at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

週末のごはん(12.7.22)

2012-07-23 13:33:31 | 料理

 
 

週末は、七五三写真の前撮りをしてきました。
初めて子供用の写真館を利用したのですが、さすがですね~、ちょっと感動してしまいました。
家では、娘は着物を羽織るだけで嫌がり、髪の毛なんて結ぼうとしてもちっとも大人しくしていないのに、ほんの10分足らずで気づけば髪をアップにしてもらって、大人しく着物を着せてもらっていました。
アンパンマン人形で上手にあやしてくれて、あっという間にかわいい写真が撮れちゃった♪
問題は息子のほう、着物を着るところまでは問題なかったのですが、撮影時あやされてもちっとも笑わない・・・。だんだんそんな年になってきたのですね~。
でもまあ、着物の写真が撮れただけで上出来♪
後は本番のお参りですが、これでまずは一安心です。
ホントにみんな女性のスタッフで、カメラにしても着付けにしてもアルバイトっぽいけど、凄腕!
素晴らしかった!

そして、日曜日の昨日はアルコ清州の温水プールに行ってきました。
オムツの取れていない娘が入れる、ありがたいプール!
うわさには聞いていたけれど、ここもホントおもしろかった!
市の施設なので入場料はかなりお安いです。大人500円、子ども(未就学児)はタダ。
それでいて、流水プール、造波プール、滑り台もあってかなり充実!
子どもたちも大喜びで、持っていた浮き輪でプカプカひたすら流されて楽しんでました♪
難点は人気なだけにかなり混むこと。なので、早めに切り上げお昼前には出てきました。
開園と同時に入ったので、1時間半、十分でしたけどね。
帰りは2人とも車でグーグー。こうやって2人とも寝てくれると、私も充実感♪
お昼寝してくれるかどうかで、夜のバタバタ、忙しさが変わってくるのでね・・・。

晩ごはんは、このところマンネリですが、焼き茄子のパスタ、ブロッコリーのリゾット、豚肉と野菜のソテー、ラタトゥユ(冷凍ストック)でした。

 

冷凍ストックのパンも食べつくしてしまい、朝コネコネして帰ってから焼きました。
久しぶりにクッペ。でも2次醗酵させてる間にちょっと買い物・・・と出かけてたら、醗酵行き過ぎてました(泣)。ヨレヨレ。でも焼き上がりをもってびっくり、すごーく軽い!
よく膨らんで軽い焼き上がり。これはこれでありかな?
端っこのカリカリ、めずらしく上手く行きました。
醗酵具合でパンって別物ですね~。
でもやっぱりもうちょっともっちり重めの生地が私は好きかな~?

ワイン、ハーフサイズの赤。めずらしくボルドーなんて買ってみました。
けっこう渋め。おいしくて気づけば残りグラス1杯もないくらい・・・。飲んでしまえ!とまた1本あけちゃいました。
でも、やめとけばよかった。めずらしく今朝は二日酔い。
久しぶりだ~こんなの。年のせいでしょうか?寂しいことにだんだん弱くなってきてる気がします。
この酔い方、もしかして・・・?とビンの裏を確認したら、やっぱり!メルローが主体のワインでした。
私メルローには弱いみたいで、昔からよく悪酔いしてました。
品種で合う合わないがあるのかな~?飲んでるときは全然平気なんですけどね。

何はともあれ、充実の週末でした!
アルコ清州、この夏頻繁に通うことになりそうだな~。


最新の画像もっと見る