豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

本州の分水嶺を完全踏破(まもなく)

2008年12月13日 | 山ネタ そのほか
個人的には、こういう記録が大好きです。


本州の分水嶺 完全踏破まで10キロ 倉吉の細川さん
日本海新聞  2008年12月02日


本州のど真ん中にある稜線を30年かけてひたすら歩いているという、特異な記録です。もちろん、登山道があるとは限りません。藪漕ぎは当然です。そんなところを2700キロも歩き続けているわけです。

あと10キロで完全踏破とのことで、まず問題ないでしょう。記録が本になったら、真っ先に買いますよ。




そういえば、北海道の襟裳岬から宗谷岬までを縦走した、工藤英一著「北の分水嶺を歩く」なんて本もありましたね。購入してから、何度も何度も読んだものです。さらに、それをワンシーズンでやってしまった志水哲也さんとか・・・・・

途方もない縦走って、たまらない魅力があります。



↑この記事が参考になる、面白い!と思ったらクリックしてください。ランキングサイトです。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬたぬ)
2008-12-15 09:32:30
九州のどこかの分水嶺は自衛隊の基地の中にあって入れなかったような気がする・・・
返信する
Unknown (bongo-pete)
2008-12-16 09:53:44
ちょろっとネットで検索してみましたけど、テレビでやってたみたいですね。分水嶺にもマニアがいて、踏査して楽しんでいるみたいです。
返信する