豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

最近のお仕事 2007年11月

2007年11月12日 | お仕事


ある日突然、まったく未経験の仕事を依頼されたりします。



その昔、いきなり「ログハウスの取材やってくれ」と言われた時も大変でしたが、今度は車の専門誌です。で、上の画像は2度目の取材で撮影も頼まれた時に撮影しました。車の撮影なんてまったくやったことがないので、いつもの3倍ぐらい撮影しています。1件の取材で1GBのコンパクトフラッシュを使い果たすなんて、滅多にありません。


けっこう緊張しました。


念のためにストロボをフルセット持参したのですが、いい感じの曇り空だったので車を外に出してもらって撮影しました。助手席を途中まで倒してからヘッドレストを取り外し、のぞき込むように撮影しています。

シャッタースピードがどうしても遅くなり、前面道路からの振動が伝わるせいかブレが出やすくなり、おまけに車内なので揺れが発生し、なかなか大変でした。


ちなみに以前やっていたログハウス専門誌は・・・・・・休刊(つまり廃刊)しました。急にリニューアルするとか言い出してデザインや内容を大幅に変えてきたので「なんか怪しい」と思ったら、リニューアルで1冊出しただけで休刊、というか会社が倒産していました。雑誌のリニューアルって休刊寸前状態の一発逆転狙いでやることもあるので、危険な兆候です。



といいつつ、なんだかんだで月刊誌の仕事はうれしかったりします。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく読ませていただいています。 (登山初心者)
2007-11-12 07:27:57
差し出がましいようなんですが、写真の車内のステアリングは平行に直してから撮した方がいいような気がします……。

素人が知ったかぶりで意見してすみません。
返信する
なるほど・・・・・ (bongo-pete)
2007-11-12 08:08:36
目から鱗です。

写真って、こういう細かい点に気づくかどうかなんですよね。
返信する
僭越です。 (登山初心者)
2007-11-13 01:29:25
自分なんかの意見が何かのお役に立てたのなら幸いです。

いつもブログの記事にはお世話になっていますので…。
返信する