豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

「劔岳 点の記」観てきたっちゃ

2009年06月22日 | 山ネタ そのほか
昨日は「劔岳 点の記」の初日ということで、観てきました。映画館でお金を払って観るのは、幻魔大戦以来です。

いやあ、良かったです。日本でもこんなに雄大な映画が撮れるんだなあ、と感動した次第。



ストーリーは確かに淡々とした感じで、主人公の柴崎芳太郎も宇治長次郎もセリフが少ないです。でも、それがいい。他人様のブログでは「盛り上がりに欠ける」なんてコメントを見かけますけど、それはハリウッド映画の見過ぎですね。

で、これだけ雄大な映画を観ても「ビジネスに役立つ」とか論評しているサイトもあるわけで、なんだか悲しいです。








というわけで、まじめに感想書いてもアレですしネタバレになってしまいますので、個人的に「おおっ!」と思ったシーンをピックアップしてみます。



○グリセードが素晴らしい

雪渓をグリセードで下るシーンが出てきます。キレイに滑ってますね。私、これが苦手でした。


○スベア123Rが登場

日本山岳会の装備にコレが最新ギアとして出てきます。


○背負子がきしむ音も表現

人夫が大量の荷物をくくりつけた背負子を背負って立ち上がるときに背負子がきしむ様子まで再現されてました。


○岩稜帯の縦走はドキドキもの

測量隊の皆さんは背負子にやたらと長物を括り付けています。あの格好で岩稜を歩くのを見ていると、怖いです。思わず「引っかかったらあぶないよ~~!」と注意したくなりますね。昔の人はすごいなあ。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・・・ (たぬたぬ)
2009-06-22 14:18:55
今度見に行きます!
だからこれ以上書かないで!(笑)
返信する
Unknown (亮介)
2009-06-22 20:20:03
めちゃくちゃ見たいですね。何といっても「幻魔大戦」(笑)以来の名作ですからね!

人間ドラマよりも、外国にいるものとしては劔の風景にひたりたいですね。
返信する
Unknown (山の)
2009-06-26 09:41:01
私も見てきました! いやー、凄い凄いよかったよかった!
風景ばっか見てしまったので、もう1回行って今度は別の目線で見てみようかと(笑)。
小島烏水のコートがピラピラはためいてたのは、薄物だから?毛の上着じゃなかったんですかね?
返信する
遅レス失礼 (bongo-pete)
2009-06-26 23:29:14
たぬたぬ様

この映画は原作を読んでいる人でも文句なく楽しめると思いますよ。鑑賞前に原作を読むのもお薦めです。

亮介様

劇場の大画面で是非見て欲しいですね。人間ドラマとしては、陸軍の圧迫面接に対して終始完全黙秘の主人公が最高です。

山の様

小島烏水のコートはおそらく薄手の毛織物だと思うのですが、あまり自信がありません。
返信する
Unknown (山歩き初級者)
2009-06-29 02:18:18
お久し振りです!

かなり雄大な映画で観ていて感動しました!

剣岳はちょっと登ってみたくなりましたが、自分の技術だと夏道でさえどこかで落ちそうで危険ですね(´A`)
返信する
Unknown (bongo-pete)
2009-06-29 21:47:16
山歩き初級者様

まあ大丈夫じゃないですかね~
登れる時に登っておくのがよろしいかと。
返信する