豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

Vine Linux アップデート

2006年01月03日 | LINUX・PC
新年早々Vine Linuxのサイトをチェックしたら、xpdfにセキュリティホール、という情報が出ていました。ということで、synapticで気軽にアップデートします。

するとxpdfだけでなく、Firefoxもアップデートできてしまいました。バージョン1.0.7から1.5になっています。

昨年1.5がリリースされた時点でhomeディレクトリにインストールしていたのですが、aptの方も1.5になったわけです。そこでaptでインストールしたほうをチェックしてみました。

こちらがhomeディレクトリにインストールしたほうのFirefoxです。



こちらはaptでインストールしたほうです。「Firefox」ではなくてコードネームの「Deer Park」になっています。



安定性に違いがあるのかな?と思い、交互に使って試していますが、今のところ特に違いを感じません。1.5になってからは長時間使用しているとホームページへ戻る際に軽くフリーズする現象があるのですが、aptの1.5も同じ現象が起こります。もっとも、Linux版の場合、1.0より安定性が格段に高くなっている気がします。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uutan)
2006-01-04 00:13:19
うちのFirefoxも1.5にバージョンアップしたら、固まったり、落ちたり、以前と比べてはるかに頻発するようになった。前バージョンのほうが安定していた。

なぜなんだろう??
返信する
Unknown (bongo-pete)
2006-01-04 05:18:42
ウチの場合ですが、1.0が出たときはすごく安定していたような気がします。それがアップデートを重ねるうちに不安定さが増したような感じですね。1.5もアップデートするうちに不安定になるかもしれません。たしかマイナーアップデートでは緊急のセキュリティホールつぶしが優先で、バグつぶしは後回しと聞いたことがあります。
返信する
Unknown (uutan)
2006-01-07 09:45:40
info にメール届いていると思うのでそちらから入ってください。

届いていないようであればモウイチド連絡ください。
返信する