at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

ドーナッツ♪

2013-05-18 06:46:07 | Sweets

 

息子がオタフクにかかりました。
ちょうど月曜日に発症して、1週間まるまるお休みで家に・・・。
熱が出てしんどそうな時は、さすがに心配で優しい態度で接しられるけど、元気が出てくるともうダメ。
けんかばっかりするし、ストレスたまりまくりの1週間でした(ー_ー)!!
今年はインフルエンザに続き、いろいろもらってくるな~。

ストレス発散もかねてできること・・・とまた、家でアレコレつくってました(^_^;)
娘が「チョコドーナツが食べたい」と言い始めたので、挑戦しみるか・・・と。
前回作ったお豆腐ドーナッツはちょっと発酵が行き過ぎたのか、フワフワ過ぎで理想とはちょっと違ったので、リベンジ!
今回はお豆腐は入れずにオーソドックスなドーナッツ。
春よ恋200g 薄力粉50g バター30g 卵1/2個 砂糖大さじ3 塩小さじ1/2強 ホシノ酵母25g
これでドーナツ10個分。
でも、10個も絶対食べきれないので、半分はそのままパンにしました。
あとでこっちもアップします♪

今回は2時発酵抑え目にして、いい感じに出来上がりました~♪
しかし、一つ誤算。
チョコって固まるまで結構かかるのですね~。3時のおやつ目指して作っていたのですが、ちっとも固まらない(ー_ー)!!
もうちょっと待ってて~と言ってたのですが・・・


やっぱり待ちきれず・・・


つられて息子も・・・

 
で、こんな顔!


洗面で自分の顔を見て、大笑い!
口についたチョコをまたなめなめ。

結局いつものようにチョコのかかった上っ面をかじっただけでしたが、楽しいおやつタイムでした。
私的には、このドーナッツかなりのいいでき♪
パンっぽくて好き♪
油で揚げるのが、ホント面倒だけどね・・・。
子どもがというよりも、私が食べたくなってまた作るかな?

 


最新の画像もっと見る