ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

ぶうちん村の再興にむけて

2024年05月07日 04時35分06秒 | Weblog
 昨年末以来、いろいろとあり、この間、ぶうちん村の管理がおろそかになっていました。
 この連休、1日だけ時間がとれたので、村の手入れをしてきました。

 メインはブルーベリー園。
 年末に1/3ほど済ませていましたので、今回はすべて完了にしたかったのですが、周囲の諸々に時間をとられ、結局、午後からの作業。
 曇り空のため、作業はしやすいのですが、それでも、日頃あまり使わない筋肉を使っての全身運動です。
 しだいに効率が悪くなる自分を自覚しながらでした。

 初期の頃のブルーベリーは既に2mほどの高さになっています。
 もう上に伸ばすのは終わりにしないといけません。
 

 先述したように、年末に済ませていた部分の草もけっこう大きくなっていたので、たいへんです。
 

 結局、済んだのは2/3ほどでしょうか。
 

 草を払った先の部分はススキも生い茂っていて、その藪にうもれているブルーベリーも何本もありますが、時間的にも、体力的にも限界。
 続きは次回にします。

 うもれているブルーベリーには実はついていませんでした。
 また、ススキも大きくはなっていますが、ここを開拓した頃のような「岩盤」みたいな根っこにはなっていなかったので、少しはほっとしたところです。

 年末に作業した部分のブルーベリーにはもうたわわに実がついています。
 

 この夏は、久々にブルーベリーの収穫を楽しみたいと思います。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れられたような「ぶうちん... | トップ | 私たちの世の中をひっくり返... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事