at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

高山へ行ってきました。(2日目)

2008-02-19 10:19:24 | おでかけ

2日目は朝から雪。
朝から部屋の露天風呂で雪見風呂です。脇につもった雪で、雪だるま♪

朝ごはん。食べたかった「ほう葉味噌」がついてました♪
ごはんが止まらない・・・・。
昨晩の晩ごはんについた赤出汁といい、お味噌が本当においしいです。

 

9時にはチェックアウトして、街中へ。すっかり雪景色。けっこう降ってるけど、そんなに寒くないです。
今回の旅の目的の一つ、朝市へ行ってみました。陣屋前と宮川朝市。
陣屋前はすごくお店は少なかったけど、お味噌やおつけものなど、農家のおばさんの手作り食材のお店が多くてよかったです。
お漬物やお味噌を買いました。宮川朝市では杵つきのお餅を。豆餅や雑穀入りでおいしそうです。

 

高山は今、「酒蔵めぐり」開催中です。
1週間ごとに8件の酒蔵を公開してくれて、中を見学できます。今は、原田酒造さんの公開中でした。
ちょうど昨晩、夫が飲んだ「山車」というお酒の作り手で、けっこうおいしくて気に入ったらしく何だか縁を感じました。
こういうちょっとした出来事で、思い出のお酒になりますね。
普通、日本酒の酵母はもろみから分離した酵母を使うそうですが、この原田酒造さんのお酒は、ちょっと変わっていて花の酵母を使われているそう。旨みが上品でキレのよいお酒ができるそうです。
入り口でお酒の試飲と、酒かすを焼いたものの試食がありました。(右の写真の一升瓶横のお菓子みたいなの)
酒かすを頂いちゃいました。アルコールたっぷりだろうけど、ちょこっとだけ。おいしくてびっくり!
酒かすをオーブントースターで焼いて、砂糖醤油をつけたものなのですが、もっちりしてお酒のいい香り。
酒かすと言えば、粕汁とか粕漬けとか・・・ってイメージしかなかったけど、そのまま食べられるなんて、しかもこんなにおいしいなんて、ちょっと衝撃でした。で、食べていいのかな~なんて思いながら、酒かす1kgも買ってしまった・・・。
酒蔵めぐり、なかなかおもしろい経験でした。

この後は、高山ラーメンをお昼ごはんに。
何度か高山へは来ているけれど、高山ラーメンって初めて食べた気がします。

ネットで調べてきた「やよいそば」というお店へ。

ラーメンというより、中華そばっていう感じなんですよね。
麺は細くて縮れていました。柔らかめで、ちょっとインスタントラーメンぽい?
麺はもうちょっと硬めのシコシコ麺が好きだな・・・。
スープはあっさりしておいしかったです。
チャーシューもおいしかった。



お昼も食べて、最後の目的。
高山の有名なパン屋さん「TRAIN BLEU」へ。
ここのフランスパン、以前買ってすごくおいしかったんです。
今回の旅行のかなり楽しみなポイントにしてました。

が、しかし・・・なんとお休みだったのですー。
ショック~!
毎水曜日と第3日曜日が定休日らしい・・・。
知らなかった~。昨日来れば買えたのに・・・本当に残念。
知らない方も多いのか、私たちのあとにも何台も車がやってきてました。
すごく残念だけど、仕方ない。
もうどこへも行くあてもないので、このまま帰りました。

最後にハプニングがあったけれど、今回もなかなか楽しい旅行になりました。
またここ高山くらいなら、子連れでも来れるかな?


最新の画像もっと見る