豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

今年も白馬大雪渓の郵便屋さんが始動してます

2015年07月02日 | 白馬岳など北アルプス北部ネタ
というわけで、夏の2ヶ月間ほぼ毎日のように白馬大雪渓を往復して郵便物を搬送するという、とても健康にいいけどちょっぴり危険なお仕事が、今年も始まった模様です。


7/1 郵便屋さん初日/山の郵便屋さん




まだまだ雪がたっぷり残っていますけど、これから徐々に消えていき、それにともなって登山道もコースが変更されていきます。そういった変化を見るのもお勉強になると思いますよ。私が小屋番やパトロールの仕事をしていて良かったと思うのは、登山道が季節によってどのように変化するのかを間近で見れたことですね。







ちなみに今年はパトロールも小屋番もせず、夏を東京で過ごします。たぶん18年ぶりぐらいです。果たして東京の暑さに耐えて生き残れるのでしょうか。



登山・キャンプ ブログランキングへ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山者未満)
2015-07-18 06:38:48
7月15日に大雪渓から登り頂上宿舎で泊まりました。
大雪渓上部でヒーヒー言っている私を一瞬で抜き去った長靴の方が居てビックリしました。
頂上宿舎の食堂でその方が郵便屋さんだと知り色々お話を聞きたかったな~と思いました。
小股で軽く横を向いてサクサクサクサクと、ああいう登り方もあるのだなあ。
もしかしたらピートさんと会えるかも、と思っていましたが今年は下界でお留守番なのですね。
返信する