豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

新井裕己氏が滑落死?

2008年04月28日 | 山岳遭難
今回は短く。

東大山岳スキー部の新井監督、北アルプスで遺体発見
asahi.com  2008年04月28日11時02分


新井裕己氏といえば、鹿島槍ヶ岳北壁正面ルンゼ初滑降といった激しい山岳スキーで知られる人です。その他フリークライミング等のトレーニングに関する研究も行っていました。


事故の状況がほとんどわからないのですが、読売新聞には「山頂近くにスキー板がさしてあった」と書かれています。

何だかよくわからない状況です。

山岳スキーヤーの新井裕己さん、北アで死亡…捜索ヘリ発見
読売新聞  2008年4月28日11時22分



気になったので白馬にいる知人に連絡をとってみたのですが、わかったのは以下の事実だけです。

○現場は武田菱の直下
○外傷から見ると滑落か転落のように見える
○新井さんの仲間から(白馬の知人に)連絡があったので、警察に救助要請するように指示した。


スキーで滑降中にミスったのかと思っていましたけど、そうとも言い切れない雰囲気です。目撃者がいるわけではないでしょうから、原因追及は難しいかもしれません。



↑この記事が参考になる、面白い!と思ったらクリックしてください。ランキングサイトです。