豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

光ファイバー申し込み

2005年11月23日 | LINUX・PC
ウチの地域では今年の5月頃にNTTの光ファイバーが入ってきたらしいです。その頃は盛んに業者から導入しろ!導入しろ!と電話が掛かってきましたが、忙しかったので無視していました。

最近になってようやく光に興味が湧いてきたので、自分が加入しているプロバイダのサイトを見てみました。

「おお、すごい!特典だらけ!」

月額料金3ヶ月無料にサービス利用権3000円分プレゼント。さらに初期費用も無料。無料出張サポートはどうでもいいけど、「11/30までなら現金10000円プレゼント」は凄すぎます。

光ファイバーを導入するとNTTの電話回線は解約になるのですが、かわりに「ひかり電話」を契約することになります。ひかり電話は月額500円ぐらいです。もともと電話をしないほうですし、夏は山にいるのでまったくと言っていいほど使いません。IP電話なので全国一律で3分8円となるのですが、電話取材で地方に電話を掛けまくる時に電話料金を節約できそうです。また月に500円ぐらいでもうひとつ回線を持てるので、電話とFAXを別々の回線で使えます。

「こりゃ、いいや」

ということで導入決定。早速サイトから申し込みました。が、けっこう申し込みが多いようで、NTTからの連絡は12月5日以降になると表示されました。

100Mbps(ベストエフォート)でインターネットを楽しむ生活は、ちょっと先になりそうです。