豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

カクネ里雪渓は氷河らしい

2015年08月24日 | 白馬岳など北アルプス北部ネタ
そう言われると、アレは氷河にしか見えなくなりました。


カクネ里雪渓:氷河の可能性 北ア鹿島槍ケ岳
毎日新聞  2015年08月23日 15時09分(最終更新 08月23日 17時01分)


引用
長野・富山県境の北アルプス鹿島槍ケ岳(2899メートル)の北東面にある「カクネ里雪渓」(長野県大町市)は氷河の可能性があるとして、市立大町山岳博物館や信州大などの学術調査団が26日にも現地入りする。調査団は「雪渓内部に氷体(氷の塊)があり、可能性は高い」とみて、氷河の条件となる氷体の流動などを調べる。現存の氷河と確認されれば、国内では北アの剱岳・立山連峰(富山県)の3氷河に続いて4カ所目、県内では初となり、関係者の期待が高まっている。
引用おわり


微妙に関係者である私の期待も高まっております。




で、カクネ里雪渓というと思い出すことがあります。


引用
だが険しい地形が研究者の接近を阻み、これまでは後に続く人がいなかった
引用おわり


こんな場所だというのに、カクネ里って平家の落人伝説があるんです。


とよだ 時(とよ田とき男)【ひとり画通信】/430号 鹿島槍ヶ岳のカクネ里



いくらなんでも定住なんて無理だろうと思うのですが、ロマンのある話ですな。





登山・キャンプ ブログランキングへ