at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

週末のごはん(11.10.30)

2011-10-31 13:15:02 | 料理

 
 

昨日のごはん。
夫が中国出張から戻り、久しぶりの家族団らんでした。
前の記事の、お友達から購入したワインを楽しもうと、ビーフシチューにしました。
今シーズン初。そろそろ暖かいお料理がおいしくなってきましたね。
我が家の定番、にんじんたっぷりのビーフシチュー。
朝から仕込んだのですが、お肉にまぶした粉が多かったのかスープが濁ってしまいました。味は問題なかったのですが・・・。
他にはタコと野菜のマリネ、キャベツとアサリのパスタ、野菜のサラダでした。

キャベツとあさりのパスタ、あさりが少なかったのでアンチョビを足しました。
今回はまあまあ上手にいったかな?
パスタを上手に茹でるのは、やっぱり水をケチっちゃダメですね。
大きな鍋にたっぷりのお湯。塩もしっかりと。
もったいないけど、ケチるとパスタに弾力がなくて、食感がイマイチです。

娘もパスタは大好き♪
フォークじゃまどろっこしくて、いつも途中から手づかみになってしまいます。
気づけば、レストランでシェフがパスタの硬さをチェックするときみたいに、片手でもってスルッとすすって食べてました。
プロがやる仕草を自然にやってしまうなんて、うちの娘、なかなかです。

ワインはコレ。
友人一押しのアルゼンチンワイン。
マルベックという品種のぶどう。
南米といえば、チリが有名ですが、今アルゼンチンのワインが注目なのだそう。
食文化が発達していることと、気候がぶどうの栽培に適しているらしく、フランスの会社が続々と進出しているそうです。
ソムリエの友達が勧めてくれただけあって、本当においしかった~♪
濃厚なんだけど、なめらかでバランスよく、好みでした♪

昨日は健康診断でバリウムを飲んで、お腹の調子がイマイチだったので、控えようと思ってたのに、気づいたらまた1本空いてました。
おいしく頂きました。今週もまた満足~♪

最新の画像もっと見る