豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

ハスラー50を久々にいじる

2011年03月09日 | バイク
夏山を終えて東京に戻ると、ハスラー50のフロントタイヤがひび割れて大変なことになっていました。バイクを入手した時に新品タイヤに交換したのですが、それから軽く5年ぐらい過ぎているはずであり、走行距離は大したことが無いけど、いい加減交換しないとなあ、ということで、某有名バイク用品店チェーンに行きます。

が、ハスラー50にぴったりのタイヤなんて揃っているワケがなく、とりあえずお店にあるもので間に合わせることにしました。



フロントはIRCのGP210です。サイズは 2.75-21 です。






リアはTT100GPにしてみました。サイズは 3.00-18 です。お店にあったのはチューブレスタイヤのみだったのですが、チューブレスでもチューブ使えるってことを店員さんに聞いて初めて知りました。







自力で交換しようかと思ったのですが、廃タイヤの処理とか面倒だし下山直後で経済的にいい感じだったのでお店に依頼してしまいました。

以前はフロントが2.50-21でリアが3.50-18であり、見た目のバランスがオフらしくていい感じだったのですが、今回のタイヤ交換ではフロントとリアの差がほとんど無くなってしまい、ちょっとアレです。が、どっちもオンロード向けになったので乗り心地はいいですね。






さて、最近発生したトラブルがコレ






クラッチケーブルが破断してしまいました。トラブったのは自宅から7キロほどの地点だったのですが、交差点が多いところはバイクをひたすら押して歩き、畑が広がる地域に来てから無理矢理走行して帰宅です。

バイクを入手した時にクラッチケーブルとフロントブレーキワイヤーは新品に交換しているのですが、この時のクラッチケーブルは2年ほどでタイコの部分がはずれてしまい、ヤフオクでゲットした中古に替えています。が、これもまたやられてしまったわけです。

というわけで、今回は新品購入・・・・・・
ネットで純正部品の見積もりをしてくれるサイト経由で買いました。けっこう早かったです。







交換の際には、このアームをはずしてクラッチケーブルをセットしてから、再び装着すると早いです。






最近はまたガソリン価格が上昇してきたので、乗る機会が増えてきました。