豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

槍平小屋付近で雪崩事故

2008年01月01日 | 山岳遭難
北ア雪崩で数人生き埋め 登山者が1人救助
産経ニュース 2008.1.1 03:17


ミレニアムの時に槍平小屋で泊まったことがありますが、雪崩が出そうな地形だったという印象がないですね。そもそも山小屋が長年存在しているということは、雪崩が少ないという証拠ですから。ただ3mという積雪は、この時期にしてはかなり多い気がします。

槍平小屋は比較的安全な幕営地とされていますから、あそこで雪崩にやられるとしたら相当大きな規模のものかもしれません。

最近は岳沢ヒュッテが雪崩で飛ばされたり、各地で山小屋が大雪の被害を受けたりしています。長年安全とされてきた冬の幕営地でも、警戒心が必要なようです。



↑この記事が参考になる、面白い!と思ったらクリックしてください。ランキングサイトです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年早々 (もりもり)
2008-01-01 19:13:22
槍平のニュースばっかりだねー
冬期小屋にいれば助かったと思うけど、運命の分かれ道だね。こういう表層雪崩の予測はやっぱり難しいのかな?
返信する
Unknown (bongo-pete)
2008-01-01 20:51:03
天候から考えたら雪崩が起きやすい条件だと思うけど、山小屋まで届くかなあ?ってのがね。それなりに広いところだし。

槍平にいったのはだいぶ前なので、地形の記憶があいまいなんだけど。
返信する