at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

うれしかったこと。

2009-06-20 06:15:57 | 子ども

最近、近所のスポーツセンターでやっているリズム体操というのに通い始めました。(リトミックなのかな?一応リズム体操という名前です・・・)
2歳くらいが中心でまだ息子には早すぎる感じですが、生のキーボードの音にふれたり、他の子が楽しそうに走り回っている中にいるのも刺激になっていいかな~と思って、入会しました。
歩き始めたとは言え、人の多い場所などでは歩きたがらないので抱っこが多くて大変ですが、私自身もいろんなお母さんとお話できて楽しいです。先生もとてもいい先生で子育ての悩みなんかも相談できそう。
もう初めて3回くらい通っているのですが、この間とってもうれしい出来事が・・・。
親子でペアになって、片方のお母さんのお腹をさすってマッサージするというのをやったのですが、相手の子どもさんが私のお腹をさすろうとすると、息子が大泣き。
その子の手を払おうとするのです。「ぼくのお母さんに触るな~!」って言ってくれたのかわわかりませんが、他の子が私に触るのがイヤだったんでしょうね。
私のことをそんな風に特別な存在としてみててくれるんだな~、いつの間にかこんな意思表示できるようになったんだな~。ちょっと感動でした。
生まれてから1年2ヶ月ずーっとほとんど一緒にいるんですからね。しかも半径5mくらいの距離で。
そりゃあ特別な存在にもなりますよね。改めて母と子ってすごい関係だな~と思いました。


最新の画像もっと見る