ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

恵みの雨と考える

2015-07-24 10:57:41 | 釣り
今日はまた、素晴らしい天気。誉めていたら、陰ってきました。洗濯ものを干しておりますので、本当に天気には一喜一憂しております。久し振りに山形から息子が出てきました。天候不順で飛行機はあてにならないと、JRを使って13時間も汽車に揺られてやって来ました。札幌の寄宿舎に住む孫の高校からの父兄呼び出しです。父兄が道内はじめ本州から次々と呼び出されております。

担任は、出張中で、今日は、寮監さんと会うことになったようです。放りぱなしで、まかせきりですので、なんと言われても返す言葉もないでしょう。かといって、祖父母に面倒をかけてもおりませんので、ほっとしております。受験勉強は本人の問題ですので、なる様に成ると、思っております。何になりたいのか、決めているようですが。



夏休みには、短期間、私たちのところで、寝泊りになります。のんびりと放任します。食事内容の年齢差が大きく、これが厄介な問題です。山育ちなのに、野菜は嫌い。魚もあまり食べません。何を造ってよいか、ピロリが陰性化していないカミさんにとって難題です。



釣りは好きではありませんので、釣れる魚も少ない夏、丁度うちに逗留する期間は、私が、泳がない、釣りはしない、禁忌としているお盆の休み。無理に誘うようなことはしません。庭の額アジサイ(上)と蜂の好きな花(下)が雨の恵みを受けてきれいに咲いております、夏草も最盛期です。去年、アジサイに負けじと咲いていた桔梗(中)が、アジサイに押されて今年は、咲くのか心配です。


この記事についてブログを書く
« また台風です | トップ | ルーツを探る »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事