から引っ張り、立て直した所で10本ほどの竹を穴に埋め込んで柱代わりにするしかないのかなと思ったのですが、今度はかなりの牽引力が必要です。
 立地状態からしてこれまた難しい話で・・・

 このまま1/7まで耐えてもらうしかないのでしょうか。


 それにしても、鬼火の櫓が倒壊したのは、私がここに住み始めて初めてのことでした。
 不吉な出来事の予兆でなければと願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強い風が吹き荒れています。 | トップ | 家族そろって自宅で年越し? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事