ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

2700mをバスで通過

2016-09-27 07:45:59 | 釣り
愛知県、岐阜県、長野県、富山県を通過して飛騨高山を過ぎて、日本で一番高いバス道路2700mの乗鞍スカイラインに登ってゆきました。貴重な高山植物などの保護もあって一般車は、途中のほうのき平で、路線バスに乗り換えます。自転車は、許可されてます。

私は、今までこの北アルプスを数回訪れていますが、いつも山々の頂きを眺める事が出来ていません。台風や雨のせいです。下界は、日が射してますので、期待しましょう。

高山から飛騨の匠の里を通過、アルプス街道を登っています。疂平迄の途中の景色は、きれいに晴れて姿を、見せていました。乗鞍岳の頂上直下の高山植物を見物する遊歩道に降りて行きましたが、季節が外れて、岩桔梗しか見ることができませんでした。

山を下り、上高地まで、バスは、走って来ました。このような穏やかな天気、雨に攻められた私にとっては、最高のプレゼントです。
今日は、ルートを変えて、あずさ川のバスターミナル側の遊歩道を河童橋に、向けて歩きました。このルートからは、ハッキリと上高地の山々が見え、川の流れも楽しめるからです。岩魚が、見える時も有るよ、と川沿いの店員さんから、伺いました。釣りをしないように、自主規制しているのでしょう。空港に向かっています。
この記事についてブログを書く
« 深い谷間にトロッコ列車 | トップ | 心肺機能を知る旅行 »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事