at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

週末のごはん(12.6.22)

2012-06-27 06:10:26 | 料理

 
 
 

先週末のごはん。夫が帰ってきて久しぶりに家族全員揃いました!
晩ごはん、張り切っていろいろ用意しました~♪
キャベツとあさりのパスタ、サラダ、カポナータ、ラタトゥユ、ローストチキン。
あと夫リクエストのブルスケッタも作ったのだけど、母があがってきてしまって、どうも母の前では恥ずかしくて、写真がとれませんでした・・・。
ワインもおいしかったので、写真に残したかったのに残念。

カポナータは予定外の1品。いつものことですがラタトゥユを作ったら大量になってしまって・・・。
最後にとりわけてビネガーで味付け、レーズンを加えました。
ローストチキンも、この頃子どもたちも鶏肉をよく食べるので、2枚焼いたらお皿がちょっと小さすぎ。
上手く水分が飛ばなかったのか、いつものようにパリっと焼けませんでした・・・。
分量が変わると調理の方法も変わるな~、これからはもっと大きいオーブン皿が必要かも。

ブルスケッタ用に久しぶりにバケットを焼いてみました。
期待してなかったけれど、やっぱりクープは開かなかった。
普通の白生地を長くしただけって感じです。半分は丸めてブールに。

ワインはチリワインでした、GURANCUVEE。
フランスから移植したピノ・ノワールから作られたもの。
でも、場所が違えばだいぶ味もかわるみたい。ブルゴーニュに比べて濃厚な気がしました。
ホントおいしかった~♪
飲む相手がいるのもおいしさの理由ですよね、きっと。
酔いもまわって、しゃべりまくり。子どもが圧倒されてか何だかいつもより静かでした(笑)。

久しぶりの父さんに2人ともうれしそう。
お風呂も夫と入ってくれたので、私は久しぶりに1人で入浴♪
足を伸ばして湯船につかれたのは、いつぶりでしょうか?


最新の画像もっと見る