豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

計器を信じるか否か

2015年01月06日 | 遭難と救助について考える
かぐらスキー場の遭難事故にあっては独特なヘアースタイルをした遭難者による記者会見で一部の注目を集めていますが、それよりももっと見るべき点があります。


救助の3人 登山届け出さずコース外エリアに
NHK  1月4日 18時07分



午後6時の時点で「怪しい」と思いましたが、携帯電話の電波は通じず、位置情報の機能も間違っているかもしれないと考えこれまでの経験から「沢を見つけよう」と移動を続けます。
結局1日目に寒さを防ぐための雪洞を掘り終えたのは午後11時半ごろだったということです。




位置情報ってことは、GPSを持っていたのでしょう。でも、それを信じずに自分の経験を頼って違う方向に移動を続けたことで、ドツボにハマったのかもしれません。

理論上はGPSがあればいつでもどこでも自分の位置がわかるはずですけど、マジでリアルな緊急事態に陥った時「本当にGPSを信じていいのか」と不安になることは充分に考えられます。GPSを使ってルートを見つけ出した経験が無ければ、いざという時にGPSに頼ろうとしても、不安が先行するでしょう。これはGPSに限らず、地図とコンパスによる読図でも同じなんですけどね。

もちろん、GPSが間違っている可能性はあります。が、他に確認する手段がなければ、GPSを信じて行動する以外にありません。




ちょっと話題がずれますが、航空機のパイロットが陥る空間識失調、バーティゴとも呼ばれる現象があります。これはパイロットが飛行中、平衡感覚を失ってしまう状態なのですが、これがひどくなると背面飛行している状態であっても本人は上昇していると思い込んだりすることがあるそうです。このとき、パイロットは自分の感覚と航空機に設置された計器のどちらを信じるべきかについて葛藤するわけですが、この時には計器を信じるようにすべきと学校で習うそうな。




これが登山者であればGPSだったりコンパスだったりするわけですけど、やはり普段から使ってないと有事の際に信頼できないのだろうなあ、と再確認した次第です。










5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お父さんです)
2015-01-12 10:24:06
GPSナビを時々使っていますが、一度遭難しかけた時ルート確認した際に、焦っているせいで現在地を確認するのに手間取りました。
コーヒーを飲み一息入れてから再確認するとスムーズに確認できました。
落ち着いている時は普通に判っていても、不安があったりプチパニックになっているといつも通りに出来ないと実感し、道に迷ったと思った時は一息入れて気持ちを落ち着かせる事も大事だと判りました。
でもその時に、落ち着くのが難しいんですよね
返信する
Unknown (bongo-pete)
2015-01-12 16:33:05
GPSを持っていても、シビアな状況で使い込む経験ってなかなか無いと思うんですよね。普通の登山道を普通に登っている時にはGPSを使うこともないでしょうし。だから、いざ緊急時に使うとなると、いろいろあると思いますよ
返信する
Unknown (通りがかり)
2015-01-13 18:51:40
地図付きGPSも結局は地図を読めないと有効利用
できませんね。「現在地を点で教えてもらう」だけ
の機械では…。藪こぎ登山が多いので、使いこなし
て慣れればこれほど読図の助けになる機材はありま
せん。
整備された一般登山道しか歩かないとGPSの本領発
揮の機会は少なく、いざというとき頼ろうとしても
活用できない・頼り切れない、のも分かる気がします。
返信する
なまじ装備があると (samu)
2015-01-14 20:25:51
>「沢を見つけよう」と移動を続けた

彼らがどのような経験があったか知りませんが、むちゃしますねほんと。まちがったルートを降りたら登山とちがって、スキーでは1分も滑降してしまったら、数百メートルは正規のルートからずれてしまいますよ。そこからトラバースして正規のルート
にもどれることなんて、まずないでしょう。それともいっそのこと反対の秋山郷まで降りようとしたのか。だとしたら、理解できなくも無い。何時間もラッセルして登るよりも、そのほうが助かる確率がたかいと判断したかもしれない。ただそれも
そういうルートがあればの話ですが。ちなみに夏山登山のルートでは秋山郷からも登れますからね。
返信する
Unknown (ons)
2015-01-16 02:52:12
これ、たぶんスマホのGPS位置確認機能の事です。
電波オフでも座標とか出るんですが、ハンディGPSのそれとはかなり差が出ます。
返信する