豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

島根の山で強盗が登山者を襲撃

2015年07月29日 | 山岳遭難
山登りをする人に悪い人はいない。ヤバい人がいるだけだ、というのが私の持論ですが、ま、こういうこともあります。




登山道でナイフ強盗、67歳女性が携帯奪われる 出雲
産経新聞  2015.7.28 07:53


引用
27日午前9時40分ごろ、島根県出雲市の旅(た)伏(ぶし)山(やま)登山道で、1人で登山をしていた近くの無職の女性(67)が突然現れた男性にナイフのようなものを突きつけられ、携帯電話機1台を奪われた。男性はそのまま登山道を下って逃走。女性にけがなどはなかった。島根県警で強盗事件として捜査している。
引用おわり


うむむむむ・・・


最新型のスマホなら転売すれば高い値がつくかもしれませんが、3年ぐらい前のスマホだったら数千円とかでしょう。あまりにもハイリスクローリターン過ぎてヤバいです。そもそも、登山するのに大金を持ち歩く人は少ないでしょうし、下手な場所でやらかしたら、先に通報されて登山口で逮捕となります。

それでも登山者を襲う強盗というのは、レアケースではあれど他にも実在します。ご存知の方も多いかもしれませんが、奥多摩の一杯水避難小屋付近に出没した強盗ですね。高齢の登山者を狙ってナタで襲いかかったという極悪非道なケースです。



強盗とまではいかなくても、登山中に出会った人から寸借詐欺を働いたケースも知ってますし、高級なストックが持ち去られたこともあります。山小屋に泥棒が入ったなんて話も、そんな昔話としてではなくて聞いたことがあります。もっと古いケースだと奥秩父のアレとかありますよね。


というわけで、夏山シーズン真っ盛りですが、くれぐれもご注意くだされば幸いです。




登山・キャンプ ブログランキングへ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車上荒らしにも注意 (Unknown)
2015-07-29 08:20:17
知り合いに被害にあった人がいました。
登山口に駐車して一度登りはじめたら、
数時間は戻って来ないのが登山ですから、
犯人にとって狙いやすい場所のようです。
返信する
Unknown (ons)
2015-07-30 00:05:46
登山用品店に勤めていたのですが、万引きの多さを見ると悪い人はたくさんいますね。
転売屋もいますが、カラビナやテントフライ、目出し帽やザックカバーなど、転売してもメリットないようなものもガンガンなくなりましたし、一年で5人も逮捕されました。
避難小屋やテント場荒らしも定期的に聞きますし、ぜひ皆さん注意していただきたいですね。
(あとオークションで盗品っぽいものは買わないように…)
返信する
Unknown (bongo-pete)
2015-07-30 06:38:24
Unknownさま
そういえば車上荒らしの被害は定番でしたね。
あるクライマーがゲレンデを登る時にはボロい車に乗ってきて、なおかつ鍵をかけないとか言ってました。

onsさま
登山用品店って、そんなに万引き多いんですか??ちょっとびっくりしましたわ。
返信する
Unknown (カモ)
2015-07-30 08:12:13
数泊の小屋泊縦走する登山客なら小屋代や帰路のバス代などそれなり額の現金もってそうな気もしますね。
返信する
Unknown (bongo-pete)
2015-07-31 06:50:22
カモさま

集団登山の会計係とかは持っていそうですね。ツアー登山だと請求書がほとんどなので、添乗員はそれほど現金を持ってないと思います
返信する
Unknown (熱中症にご注意)
2015-08-07 16:22:41
1983年頃に、秩父で山小屋の主人が女性客を強姦して殺したという事件があったのを、
最近ネットのどこかのサイトで読んだ事があります。
なんにしても油断は大敵でしょうね。
返信する