ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

アンダーウエアから始まる

2015-11-22 15:25:34 | 釣り
冬の釣りは、アンダーウエアーから始まります。天気が良かったので、先週の釣りで濡れた衣類を干したり、濡れたままの釣り具が陽光にあたるようにセットしてから、アクセス札幌で開かれている、日本製衣類のセールに一人で出かけました。会場の中で、買いたいものをビニール袋に放り込んで、探し回る仕組みである。男性ものも、女性ものも、子供用も、混雑している。

前回の釣りで、胴付きの底でびしょ濡れになって包まっていた厚手の靴下の代用を探し、次いで長袖上下アンダーを探しました。いつもカミさんまかせですので、下の写真のように、上のサイズと下のサイズが違うMサイズが良いのか定かではありません。チェスト何cmとなっているのが私に合うのか、係の男性に尋ねると、私もこの売場はヘルプで来ているので分からないという。



衣類の買い物に慣れていない男と言うのは、誰もが頼りない。あの方が責任者だから聞いてみたらと言われ、尋ねると、Mサイズは上と下のサイズは、違うのでこんがらかるけれど、私とあなたは同じような体格だからMで良いと思います、でメジャーもあててくれない。他にMは無いので、多分いいだろうと2組購入した。

そのサイズが正しいのか、セールのテーブルに行くと、確かに上下が異なり、先ほどと同じサイズであった。安心してお買い得の下着類を買い足した。近隣の冬場の釣りに着用するアンダーを揃えてから、クリニックの勤務用のアンダーを探した。寒がりなので、半袖のケーシーにアンダーではもたない。長袖の上着に白い長袖アンダーを着るのだ。寒い時も全身白で居るのも大変なのですよ。

この記事についてブログを書く
« 姿は変わっても生きている | トップ | 燃えないゴミ化 »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事