ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

父の約束

2016-01-24 16:46:53 | 釣り
今日は、同期のO君の1周忌の法事でした。同期生の他に、多くの方々が集まりました。お坊さんも、法事にこんなに沢山の出席者がおられるということは、ご縁の深い方が多いことで、有難いことですと、おっしゃっておりました。

入学当初に素晴らしいギターの演奏を聴いて、その後の再演を期待していましたが、ギター演奏を止めていた理由が、若いころの大塚ギター教室仲間の話で判かりました。
ギター演奏用に伸ばしていた爪を、医学部の実習に支障となるので切ってしまったということでした。ご長男の挨拶にも感銘を受けました。

「今住んでいるのはレンガ造りですが、私が、小学校の学芸会の、3匹の仔ブタとオオカミ、の劇に仔ブタの役で出た時に、大きくなったらレンガの家を造ってやるから、元気になるんだよ、との約束を覚えていて、建てて呉れたということを、完成後に聞きました」、
病弱だったご長男さんは、最近も手術を受けたようですが、「約束を守って病気に負けないで生きていきます」と話されました。

私は、二人の子供がおりますが、何度、彼らが小学校の頃に、約束を破ったか、しれません。マージャンか、釣りです。カミさんとのデートも、マージャンをしていて忘れていました。そんなこんなで、一家のものたちは、私との約束は守らなくても良いのだ、との雰囲気が続いております。お気を付け召され、ご同輩。

この記事についてブログを書く
« 細い糸、太い糸 | トップ | ダイオウイカ 見ましたか? »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事